レベルと曲線ツールはどのように関連していますか?


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かなり最近になってレベルとカーブのツールを使い始めましたが、今はほとんど2番目のものを使用しています。これは主に、曲線の根底にある数学をレベルよりもよく理解しているためです。レベルについての私の現在の理解は、それが曲線の単純化された線形バージョンであるということです。レベルのこれらの左と右のスライダーは、このような線形曲線のエッジに責任があることを意味します

ここに画像の説明を入力してください

(しかし、その間は厳密に線形です)。私は正しいですか?レベルの厳密な数学的説明はどこにありますか?

質問の他のバージョン:レベルを曲線で置き換えることは常に可能ですか?または、レベルを使用してのみ実行できることはありますか?

回答:


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レベルはカーブの特殊なケースで、カーブは両端で固定され、その間に1つのコントロールポイントがあります。「入力レベル」と「出力レベル」の2つのペアは、曲線の終点の座標を指定します。

「中間値」は曲率の程度を特定します。レベルは曲率半径を1つしか持つことができないため、投稿したカーブはレベルを使用して作成することはできません。1より大きい値は線が外側に曲がっていることを意味し、1より小さい値は線が内側に曲がっていることを意味します。カーブツールでのレベル調整は次のようになります。

曲線にはさらに多くの制御点があり、負の勾配を持つ「ダブルバック」が可能です。つまり、2つ以上の異なる入力値が同じ出力値に到達する可能性があります(レベルは数学的な観点から厳密に「1対1」)。レベルを使用してこれを行うことはできません。

このような曲線は少し強力ですが、多くの場合、レベルを調整すると、調整する数値パラメーターが5つしかないため、目的の結果をより迅速に得ることができます。曲線でまったく同じ結果を得ることが可能ですが、おそらくより多くのクリックが必要です。


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はい、レベルを曲線に置き換えることができます。レベルの定義に正確な数学的な一貫性はないと思いますが、各レベルは左から右への曲線の一部に対応し、値に基づいてブーストまたはドロップします。qファクターが公開されていることや一貫していることはわかりませんが、通常、スペクトルの約25%を滑らかな曲線でカバーしています。Lightroomでは、カーブディスプレイのレベルの影響を実際に確認できると思いますが、私は失望している可能性があります。

一般に、特定の領域にすばやく基本的な調整が必要な場合はレベルを使用しますが、露出曲線をより細かく調整する必要がある場合は曲線を使用します。レベルでできるのと同じことを曲線で行うには、複数の制御点を作成する必要があり、制御点間の曲線の補間を変更する必要があるため、これを行います。(レベルはその領域にのみ影響を与える傾向があり、カーブは次のポイントセットに影響を与える傾向があるため、他のレベルには影響を与えません。)


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数年遅れますが、貢献していると思います。カーブツールは、レベルツールが実行できるすべてのことを直接実行できます。また、少しだけですが、カーブした「カーブ」パーツは単なる1つのオプションですが、カーブツールには、レベルに直接一致する他のいくつかの機能があります。カーブツールはレベルよりもグラフィカルである可能性がありますが、どちらもヒストグラムの背景を示しています。

レベルでは、ホワイトポイントを(たとえば205に)移動すると、そのトーンは255の端で最も明るくなります(元の206..255が255でクリッピングされる場合)。ブラックポイントを(たとえば30に)設定すると、そのトーンは0で最も暗くなります(元の0..29が0でクリッピングされる場合)。

Curvesでは、同じことを行うことができますが、常に、それらの数値トーン...すべてのトーンの変換の直接グラフを見ることができます。

同様の質問に非常に直接答えるために準備されており、私のサイトには、カーブとレベルのいくつかの比較可能なオプションの例があり、具体的には、両方のツールで実行された同じもの(多くの同じもの)がどのように表示されるか、IMOも優れている機能のアイデアと曲線の働き。両方のツールが0..255応答を操作しているだけであることがわかったら、アイデアは簡単になります。曲線応答は、直接「この数値を入力してその数値を取得する」です(一般的に言えば、正確な数値ではありません)。

ここでは大きすぎますが、https://www.scantips.com/curve/で表示することができます

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