雑誌や新聞での印刷用に画像を準備するのが慣例であるように、出版アプリケーションに挿入する前に、デジタル写真をRGBからCMYKに変換します。ただし、ローカルの写真ラボで写真を印刷するときは、RGBのままにしておきます。実際、CMYK画像を印刷しようとしたことがあります。印刷された色は完全に消えていました。写真ラボの印刷機は、従来のオフセットプリンターとどのように異なりますか?
雑誌や新聞での印刷用に画像を準備するのが慣例であるように、出版アプリケーションに挿入する前に、デジタル写真をRGBからCMYKに変換します。ただし、ローカルの写真ラボで写真を印刷するときは、RGBのままにしておきます。実際、CMYK画像を印刷しようとしたことがあります。印刷された色は完全に消えていました。写真ラボの印刷機は、従来のオフセットプリンターとどのように異なりますか?
回答:
ラボの写真プリンターは、昇華型、または銀塩(デジタル画像が通常の写真用紙に投影される)である可能性が高く、リソグラフィーとは異なり、ハーフトーンは必要ありませんが、インクを使用するため、減法カラーモデルに従います。したがって、プリンシパルは同じです。
カラーがオフになっている理由は、フォトラボプリンターの染料として、プリンターが使用しているものとは異なるカラーモデルを使用しているCMYK変換(オフセットプリントプロセス用に開発されたと思われるSWOP CMYKに対するPhotoshopの欠陥)が原因であると考えられます。は、リソグラフィプリンタで使用されるものとは色が異なるため、特定のRGB値を複製するために、各色の異なる量が必要になります。
プリンターから特に指示がない限り、利用可能な最も広い色域(通常はすべてのプリンターの色域ではないにしても99%を含むAdobe RGB)を使用し、プリンターにCMYK変換を処理させるのが最善です。このプロセスをより詳細に制御し、モニターで期待される結果を「ソフトプルーフ」するために、プリンターのカラープロファイルをプリンターに要求できます。ただし、CYMKで画像を編集する必要がない限り(たとえば、特定のブラックミックスを取得するために)自分で変換を行うと、はるかに大きなファイルが作成され(これにjpegを使用できないため)、実行すると誤った結果のリスクが発生します。間違ったプロファイルで。
1日の終わりに、加算出力デバイス(つまり、コンピューターモニター)を使用して減法印刷プロセスのアートワークを作成すると、エラーが発生しやすくなります。印刷時に希望どおりの色を取得するには、いくつかの試みが必要です。
写真ラボの大多数は、sRGB画像の処理方法しか知りません。RA-4ベースのデジタルミニラボの多くは、埋め込まれたプロファイルを認識せず、すべてをsRGBとして扱います。
現在、いくつかの場所で新しいインクジェットベースのミニラボが登場していますが、それらはまだポイントアンドシュートjpegから直接印刷する消費者に対応しているので、最善の策はsRGBに固執することです。
「プロ」(つまり結婚式やポートレート写真)に対応しているラボの中には、sRGBに加えてAdobe RGBをサポートしているものもありますが、それが本当であるとは限りません。常に最初に尋ねます。
インクジェットで印刷するラボを使用している場合でも、ほぼ確実にRGBベースのドライバーを使用しているため、プリンターに減色インクがあるからといって、CMYKファイルを渡す必要があるとは限りません。フォトラボのCMYK画像を決して与えないでください。
完全にカラー管理されたワークフローを持ち、ほとんどすべての埋め込みプロファイルを処理できる、いくつかのファインアートプリンターやハイエンドのサービス機関があります。しかし、それらは非常にまれです(そして高価です)。