一般的なアスペクト比にはどのような歴史的な理由がありますか?


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「古き良き」紙の写真で最も一般的な幅と高さの比率は、今日のデジタル一眼レフカメラで採用された3:2のようです。初期の(非プロフェッショナル)デジタルカメラは4:3のアスペクト比を採用していました。これは、コンピューターモニターおよび民生用テレビの業界標準でした。多くの場合、印刷は5:4(4 "x5"または8 "x10"のように)です。ワイドフォーマットモニターは16:9です。そもそもこれらのアスペクト比の慣習が採用された場所と理由は誰にもわかりませんか?

回答:


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元々、フィルム形式は任意であり、各カメラモデルに固有でした。たとえば、コダックは1895年に「ポケット」カメラの製造を開始しましたが、新しいデザインはそれぞれ異なる形式を使用していました。1908年までに、彼らは番号付けスキームとの混乱を簡素化することを決定し、その最初のフォーマットを「101」と呼び、そこから番号付けを続けました。実際、現在も使用されている「120」の中判フィルムは、このシーケンスの一部です。(35mmフィルムの「135」は後から登場し、一致させるために前にスキップしたようです。)101はたまたま正方形でした。102は3:4、103と104は4:5と5:4でした。105は9:13であり、基本的には任意の奇妙さが続きます。1916年までに、コダックには30種類のラインがあり、すべてが生産されていました。

そしてもちろん、それは単なるコダックではありませんでした- おそらくトーマス・エジソンの特許を避けるために(おそらく彼は訴訟だったので)誰もが自分のことをしました。最終的に(恐らくその恐怖が後退したように)、いくつかの標準が出現しましたが、それらの中にさえ、選択すべきものがたくさんあります。今日のより一般的な形式のいくつかと、その歴史について少し説明します。


4:3

4:3は、ポイントモデルと撮​​影モデルを含むコンパクトデジタルカメラの最も一般的な比率です。これは、デジタルカメラが最初に開発された1990年代のコンピューターモニターの標準的な比率と一致し、それは映画から得たテレビから来ました。

トーマス・エジソンの研究室はサイレント映画用に4:3の比率を選択し、それが標準になりました。なぜこの特定の比率が選ばれたのかを正確に知ることはできませんが、多くの憶測があります。ある物語では、エンジニアの ウィリアム・ケネディ・ローリー・ディクソンがトーマス・エジソンに各フレームの形状を尋ねたところ、エジソンは約4:3の形で指を握って「こんな感じだ」と言っていました。

映画にサウンドトラックが追加されたとき、必要なスペースは標準をわずかに変更しましたが、4:3が依然として基盤でした。それはテレビに、そしてコンピューターのモニターに翻訳されたので、初期のデジタルカメラにとって当然の選択であり、もちろん今日まで続いています。

エジソンとディクソンの選択がarbitrary意的(またはインスピレーション?)であったとしても、視覚芸術には先例があります。いくつかの異なるデータセットの分析により、絵画の最も一般的なアスペクト比は4:3に近く、5:4も人気があることが一般的に示されています。

これはおおよそ、映画の前のダゲレオタイプまたはブリキのタイプで使用される「フルプレート」(または「ホールプレート」)の割合でもあります。この形式は6½ "×8½"で、およそ4:3で、半インチの奇数度を与えたり取ります。このさまざまな部分をカットすることも一般的であり、結果のサイズは一貫してませんでしたが、小さいサイズは通常約4:3のアスペクト比のままでした。

最終的には、劇場の魅力を家庭で見ることと区別するための手段として、より広いフォーマットが映画に登場しました。詳細についてはこちらをご覧になるか、「アカデミー比率」を検索してください。多くの情報が得られます。これは、以下で説明する16:9のアスペクト比に達したときに写真に戻ります。

4:3と3:2は幾何学的ないとこであることに注意してください。(賢明な次元で)4:3フレームを半分または2倍すると3:2フレームになり、3:2を半分または2倍すると4:3になります。

110フィルムは、大衆消費者向けカメラの時代遅れのカートリッジ形式で、13mm×17mmのフレームを使用します。これは、精神的には3:4に十分に近いものですが、奇妙なことに、標準のプリントは3½ "×5"、または10:7、一部これと3:2の間の「奇妙な」比率。


3:2

3:2は35mmフィルムのフォーマットであり、デジタルSLRの事実上の標準です。LeitzのOskar Barnackは、シネマフィルムロールを使用した小型カメラを発明し、ダブルフレームを使用することを選択しました。ダブル4:3フレームは4:6です。つまり、90°回転すると3:2になります。これが35mmフィルムフォーマットの起源であり、今日ここにいます。

(これについてさらに検索するときは注意してください。不当な黄金比の神秘主義に満ちた記事が頻繁に繰り返されます。黄金比に3:2だけでなく、以下の1:1に記されているように、歴史的にアーティストは、黄金比からさらに離れたより正方形のフォーマットを好むことを示しています。

