誰かがカメラ設定でISOが何を意味するのか説明してくれますか?
でダンスパーティーで写真を撮るについての質問への答え、私はその数が本当に何を意味しているISO 1600を使用するように言われたのですか?ISO設定でプレイする必要があるのは、夜の写真だけですか、それとも日中ですか?
センサーの感度だとわかります。私が理解できないのは、なぜISOが高いほどノイズが増えるのかということです。私は混乱しています; センサーの感度が高い場合、より多くの色や品質を得る必要はありませんか?
誰かがカメラ設定でISOが何を意味するのか説明してくれますか?
でダンスパーティーで写真を撮るについての質問への答え、私はその数が本当に何を意味しているISO 1600を使用するように言われたのですか?ISO設定でプレイする必要があるのは、夜の写真だけですか、それとも日中ですか?
センサーの感度だとわかります。私が理解できないのは、なぜISOが高いほどノイズが増えるのかということです。私は混乱しています; センサーの感度が高い場合、より多くの色や品質を得る必要はありませんか?
回答:
これを非常に異なる説明として試してみましょう。
地元の学校でピアノのリサイタルを録音するように依頼されたと想像してください。それは講堂で行われ、ピアニストの仕事を聞くのは両親や友人でいっぱいです。
あなたはスタジオの技術者ではありませんが、友人への好意としてこれを行っています。あなたはラップトップを持ってきて、それに付属していた古いマイクを持っています。それは長い棒の上にあります。それは非常に安いですが、それはあなたが持っているすべてです。
到着すると、記録する3つの場所が提供されます。ステージ上にはマイクスタンドがあり、1つは前列に、もう1つは講堂の後ろにあります。好きなものを使用できます。
ウォームアップ中に、マイクを試します。安いマイクをステージに置いて録音します。安いマイクは聴衆からのかすかな話を拾いますが、ピアノの音楽ははっきり聞こえます。
あなたは最前列に移動し、新しい録音をします。ここでは、安価なマイクがピアノと会話の両方を、ほぼ同じ音量で拾います。
背面のマイクスタンドでは、安価なマイクは、しゃべる低音でピアノの音楽をほとんど聞くことができません。
もちろん、この例では、「ノイズ」が話しています。なぜなら、それはノイズだからです。それは本当にあなたが望んでいないものです。この同じコンサートがロックバンドで、アンプが最大11になっている場合、信号は人々が話している(または叫んでいる)ノイズをかき消しているため、ノイズは聞こえません。これは、光が電子ノイズや迷光を上回るため、明るく照らされたシーンのノイズがほとんどない写真でも同じです。しかし、ピアノコンサートのように照明が不十分なシーンでは、ノイズ(しゃべる)は信号(ピアノ)とほぼ同じ大きさになることがあります。
ISOを上げることは、マイクの位置を戻すことに似ています:シーンの照明が弱く(音楽が遠くにあります)、周囲で話している場合でも、できる限り最高のピアノサウンドを取得しようとしています。バックマイクスタンドのみが利用可能であることを想像してください。これは、暗い場所にあり、光を改善する方法がない(前方のマイクスタンドに移動する)ように。あなたの場合、あなたはレンズを大きく開いたままにし、シャッター速度を最小限に抑えて、手ぶれや被写体の動きからシーンをぼやけさせることなく使用することができます。これがバックマイクスタンドです。あなたが持っているもの、それはノイズです。マイクスタンドの位置は、撮影するISOの増加のみが残っている状況に似ており、講堂のノイズは高ISOショットで見られるノイズと実際には同じではありませんが、
多くの場合、ISOの話では、低照度でよりよく機能し、高ISO設定で低ノイズを示すより感度の高いセンサーについての議論を耳にします。したがって、このシナリオを使用して、友人が非常に高価だが非常に優れたビデオマイクとブレイクアウトボックスを提供し、その使用方法を示したとしましょう。
