デジタル写真とは異なり、フィルム写真のホワイトバランスは固定されており、撮影後に簡単に変更することはできず、フィルムに依存します。しかし、フィルムのホワイトバランスとは何ですか?映画によって異なることはわかっていますが、どれくらいですか?一般的なフィルムは、デジタルカメラのどの設定に対応していますか(たとえば、「晴れ」、「白熱灯」)。
デジタル写真とは異なり、フィルム写真のホワイトバランスは固定されており、撮影後に簡単に変更することはできず、フィルムに依存します。しかし、フィルムのホワイトバランスとは何ですか?映画によって異なることはわかっていますが、どれくらいですか?一般的なフィルムは、デジタルカメラのどの設定に対応していますか(たとえば、「晴れ」、「白熱灯」)。
回答:
ホワイトバランスは、ボックスとフィルムのデータシートに記載する必要があります。ただし、あまり多くの選択肢はありません。
ほとんどのフィルムは、直射日光下での撮影に適した昼光バランスです(約5000K)。オープンシェード(約6000K)で撮影している場合は、わずかな加温フィルターを使用してブルーキャストを取り除くことが期待されていました。タングステンライト(3200K)の下で昼光バランスのフィルムを撮影した場合、80Aのような青いフィルターを使用して色のバランスをとることができます。
いくつかのフィルムは、人工タングステン灯の下での撮影用にタングステンのバランスが取れていました。データシートによると、これらは3200 Kの光に対してバランスがとれているEktachrome 160T [PDF]のように、しばしば名前に「T」が含まれていました。
コーンズレイヤーが言ったことに別のポイントを加えると、例えばスライドのように、映画が最終的に直接見られない限り、映画の「白のバランス」は非常に主観的です。最終的な視聴のためにプリントが作成されるネガフィルムの場合、フィルムの色情報を解釈してプリントまたは最終的な表示可能な結果が何であれ。
通常のネガフィルムを見てみると、非常に支配的なオレンジ色のキャストが見えます。これは青に対する強いバランスを意味しますが、それは印刷プロセスで補償されます。別の言い方をすれば、ネガティブフィルムにとって本当に重要なのは、プロセス全体の白のバランスです。
とはいえ、印刷プロセスで全体的な色調整を行う場合にのみ、ネガフィルムの白のバランスが重要になります。ネガの暗い色は密度がほとんどないので、個々の色の間の比率はほとんどありません。中間のグレーでは、比率が最も重要になり、白では、ネガが非常に密になるため、比率は再び重要ではなくなります。つまり、引き伸ばし機で光の色を変更することにより、中域のグレーを単純に補正することで、フィルムが処方されたものとは大幅に異なる光で写真が露光された場合、色かぶりの暗い領域または明るい領域を残すことができます。最悪の事態は、通常、昼光フィルムを使用したタングステンライトで屋内の写真を撮ることでした。中間色のトーンを正しく見ることができますが、暗い領域には不快な青い色合いがあります。
フィルムをデジタルでスキャンし、そこからデジタルデータをスキャンすると、多くのカラーバリエーションを考慮することができます。暗い、中間のトーン、および明るいレベルはすべて、効果的に異なる色のバランスを与えることができます。その意味では、どのカラーフィルムでもほとんど同じようになり、その後、その照明下でのそのフィルムの色応答がデジタル的に修正されます。