PhotoshopまたはLightroomにとってGPUまたはCPUはより重要ですか?


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私はラップトップ(予備用)を購入したいと考えていますが、最初のラップトップで購入した金額を使う準備ができていません。マシンは写真編集にのみ使用されます。専用のグラフィックカードまたは高速のCPUを使用する必要がありますか?より良い/より多くのCPUまたはGPUでPhotoshopを使用する場合、パフォーマンスの違いは大きくなりましたか?

具体的には、専用のGPUが、より高速なCPUと比較した場合、PhotoshopとLightroomのパフォーマンスを統合されたものよりも大幅に向上させるかどうかを尋ねています。

注:ご質問についてです比較するハードウェアの性能、特に PS&LRを使用した場合、GPU&CPUのを(私はSSDをに関して私自身のテスト&研究を行ってきた、RAM、モニター等の私は、コンピュータの購入に助けを求めていませんよ、私は自分でそれを行います...)私はこのサイトを使用している多くの人々がトピックを経験または研究していると仮定しているので、ここで質問をしています。結果が何であったかを見たいです


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興味深い質問。Tom's Hardwareには、あなたと同じ質問をする小さなピースがあります。彼らは、サポートされている操作で多くの編集を行うと、あなたに利益をもたらすと結論しています。おまけとして、ベンチマーク結果があります。統合されたGPUのパフォーマンスが優れていることに気付くでしょう。Intel GPUに関しては、優れたパフォーマンスを提供するように構築されているわけではなく、仕事に十分なだけです。
ペンタッククォック

回答:


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もちろん、Adobe Photoshop LightroomとAdobe Photoshopは同じシステム要件を持たないか、同じシステムリソースを使用しないため、2つの非常に異なる質問をしています。

Adobe Photoshop Lightroom 4

グラフィックスカード:

Lightroomは現在、パフォーマンスの向上のためにGPUを利用していませこちらのLightroomのドキュメント説明されています

Lightroomには、ネイティブ解像度でモニターを実行できるビデオカードが必要です。通常、Lightroomには、ほとんどのデスクトップまたはラップトップシステムに同梱されている組み込みのデフォルトカードで十分です。

プロセッサー:

アドビから:

Lightroomを実行するための最小システム要件は、それだけです。Lightroomが動作するために必要な最小要件です。特に、RAMの追加と高速なプロセッサにより、パフォーマンスが大幅に向上します。

Adobe Photoshop CS6

グラフィックスカード:

Photoshop CS6は、パフォーマンスを向上させるためにグラフィック処理ユニットを使用します。 ここでアドビのスタッフからいくつかの詳細は以下のとおりです。

一部の機能を使用するには、互換性のあるビデオカードが必要です。ビデオカードまたはそのドライバーに欠陥があるか、サポートされていない場合、これらの機能はまったく機能しません。他の機能は加速のためにビデオカードを使用し、カードまたはドライバーに欠陥がある場合、これらの機能の実行速度は遅くなります。

追加情報はこちら

プロセッサー:

アドビから:

Photoshop CS5およびCS6には、マルチコアIntelプロセッサー(Mac OS)または2 GHz以上のプロセッサー(Windows)が必要です。通常、Photoshopはより多くのプロセッサコアでより高速に動作しますが、一部の機能は他のコアよりも追加のコアを活用しています。

勧告

RAMとストレージのオプションを既に最大限に使用している場合は、どのプログラムの速度と効率がより重要かを判断します。たとえば、Lightroomのかなり重いユーザーであれば、GPUよりもプロセッサーを選択します。あなたがPhotoshopのはるかに重いユーザーである場合、それはより難しい決定であり、実際に特定のプロセッサモデルとGPUモデルに入ります(ここでは説明しませんが、superuser.comに適しています)。デスクトップモデルの場合、個人的にはGPUを介したCPUを使用します。とにかくGPUをアップグレードできる可能性が高いからです。

