50mmがプロシューマーSLRのデフォルトのキットレンズではなくなったのはなぜですか?


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誰かが私にキットの推奨を要求するたびに、私は標準的な焦点距離を持つある種のプライムレンズにそれらを向けます。同様に、理想的な予算キットについて私が話すほとんどの人は、固定レンズが同じ価格のズームレンズよりもはるかに高品質の写真を撮ることを誓います。

コンシューマーおよびプロシューマーグレードのカメラで、デフォルトの「キット」レンズが50mmプライムからズームレンズに変わる革命に貢献した要因は何ですか。50mmが35mmレンズに置き換えられなかったのはなぜですか?製造と流通の観点から、広範囲の可変ズームレンズがデフォルトのSLRレンズに置き換わった理由を知りたいです。

回答:


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恐らく、最初のデジタル一眼レフを購入する人々は主にポイントアンドシュートの世界から来ており、画質よりもズームによってもたらされる多様性に関心があるためです。また、50mmは長すぎてAPS-Cカメラに適した「デフォルト」レンズにはなりません。また、高品質の30mmレンズは、光学系の特性により、50mmよりもはるかに複雑(そして高価)です。もの。

また、安価なキットレンズでも現在一般的な種類の画質は、数十年前の手頃なズームでは実現できませんでした。当時は素数がほとんど唯一の選択肢でした。

編集

「特定の光学系の癖」が何を意味するかを詳しく説明するには、焦点距離フランジバック(またはレジスター距離)よりも短いレンズは、特別なレトロフォーカル設計を採用して光学系を機能させる必要があります。これは基本的に、レンズの後部に逆望遠群を追加することを伴います。Canon EFおよびEF-Sマウントの見当距離は44 mmです。ニコンのFマウントは46.5mmです。

この質問は、いくつかの実例となる写真とともに、マットグラムによる適切な回答です。

APS-Cカメラは、おそらく対応する登録距離が短くなるように設計できますが、フルフレーム用に設計されたレンズとは互換性がありません。


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前述の「光学の癖」について詳しく教えてください。それは少し手を振っています。
マットボール

@MattBall確かに、編集を追加しました。
JohannesD

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私たちが今や「キットレンズ」が当たり前になった理由はいくつかあります。

90年代初頭(私が始めたとき)のズームレンズは、重くてかさばっており、光学系の妥協が必要で、予算の終わりにも大きな価格プレミアムがありました。レンズメーカーはとにかく長い間これらの問題に取り組んでおり、10年の終わりまでに、プライムとズームの価値のギャップ(価格/品質/多様性)は、ズームを新しいフィルムSLRのキットレンズとするのに十分重要ではなくなっていましたデジタル団体の出現前。

ズームがどのように改善され、安価になったかは、ほとんどのテクノロジーのように段階的な改善の物語です。レンズ開発の詳細に興味がある場合は、ニコンのレンズ設計の歴史に関する一連の記事をご覧ください。


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ユーザーの利便性。ズームレンズの品質と速度は日常使用に十分であり、フレーミングを即座に変更できるという便利さは、素数からの品質の向上に勝るものです。

しかし、ズームのことは普遍的には真実ではありません。なぜなら、富士やライカのモデルのように、50mm相当の35mmレンズが固定されているカメラがいくつかあるからです。


彼らは範囲ファインダーですよね?質問を編集します。
James

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Fuji Xはレンジファインダーの外観を持っていますが、フォーカス用のレンジファインダーメカニズムがないため、(ハイブリッドファインダーを備えたX-Pro 1でさえも)真にそのように分類することはできません。
Fortran

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エントリーレベルでカメラを売っているのは何ですか?便利。画質を主な関心事とするエントリーレベルの消費者がいることは非常にまれです。もしそうなら、彼らはエントリーレベルではなく、優れたレンズを備えたボディのみのソリューションを見ているでしょう。

代わりに、エントリーレベルのデジタル一眼レフユーザーの大多数は、使用するのがそれほど難しくないものよりも少し良いものを探しています。そのため、使いやすさが重視されています。シンプルなモードを備えたシンプルなカメラ。基本的なレンズを使用して、ポイントより少し上手く撮影します(上に移動することを正当化するのに十分です)が、その市場セグメントの消費者と同じくらいの機能を維持します。期待するようになりました。

群集の(はるかに小さい)部分に移動して、品質を重視し、実際に写真を知っているときは、a)しばらく経過していて、b)おそらくいくつかのレンズをすでに蓄積している群集を見ています。カメラと一緒に行くので、彼らはボディのみのセットアップを購入するか、レンズが含まれていることを特に気にしません。

これは、APS-Cのみのレンズがかなり限られた数で利用できる理由にも似ています。レンズを購入している人の大部分は、ある時点で上に移動する可能性が高いか、少なくとも、より優れた品質の光学素子を購入するためです。どちらも。


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最初の部分への答え-なぜですか?-単に消費者の需要です。マスマーケットはズームの便利さを好みます。

そして、2番目の部分への回答-作物センサーDSLR用の35mmキットはなぜでしょうか?-二重です。

まず、すべての主要なクロップファクターのデジタル一眼レフは、古いフルフレームマウントの(おそらくわずかに変更された)バージョンを使用しているため、それらがクロップであるとしても、レンズのデザインに根本的な違いはありません。つまり、35mmレンズは50mmレンズよりもさらに高価です。もっとこの上で、なぜ50ミリメートルのレンズは安くなっていますか?

第二に、変更はデジタルよりずっと前にすでに行われていました。たとえば、1987年のキヤノン初のEOSフィルムカメラには、35-70mm f / 3.5-4.5が搭載されていました。したがって、デジタルが登場する頃には、同等の28-80mmフィルムカメラキットレンズに合わせて18-55mmキットズームが作成されていることがわかりました。ごく最近になって、需要の高い写真市場がニコンやペンタックスのような予算の35mmを私たちにもたらしました。


デジタル以前はズームレンズが標準で導入されていた気がしました。メタノートで、それを質問から削除する必要がありますか?再:作物センサー。レンズとボディがより頻繁に出荷されるので、作物センサーについてのみ説明しました。最新のフルフレームDSLRカメラはキットレンズと一緒に販売されない傾向があるため、ここではあまり関係ありません。
James

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1970年代から1980年代にかけて、SLRの標準として50mmプライムを採用した非常に良い理由が1つありました。一般的に使用されているフィルムの方がはるかに低速だったため、レンズ速度に依存していたため、50mmプライムを簡単に作成できました。 / 1。何か経済的に-f1。何かズームレンズは、特に35mmフルフレームサイズでは、今日でも高価でかさばるはずです。

ISO 100/200/400フィルムが一般的で手頃な価格になるにつれ、ズームレンズの利便性と多様性は、追加された低照度機能よりも重要性を増し始めました。

また、多くの購入者にとって、新しいカメラに付属のズームレンズを追加することは、50mmのみの背景からのものである場合、エキサイティングな新機能のように見えました。考えられる画質の問題はほとんど気づかれることはほとんどありませんでした-1980年代でさえほとんどのメーカーキットズームは光学品質においてそれほど粗末ではなく、ほとんどのユーザーはとにかく出力媒体として小さなプリントを選択したか、または投影レンズが知覚される安価なスライドプロジェクターを使用しました平凡な画質の最も可能性の高い理由として。

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