夜の街並みのショットの多くで、赤いライト(建物のネオンサインなど)が大きな赤い塊として出てくる傾向があることに気付きました。
上記は、Canon 500Dで撮影したものです。
これを減らすにはどうすればよいですか?(写真を撮っているとき、または後処理のステップとして)
夜の街並みのショットの多くで、赤いライト(建物のネオンサインなど)が大きな赤い塊として出てくる傾向があることに気付きました。
上記は、Canon 500Dで撮影したものです。
これを減らすにはどうすればよいですか?(写真を撮っているとき、または後処理のステップとして)
回答:
そのショットで見ているのは露出過剰です。ハイライトが真っ白になる傾向がある日中のショットでの露出オーバーとは異なり、サインからの赤色光は、ちょうど赤いチャンネルで露出オーバーを引き起こしました。したがって、赤のすべての異なるトーンが100%赤になり、ディテールが失われます。
これは、高速で再撮影するか、シャドーを引き上げる小さな開口部で再撮影するか、複数の露出をブレンドする(HDRテクニックを使用)ことで修正できます。
生で撮影しましたか?その場合、未加工の余分なヘッドルームを活用して露出を減らすことで、再撮影せずに修正できる場合があります。Adobe Camera Rawを使用している場合は、この種の吹き飛ばされたハイライトを修正しようとする「リカバリ」と呼ばれるツールがありますが、常にうまく機能するわけではありません。
露出オーバーだけでなく、カメラの揺れ(左側の明るい窓を見てください)があると思います。
このほとんど暗いシーンに十分な光を当てようとするために、カメラがシャッターを遅くしたのではないかと思います。
ここで見られるように、シャッターが遅くなると、カメラの小さな動きが画像をぼかす可能性があります。
より速いシャッタースピードを使用するか、三脚などでカメラを安定させると役立ちます。
カメラがシーン全体を露出しているため、ライトが露出しすぎています(ほぼ確実に)。ほとんどのシーンは非常に暗いため、カメラは多くの光を取り入れる必要があると考えています。これは、明るい領域では、あまりにも多くの光を取り込むため、ネオンサインが吹き消されることを意味します(特に赤いチャネル-@Matt Grumが指摘するように)。
これを修正するには、おそらく「露出補正」コントロールを使用して露出をダイヤルダウンします。これをいつ行うかを知ることは、経験を積むとすぐに得られます。幸いなことに、デジタルを使用すると、カメラの背面をいつでも確認でき、必要に応じて再撮影できます。:)
カメラのスポットメータリングモードを使用することもおそらく役立ちますが、それ自体の妥協をもたらします。詳細については、マニュアルを参照してください。