2番目の質問に答えるために、GPUに大きな要件を持たない古いバージョンのPhotoshopを使用している場合、Windowsやモニターの実際の表示などを処理するグラフィックカードが必要です。 Photoshopが多くの新機能で行う重いタスクをオフロードするために使用されます。

追加情報は、このサイトに既にある他の質問で見つけることができます。


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注:Photoshop CS5および6の「要件」は、意図的に悲観的です(パフォーマンスの不満を避けるため)。グラフィックスサブシステムが不十分な場合、一部の機能(キャンバスが回転し、困惑する理由で「スタンプが見える」—CTRL + ALT + SHIFT + E)は使用できません。他のものは単に(時には痛いほど)遅くなります。(死んだマシンを交換できるまで2GB AtomベースのネットブックでPS CS5を実行していますが、ピクニックではありませんが動作します

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PCI-> PCIe。10年以上もPCIグラフィックカードを見たことはありません。
BlueRaja-ダニーPflughoeft

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何かが必要でない場合でも、パフォーマンスが改善されないという意味ではないことを理解してください。真のグラフィックチップは、GPU機能を使用しなくても、ほとんどの場合、同じ世代の組み込みグラフィックよりもさまざまな理由で高いパフォーマンスを提供します。帯域幅、デュアルポートメモリなどは、ピクセルを画面に送信する簡単な操作に役立ちます。
イタイ

@Itai-アドビシステムズ社は、「Lightroomを実行するための最小システム要件は、Lightroomが動作するために必要な最小システム要件だけだ」と述べた引用文で、最高だと考えていると思います。
-dpollitt

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@ jg-faustus-何かがGPUを使用しない場合でも、独立したグラフィックチップには利点があります。それはあなたが1000ドルを払わなければならないことを意味しません、100ドルは確かに十分であり、おそらく50ドルも多分です。100ドルは1000ドルよりも優れている場合があります。びっくりするでしょう。画像処理ソフトウェアの開発とグラフィック処理の最適化に9年間を費やしたため、各操作がさまざまなグラフィックハードウェアでどのように実行されるかを正確に確認し、測定しました。
イタイ

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この非常に特殊なケースでは:

Puget SystemsのPhotoshop CS6でのGPUアクセラレーションのテストに関する記事を見つけました。これは聞いたこともない小さな小売業者ですが、その方法論は健全に思えます。彼らはあなたが検討している2枚のビデオカードで実際にテストするので、これは非常に良いデータソースです。(彼らが使用しているGT610モデルはモバイル版ではありませんが、報告によるとパフォーマンスに大きな違いはありません。)

Nvidia GT 610は、GPUで高速化された多数のアクションの単純な繰り返しスクリプトであるベンチマークで、Intel HD4000よりも約20%優れたパフォーマンスを発揮します。(どちらも、より高価なカードと比較して結果の下部にあります。)

一方、高速のCPUオプションは、クロック速度だけが遅いオプションよりも約50%高速です。ただし、ほとんどの処理はCPUに依存しないため、速度が50%向上するわけではありません。

それは、これらのシステムが基本的に同じ球場にあることを意味すると思います。1つは半ダース、もう1つは5〜7です。

全体的に、GPUは写真処理で行われる種類の操作に非常に優れています。結局のところ、グラフィックプロセッサです。将来に進むにつれて、GPUがますます重要になり、最終的な答えは「GPUはCPUよりも重要ですが、CPUを痛めることはありません」となるでしょう。ただし、この場合は、RAMのインストール、画面の改善、価格の安さ、または見栄えのよいものを購入してください。


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インテルHD4000は、数年前の統合グラフィックスと比較すると、実に素晴らしいです。Skyrimを試さないでください:)
dpollitt

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ちょっとマット、この質問についてもっとゼネラリストに行くほうがいいのかな。私は...狭い焦点は限られた貯蔵寿命を持っていると思う
ジョン・キャバン

