焦点距離の変更は被写界深度にどのように影響しますか?


18

使用しているレンズの焦点距離がズーム(またはレンズの切り替え)によって変わると、「焦点が合っている領域」がどのように変わるのか興味があります。特に、前部焦点面と後部焦点面がどのように変化し、被写界深度と最小焦点距離が変化するかを知りたいです。


これは過焦点距離に関係していますか?それはタグである必要があると思います。
-reuscam

過焦点距離に関するいくつかの解説は素晴らしいでしょう。
クレイグウォーカー

これは望遠圧縮にも関係していると思います。
reuscam

1
指定してください:焦点距離を変更する場合、(1)同じ場所に留まる(被写体の倍率を変更する)か、(2)被写体を同じサイズに保つ(したがって、焦点距離を長くすると遠くに移動します)か。
エドガーボネット

@エドガー・ボネット:もともと私はじっと立っていたときを意味していました。ただし、両方とも重要なので、両方について議論する価値があると思います。
クレイグウォーカー

回答:


12

焦点距離を短くから長く変更すると、DOFが減少し、小さい(光の少ない)開口を使用するとDOFが増加するという事実ですが(形式が同じであれば)、より簡単な考え方があります。

被写界深度は、レンズに関係なくフレーム内の被写体が大きくなると減少し、開口が小さくなると増加します。

例:同じ写真を撮影する場合、200mmレンズで、同じ距離で35mmレンズでヘッドショットを発声します。次に、35mmから画像を取得し、200mmからの画像と一致するようにトリミングして、DOF /画像が同一であることがわかります。

もちろん、これは解像度が要因ではないと仮定した例です。これが、レンズを交換し、切り抜かない理由です。


これには興味深い結果があります。被写体が大きいほど、浅いDoFを取得することが難しくなります(開口部とフレームサイズが一定であると仮定)。
クレイグウォーカー

4
私があなたを正しく理解していれば、確かにこれは正しくありえません。背景の焦点が合っていない特定の距離から200mmのレンズでヘッドショットを撮ることができます。35mmレンズを使用して同じ距離にある場合、被写体は過焦点距離内にあり、背景は鮮明です。
MikeW

1
ここではサンプル写真は、あなたの声明を実証している事実である。luminous-landscape.com/tutorials/dof2.shtml
dzieciou

1
@junkyardsparkleそのとおりです。実際は間違っています。同じ被写界深度を示すために、あなたがなり、両方の必要性は、同じ見かけの印刷サイズで印刷する(×5.7については、この場合は)「作物ファクター」で絞りを調整します。また、それは理論上のみであり、センサーの解像度は要因ではないと想定しています。
mattdm

1
クロップ+拡大とズームは、ほぼすべての方法で、基本的に交換可能であり、被写界深度は:これは、それが外に何かを残しているためである(露出ではないが)これによって影響を受けます。
mattdm

8

被写界深度は、画像の倍率と絞りの開きの関係の関数です。

レンズの焦点距離は被写界深度とは関係ありません。

誤解が生じるのは、所定の被写体とカメラの距離から、短い焦点距離のレンズが画像の拡大の程度を小さくし、その結果、所定の距離でより大きな深度を与えるためです。深度は、短いレンズからではなく、画像サイズから取得されます。画像の倍率が同じで、F値が同じである場合、焦点距離に関係なく被写界深度は同じです。


1
明確にするために、この場合、「倍率」とは、実際の倍率(センサー上のサイズ)を意味します。大きな切り抜きと印刷は、魚の別のやかんです。
mattdm


4

じっと立っているなら

ズームインすると、被写界深度はすぐに狭くなります。

被写体倍率を一定に保つ場合

被写界深度が大きい場合(焦点距離と比較して)、焦点距離を長くするとやや狭くなります。すでに狭い場合、実際には焦点距離とは無関係です。

前後の被写界深度

狭い場合、被写界深度は最適な焦点面に対して実質的に対称になります。それが広くなるにつれて、具体的には被写体距離の桁に達すると、ますます非対称になります(被写体の前よりも後ろの被写界深度が深くなります)。ある時点で無限に達すると、焦点距離の半分から無限までシャープになります。

おそらく私の前の段落よりも便利な単純なルール:レンズの焦点スケールから読み取ったとき、被写界深度は常に実質的に対称です。


私は同様の質問をしたし、あなたの答えは私が取得しています1異なるように思える:photo.stackexchange.com/questions/99789/...
ペドロロロ

@pedrorolo:答えは、被写界深度が被写体距離に比べて狭い場合のみを考慮しています。Michael Clarkの例の数値を参照してください。DoF/被写体距離の比は、それらすべてで0.1未満です。私自身の答えで述べたように、この場合は「[被写界深度]は焦点距離に実質的に依存しません」。これは写真家の間でよく知られている事実です。実際、他の回答で示されているように、ほとんどの写真家は、被写界深度が同じオーダーまたは被写体距離よりも大きくなると、これがもはや真実ではないことに気づきません。
エドガーボネット

3

通常、この質問は主に「被写体に対して背景をよりぼやけさせるには」という点で質問されます。この質問は、たとえばhttp://www.bluesky-web.com/dofmyth.htmで詳細に回答されています。tl; drは次のとおりです。

  • 同じ口径であると仮定して、より広いレンズでより近くから、またはより短いレンズでより遠くから被写体の写真を撮っても、背景オブジェクトがそれ自体に対してどの程度ぼやけているかは変わりません。たとえば、背景に木が見えていて、より広い/より近いショットで葉をはっきりと確認できる場合、望遠/距離のショットで葉をはっきりと確認できます。しかしながら:
  • 被写体に近い、より広いレンズで写真を撮ると、背景オブジェクトがはるかに小さくなります。そのため、望遠写真で非常に目立っていたブラーは、広角では目立たなくなります。同時に:
  • 消費者グレードのギアを使用している場合、ズームのテレ端よりもズームのワイド端ではるかに「開いた」開口部を使用できる可能性が高いため、ワイド端での効果的なぼかし錯視は望遠端と同じかそれ以上です。

具体的には、「注意をそらすもの」ではなく「焦点が合っているもの」に関して、被写体をフレームの上下に収める望遠レンズを使用している場合、その焦点面からの許容可能な焦点深度は一般に同じショットを広角で構成する場合と同じです。つまり、片方のショットで耳の焦点が合っていない場合、もう片方の耳でも焦点が合っていません(広角になると耳が小さくなり、鼻が大きくなります)。

それは私に迷惑なアドバイスをもたらします:適切な絞りを使用することを妨げない限り、焦点ではなく、目的の歪みのためにズームを選択してください(たとえば、70mmとfでf / 3.6である民生用レンズ/5.6 at 300mm)。望遠ズームは、顔が「小さく」見えるようにするため、ポートレート写真でよく使用されます。「バックグラウンドブラー」効果は、焦点面の背後にあるすべてのものを「大きく」するという点でも有益です。ほとんどの場合、バックグラウンドは乱雑ではありません。


Photo.SEへようこそ。いい答え!
scottbb
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.