回答:
最も一般的な2つのアスペクト比は4:3と3:2です。また、かなりの数の1:1(正方形)写真と16:9(「ワイドスクリーン」)画像が表示されます。
3:2は35mmフィルムカメラのアスペクト比であり、APS-Cサイズと「フルフレーム」の両方のほとんどのDSLRに持ち越されています。ほとんどのコンパクトデジタルカメラは、マイクロフォーサーズの交換レンズミラーレスシステムとともに4:3を使用します。
ほとんどのスマートフォンは通常4:3でもありますが、Instagramのような人気のあるアプリは正方形の1:1の画像を生成するため、割引することはできません。また、HDTVのような16:9アスペクト比は、すべてのタイプの多くのカメラで一般的なオプションです(通常、カメラ内の各画像の上下を切り取るだけではありません)。
多くのカメラ(アプリ経由でも機能としても)が非常に簡単に作成できるため、任意の幅のパノラマ画像の可能性を考慮することもおそらく賢明でしょう。そしてもちろん、8 :10や5:7のような歴史的に標準的な比率と完全にarbitrarily 意的な比率の両方に、トリミングを実際に割引いてはいけません。
また、これらが逆に表示されることにも注意してください。ポートレートでは3:4と2:3。9:16は奇妙に見え、可能性は低くなりますが、ここでのテーマは本当に何でも行くということです。
これはすべて私の頭の外ですが、これらのアスペクト比および写真に見られる他の一般的なものに関する参照および研究された背景が必要な場合は、一般的なアスペクト比にはどのような歴史的理由があるのかに対する私の答えを参照してください?