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@ジョンええ、私は知っています。一般的な答えは、写真編集コンピューターを購入する際に何を考慮する必要がありますか?、私はこれを複製して閉鎖することに投票しました。コンピューターの推奨事項は、カメラの推奨事項ほど宗教的ではありませんが、さらに時間制限があります。
mattdm

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非常に良いアドバイスであり、問​​題のラップトップPCの場合は繰り返しますが、ほとんどのRAMを許可し、より良い画面を持つものを選択してください。ラッピースクリーンは、写真の編集にはひどいものです。
エサPaulasto

ピュージェットシステムコンピュータの数はアナンドテックで好意的に検討されている: anandtech.com/...
ダン・ニーリー

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この場合、より高いCPUをお勧めします。Photoshop自体のGPUアクセラレーションは大きな違いを生むことができますが、優れたGPUが必要です。610は、4000以上の優れたベアボーン「デスクトップ」カードです。提供される唯一の利点は、専用のビデオメモリですが、ほとんどのGPUアシスト計算を使用する場合、影響は最小限になります。

一方、CPUの違いは非常に大きく、一般的なパフォーマンスが著しく向上します。660mまたは680mの場合、厳しいレースになるかもしれませんが、610には十分なGPUクランチ機能がありません。

一般的な意味では、GPUの電力量を考慮する必要があります。将来変更される可能性がありますが、現在、NVidia GPUの2番目の数値とAMD GPUの2番目と3番目の数値は、GPUがモデル内でどれだけ強力かを反映しています。一般に、6/60未満のものはそれほど有用ではありませんが、命名規則が変更されると、将来変更される可能性があります。


詳細については良い回答ですが、より一般的な情報を探しています
パステル

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私の答え:ディスク!

実世界の観察:私はLightroomとPhotoshopの両方のユーザーであり、最近、4年前のハイエンドAcerデスクトップから、超強力なGTX960ビデオカードを備えた大規模なAlienwareデスクトップにアップグレードしました。

Photoshop用のこのハイエンドデスクトップはありませんが、CPUとGPUの大幅なアップグレードにもかかわらず、LRとPSの両方で目に見えるパフォーマンスの改善はありません。

したがって、私の結論は、特定の最小基準を満たしていれば、通常、CPUまたはGPUはPhotoshopのボトルネックではないということです。ただし、ディスクは、たとえば高速SSDを使用する場合など、投資するのにはるかに優れた改善策である可能性があります。


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SSDの場合は+1。私はソフトウェアエンジニアです。コンピューターの構成を頻繁に使用/更新/調整します。過去数年間で、私が得た最も大きな改善(そして、最高の価値)はSSDを購入することです。大きなものを買う余裕がない場合(私の最初のものは40GBでした)、写真を外付けハードドライブに置いて、LightroomカタログをSSDに残します。
マックス

ディスク速度を重視。もちろん容量は重要ですが、高速ハードドライブはAdobe製品のパフォーマンスにプラスの影響を与えます。直接体験。実際、Adobe Photoshopよりも高速なハードドライブの恩恵を受けるプログラムはありません。
タコ

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簡単な答え:CPUはGPUよりも重要ですが、ディスクとメモリはさらに重要です

写真編集ソフトウェアがGPUを利用できる範囲は限られています。現在、ほとんどのフィルターと処理ステップ GPUに対応しておらず、多く実際にはGPUに対応できません。CPUはより重要です。

その上、GPUを既に利用ている機能は、安価でローエンドのGPUでも迅速に完了します。いくつかの処理が完了するのを長く待たなければならない状況は通常、CPUに縛られている時間になり、CPUにより多くのお金を費やすことでこれらの時間が改善されます。

ただし、次を割引しないでください。

  • メモリ(RAM)

    画像処理では、特に多くのレイヤーで作業する場合(Photoshopなど)、または一度に多数の画像を一括処理/プレビューする場合(Lightroomで)、メモリ量を増やす必要があります。

