写真に写っているのは、ゴーストと呼ばれる特定のタイプのレンズフレアです。これは、シーンの最も明るいハイライトの反転および反転反射です。写真の中心で交差するx軸とy軸を描画する場合、垂直軸のすぐ左側の建物の上部にある明るい光は、水平中心線の下の同じ距離と右側の同じ距離で反射されます(ボールコート内)。反射の緑がかった色合いは、明るい光の色が原因です。3つのカラーチャンネルはすべて、写真の撮影に使用した露出レベルで完全に飽和しているため、ライト自体は白く見えます。反射を最小限に抑えるように設計されたレンズコーティングの色も、反射の色に影響します。シーン内の他の明るいライトも同じように反射されています。右上のライトが左下に表示されます。5角形ボケ味 反射の周辺は、レンズの絞り羽根の数によるものです。
シーンの最も明るい部分は、ほとんどの場合、センサーの前面にあるIRフィルターで跳ね返り、レンズの要素の背面で反射します。ビューファインダーを通して反射も見ることができる場合、最初の反射がレンズで発生しています。EF 50mm f / 1.8 IIは映画時代に設計されました。フィルムは、最新のセンサーアセンブリよりも反射性が低いため、カメラからの反射はあまり問題になりません。新しいレンズは、これに対抗するために、ほとんどまたはすべての要素の前面と背面の両方にマルチコーティングされた光学系を備えています。
EF 18-55mm f / 3.5-5.6 IIキットレンズを搭載したRebel XTiは、同様の条件でもこれを行う傾向がありました。
このようなゴーストを減らすためにできることは次のとおりです。
- レンズの前面にねじ込まれているフィルターを取り外します。フィルターの平らな背面は、レンズ内の要素やセンサースタック自体から反射する光の反射を作成するのに最適です。
- より良い反射防止コーティングを施したレンズ、または反射率の低いセンサー/フィルタースタックを備えたカメラを使用してください。
- 反射を目立たなくするために、シーン内の最も明るいポイントの交差象限の対応するポイントに明るい視覚要素が含まれるようにショットを作成してください。
- 視野の半分をブロックするレンズの前面のマスクを作成します。次に、2つの露出を組み合わせます。1つは左側のマスク、もう1つは右側のマスクを使用します(または、強力な段階的ニュートラルデンシティフィルターを使用して同じことを行います)。反射は依然として「ダークサイド」に表示されますが、2つの画像を結合する場合、後処理でそれらをマスクします。