次に、同じ3つの場所で高価なマイクを試します。ここでは、ステージ上で、高価なマイクは音楽だけを拾い、話は聞かれません。最前列では、高価なマイクがピアノを拾い上げ、非常に静かな通路では、かすかな会話をしています。そして最後に、講堂の裏では、高価なマイクがピアノの音楽を非常によく再現しますが、顕著な話が聞こえます。
現在、高価なマイクはピアノの音楽を分離し、会話を拒否するのにはるかに優れています。おそらく、ショットガンマイクのように、このためだけのデザインがあります。これは、ハイエンドカメラのハイエンドセンサーに非常によく似ています.Nikon D800、D3、Canon 5D、1Dはすべて、非常に感度の高いノイズ除去センサーを備えており、ピアノの音を拾って会話を拒否するのに非常に優れています。安価なセンサーは、安価なマイクのようなものであり、背面のマイクスタンドの位置ではさらに悪くなります。
デジタルカメラでは、ISOはセンサーからのアナログ信号の増幅の増加です。この増幅には、センサーが光に対してより敏感であるかのように画像を記録する効果があります。これが一般的に「感度」と呼ばれる理由ですが、センサーは実際には良くなりません。ノイズを含め、すべてが増加しています。十分な光がない場合、この低レベルではこの増幅を行うのに最適な場所であり、後でではなく、十分に短いシャッタースピードを得るために必要な場合は高ISOを恐れないでください。
シャッタースピードはどこから来るのですか?シンプル。一定量の光でのシーンの露出は、レンズの口径(f / 2.8またはf / 8など)、シャッタースピード、およびISOの積です。補正するために別の要素を変更する限り、これらのいずれかを「停止」するだけで増減することにより、画像の最終的な明るさを同じにすることができます。(1つの「停止」とは何ですか?)自動モード(「プログラムモード」、専門用語)では、カメラはこの調整を自動的に行います。ISOを異なる値に手動で設定してみて、何が起こるかを確認してください。
ISOを上げ、シャッタースピードまたは絞りを下げると、一般的にノイズの多い画像になります。なぜそれをしたいのでしょうか。まあ、他の要因を変更することも効果があります。開口部が広い(f値が小さい)場合、多くの光を取り込むことができますが、シーン全体に焦点を合わせるのは困難です。また、長いシャッタースピードでも多くの光が取り込まれますが、1秒未満では動いている被写体がぼやけます。(これについてはこちら ; センサーのサイズが小さいため技術的な理由で、開口部を変更してもコンパクトカメラに目に見える効果はあまりないので、通常はシャッタースピードが最も気になる要素です。)
ISOは通常100の基数から始まり、各ストップはその数の2倍になります(100、200、400、800、1600、3200など)。したがって、ISO 1600を使用している場合は、増幅率を100のベースから4ストップ分増やします。つまり、それに応じてシャッタースピードを4ストップ減らすことができます。シャッターストップも2倍になります。同じ露出でおそらくぼやけた¹⁄₂₅秒からスナッピー¹⁄₄₀₀thに移動します。
そのため、特定のシーンでは、より高いISOが最適な選択になる場合があります。これは通常、屋内や夜間の低光量の場合に当てはまりますが、シャッタースピードを速くしたい明るい状況でも当てはまります。
ISOは、フィルム/センサーの感度です。
他のすべてを修正した手動モードで、ISO 200とISO 400の2つのショットを撮影すると、2番目の写真は最初の写真とまったく同じになりますが、明るさは2倍になります。
デジタルセンサーでは、ISOは実際には感度ではなく増幅であり、ノイズも増幅されるため、高ISO画像は低ISO画像よりもデジタルノイズが多くなる傾向があります。
高ISOの一般的な用途は、より速いシャッタースピードを補正して、低ISOではできないハンドヘルド(または動いている被写体の写真)の写真を撮影できるようにすることですが、ノイズを増やしてその能力を支払います。
明るい光の下では、一般に低ISOを使用する必要があります。ノイズが少なくなるためです。それ以外では写真を撮ることができないため、暗い場所では高いISOが必要です。中央で、あなたに合った中間ISOを選択します。