    今のところ、かなり重い画像処理には8GBがRAMの快適な量です。少ない場合は、アップグレードを検討してください。明らかに、これには64ビットオペレーティングシステムが必要です。そうしないと、各アプリケーション(Photoshopなど)が2GBのRAMのみに制限されます。

  • ハードディスクアクセス

    メインドライブにはSSDを、長期保存用にはHDDを強くお勧めします(さらに、外部ドライブでもよいバックアップ方法)。SSDは、Photoshopの「スクラッチ」ドライブとして、またスワップファイルに使用されるドライブとしても機能する必要があります(8GB以上のRAMがある場合はどちらも頻繁に使用されるべきではありません)。

    HDDの代わりにSSDをメインドライブとして使用することで得られる増加は、他のアップグレードのほとんどをはるかに上回ります。たとえば、典型的なHDDでは、システムは1秒あたり80〜150個の小さなファイル(サムネイルキャッシュファイルなど)を書き込むことができます。SSDでは、これは5,000以上になる可能性があります。ブート、およびプログラムの初回ロードも非常に有益です。


8GBはカメラに依存します...ある時点で12GBのRAMを搭載したiMacがあり、Pentax K-5ではそれ以上でした。その後、Nikon D800に切り替えましたが、16ビットで36mpを使用しているとき、12GBはそれほど快適ではありませんでした。だから... 32GBの後で、180ドルという莫大な価格で、RAMの状況は再び快適になりました。また、あなたがまだ1を有するように不幸ならWindowsで、...、32ビットシステムのためのプロセスごとに3ギガバイトを可能にしたboot.iniスイッチがあります、それは注目に値します
ジョン・キャバン

16ビットで36MPはレイヤーあたり216MBのメモリ使用量になるため、10レイヤーに加えて調整レイヤーや内部バッファーのようなものがある場合、どのように加算されるかを確認できます。たとえば、8ビット、8GBの16MP画像を使用する他のユーザーにとっては、十分すぎるでしょう。私の主なポイントは、4GB以下のRAM、または32ビットOSを持っている人は誰でもアップグレードを検討すべきだということでした。
thomasrutter

確かに、それは単に注意することでした...ただし、元に戻す機能はRAMを消費することも忘れないでください。
ジョンキャバン

内部ではより多くのメモリ使用量があります。私の10MP画像は、Photoshopの要素9で200〜300Mbを簡単に消費します。層なし。おそらく、CS6の方が悪いでしょう。
マイケルニールセン

私はこの答えに非常に同意します。私は最近、現在利用可能な最速のGPUの1つであるGTX690を搭載した新しいデスクトップシステムにアップグレードしました。私の古いエントリーレベルのシステムと比較して、パフォーマンスの違いはゼロです。本当のボトルネックは通常RAMにあり、私の場合はストレージにあるためです。
フェル

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両方のプログラムを使用しており、GPUによって加速されるのは一部の物だけなので、お金をより高速なベースシステムに振り向けるという考え方に付け加えます。私は、8個のハイパースレッディングを備えた4つのコアと、十分な量のキャッシュを備えたコアを選択します。また、画像処理は常に内部のシステム内で多くのデータを移動し、色空間間で変換し、キャッシュコピーを作成し、解像度を変更するため、メモリ帯域幅も重要です。したがって、CPUとマザーボードのRAM帯域幅の仕様は注意深く見ることが重要です。


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まともな最新のマルチコアCPUはLRで問題なく動作します。

高速ストレージは大いに役立ちます。

SSD(ソリッドステートディスク)でLightroomを実行しています。8GbのパフォーマンスRAMがあり、その2GbをRAMDiskに使用し、それをtemp / scratchディスクとして使用します。写真を適切なHD(7200rpm以上)で保存します。SSDはまだデータに使用するには高すぎます。

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