使用しているレンズの焦点距離がズーム(またはレンズの切り替え)によって変わると、「焦点が合っている領域」がどのように変わるのか興味があります。特に、前部焦点面と後部焦点面がどのように変化し、被写界深度と最小焦点距離が変化するかを知りたいです。
使用しているレンズの焦点距離がズーム(またはレンズの切り替え)によって変わると、「焦点が合っている領域」がどのように変わるのか興味があります。特に、前部焦点面と後部焦点面がどのように変化し、被写界深度と最小焦点距離が変化するかを知りたいです。
回答:
焦点距離を短くから長く変更すると、DOFが減少し、小さい(光の少ない)開口を使用するとDOFが増加するという事実ですが(形式が同じであれば)、より簡単な考え方があります。
被写界深度は、レンズに関係なくフレーム内の被写体が大きくなると減少し、開口が小さくなると増加します。
例:同じ写真を撮影する場合、200mmレンズで、同じ距離で35mmレンズでヘッドショットを発声します。次に、35mmから画像を取得し、200mmからの画像と一致するようにトリミングして、DOF /画像が同一であることがわかります。
もちろん、これは解像度が要因ではないと仮定した例です。これが、レンズを交換し、切り抜かない理由です。
ここに焦点距離とfストップを配置してDOFを計算するツールがあります:http : //www.dofmaster.com/dofjs.html
結果を使用して、興味深いグラフを作成できます
ズームインすると、被写界深度はすぐに狭くなります。
被写界深度が大きい場合(焦点距離と比較して)、焦点距離を長くするとやや狭くなります。すでに狭い場合、実際には焦点距離とは無関係です。
狭い場合、被写界深度は最適な焦点面に対して実質的に対称になります。それが広くなるにつれて、具体的には被写体距離の桁に達すると、ますます非対称になります(被写体の前よりも後ろの被写界深度が深くなります)。ある時点で無限に達すると、焦点距離の半分から無限までシャープになります。
おそらく私の前の段落よりも便利な単純なルール:レンズの焦点スケールから読み取ったとき、被写界深度は常に実質的に対称です。
通常、この質問は主に「被写体に対して背景をよりぼやけさせるには」という点で質問されます。この質問は、たとえばhttp://www.bluesky-web.com/dofmyth.htmで詳細に回答されています。tl; drは次のとおりです。
具体的には、「注意をそらすもの」ではなく「焦点が合っているもの」に関して、被写体をフレームの上下に収める望遠レンズを使用している場合、その焦点面からの許容可能な焦点深度は一般に同じショットを広角で構成する場合と同じです。つまり、片方のショットで耳の焦点が合っていない場合、もう片方の耳でも焦点が合っていません(広角になると耳が小さくなり、鼻が大きくなります)。
それは私に迷惑なアドバイスをもたらします:適切な絞りを使用することを妨げない限り、焦点ではなく、目的の歪みのためにズームを選択してください(たとえば、70mmとfでf / 3.6である民生用レンズ/5.6 at 300mm)。望遠ズームは、顔が「小さく」見えるようにするため、ポートレート写真でよく使用されます。「バックグラウンドブラー」効果は、焦点面の背後にあるすべてのものを「大きく」するという点でも有益です。ほとんどの場合、バックグラウンドは乱雑ではありません。