もともとISOは、写真フィルム(化学乳剤)の「スピード」について何かを言っていました。低い数値(ISO 100など)は、フィルムが「遅い」ことを意味しました-正しく露光するには多くの光が必要でした-すなわち。大きな開口部および/または長いシャッタースピード。一方、化学粒子は非常に細かいため、滑らかに見え、粒子が粗く見えることなく大きなフォーマットで印刷できました。数値が大きい(ISO 1200など)ことは、フィルムが「高速」であることを意味します。光はほとんど必要ありませんでした。逆に、粒子がかなり大きく、写真の粒子が粗くなりました。
デジタルカメラの場合、ISO設定はゲインです。イメージセンサーからの信号に使用される増幅の量です。高いゲインを使用すると、センサーに十分な光を得るために必要な光が少なくなります(たとえば、より速いシャッタースピードを使用できます)。増幅もノイズを増幅するため、高い増幅率、つまり 高ISO値/高ゲイン-また、ノイズがより明確になることを意味します。ノイズが多いと、写真に「粒子の粗い」外観が与えられます。高速(高ISO)フィルムの「粒子の粗い」外観とは異なります。テレビでコントラストコントロールを使用するのと似ています。ゲインを上げることにより、ほとんど点灯していないもの(非常に濃い灰色)-点灯していない(黒)とは異なるもの-が十分に点灯しているように見えます。しかし、実際には黒と非常に深い灰色の間に非常に短い「距離」があるため、信号内のノイズは高いゲインで非常に目に見えます。
画像センサーの感度も非常に重要です。センサーが点灯していない状態とほとんど点灯していない状態を分離できる場合、ISO設定(ゲイン)を使用すると、明るい画像のように見える画像を取得できます。一方、感度の低いセンサーは、点灯していないと点灯していないかを区別できない場合があります-点灯していない(黒)として登録されます...そもそもセンサーは何も登録していないからです。
あなたがパーティーで撮影している場合-屋内で、フラッシュなしで、部屋の明るさが不十分で、人々が絶えず動いている(つまり、高いシャッター速度)。高ISO設定を使用すると、わずかな光量でも良い写真を撮ることができます。一方、写真にはノイズが含まれている場合があります。
ISOが行うこと。ISO値が大きいほど、画像は明るくなります。サイトにはすでに多くの技術的な回答がありますので、ISOに対する個人的なアプローチを以下に示します。
それをいつ変更するか。私はイベントで完全にマニュアルを撃ちます。ISOは私が最後に変更するものであり、他の人もこの習慣に入ることをお勧めします。一番下の行は、あなたがそれをできるだけ小さく保つことです。
絞りが大きく開いていて非常にシャープなショットが必要な場合にのみISOを800以上に変更しますが、シャッタースピードは60未満になります。 )。
フィルム写真。この技術志向のサイトではフィルムは非常に軽視されていますが、フィルム上の高ISOによって引き起こされるノイズはデジタルセンサーノイズと同じではないことに注意してください。フィルムでは、高開口ロールからのショットは粒子が粗く見えます。さびた金属やその他の頑丈な生のシーンを補完できます。もちろん、フィルムでは、ISO / ASAをロールごとに1回しか変更できません。ポストプロダクションワークフローツールは、デジタル写真でもこの粒子をシミュレートできます。
簡単に言えば、ISOはフィルムが光に対してどれだけ敏感であるかの尺度です。セルロイドで画像を生成するために露光されたときの反応速度。
化学フィルムカメラでは、それが基本的な考え方です。ISO感度が高いフィルムは、より少ない光に対してより迅速に反応するため、シャッター速度や絞りなどを調整して、結果の画像が露出不足になることなく、他の望ましい品質のショットを得ることができます。
デジタルを使用すると、センサーの各フォトセルから自然に生成される電圧の「ゲイン」を調整することで、光に対する基本感度が固定されたセンサーでフィルム感度のこの変化をシミュレートできます。この増幅は、さまざまなISO化学フィルム速度と同様に「露出」しているように見えるデジタル画像値を生成するように調整できます。