日本のカメラメーカーのニコンとミノルタは、最初の35mmフィルムカメラで4:3フォーマットを使用しましたが、その後、政治的な理由で、便宜上だけでなく、他のすべてのユーザーとともに3:2に切り替えました。

ときに新写真システム規格が発明された、「APS-C」は、この追従するように定義したC(小さいサイズで)lassicアスペクト比。APSは、APS-P(3:1パノラマ)も定義しましたが、これは実際には受け入れられませんでした。APS-H。これは16:9に近いが正確にはそうではありません(ただし、おそらくその類似性のために選択されています)。


1:1

1:1は、もちろん正方形です。正方形は明らかであり、構成するのに適しています。「肖像」または「風景」の向きについて心配する必要はありません。固有の対称性は、強い形式的構成に使用できます。したがって、概念的には、これは非常に簡単です。

ただし、写真では正方形以外のさまざまな長方形がより一般的であるように思われます。おそらく、正方形以外の長方形が歴史的に優勢である絵画の好みに続いている可能性があります。

1929年にRolleiの2眼カメラが登場するまで、Squareはあまりヒットしませんでした。これらは、見下ろすウエストレベルのファインダーを使用しており、カメラをさまざまな向きに傾けなければならないのは不便です。ハッセルブラッド 腰のレベルのSLRでスーツに続き、再び正方形のフォーマットを使用しました。最初は構図が自明であるように見えますが、正方形の写真は美学というよりも技術的な実用性の問題でした。

また、技術的なメモでは、新しい写真家は、正方形のセンサーを使用してカメラレンズによって投影されるイメージサークルの多くをキャプチャしない理由をよく疑問に思います。結局、正方形は円形に収まる最大面積の長方形です。しかし、それが判明し、これはあなたが最終的には、正方形をしたい場合は、もちろん誰もがそれを望んでいるだけで、効率的です。

ここでも人気のスマートフォンアプリについて言及する必要があります。Hipstamatic for the iPhoneが最初に離陸し、現在Instagram1日あたり6,000万枚の正方形フォーマットの写真 を誇っています。これらはソーシャルメディアで共有され、「背の高い」スマートフォンと「ワイド」なコンピューター画面で表示されるため、魅力は驚くことではありません。


5:4

5:4は、4 "x5"と8 "x10"の両方の一般的な大判縦横比であり、それが人気のある8 "x10"プリントの由来です。なぜ正確に選択されたのかはわかりませんが、上記のようなほぼ正方形のフレームの歴史的な好みに単純に適合することに驚かないでしょう。確かに少なくとも1850年代にさかのぼります。下記の訪問客の詳細をご覧ください。

ほとんどの場合、ここの歴史は、レター用紙の標準サイズ歴史をほぼ反映していると思います。


5:7

5:7は、プリントや既製の写真フレームで一般的に見られる別のアスペクト比です。それは適度に人気のある大判オプションであり、おそらく「あまりにも中間的」であるためか、人々が直接印刷するのを好むよりも不便に大きく、小さいために、大部分は支持を失ったようです。この形式に関する興味深い記事をいくつか見つけました(ここここ)が、アスペクト比の特定の理由は見つかりませんでした。4 "×5"と8 "×10"の他の一般的なサイズの間の許容可能な任意の選択であったようです。


5:8

8 "×10"は4 "×5"で4分の1にカットできるため、ハーフサイズのフィルムも一般的であり、実際には5 "×8"形式を使用するカメラも存在/存在しますが、なんらかの理由で5x7ほどの人気が出ることはありませんでした。

5:8は黄金比に非常に近い近似値であるため、これは特に興味深いものです。また、これは人々の自然な魅力に対する議論かもしれません。(著者が言う1891年の記事を参照してください。「ほとんどの作業では後者のバランスがあまりよくないので、5×8よりも6½×8½をお勧めします。」

このアスペクト比を持つ一般的な形式の1つは1860年代に人気がありました。2.5インチ×4インチの「名刺」である訪問客カルテです。1つの8 "×10"プレートでこのような写真8枚撮影する手法があり、アスペクト比の選択を説明していますが、特にタイミングを考えると、黄金比が何らかの役割を果たした可能性があります。ただし、このフォーマットは、数十年後に大きな4:3比のキャビネットカードに取って代わられました。


6:7 —しかし、実際にはそうではありません

6x7は一般的な中判フィルム形式ですが、これは実際に使用されるアスペクト比ではありません。一般的な大判フィルムとは異なり、これはインチではなくメートル法で測定されるため、6x7は実際には(たとえば)4x5よりも小さいフォーマットですが、アスペクト比の議論に正接するだけです。重要なことは、120フォーマットのロールフィルムの使用可能な部分の幅は56mmであるため、70mmのアスペクト比は4:5(8:10)であるということです。つまり、トリミングせずに8 "×10"のプリントを作成できることを意味し、このため、これは「理想的なフォーマット」として販売されていました。

同じロールを分割し、異なるアスペクト比を与える他の一般的な方法があり、これらのほとんどはすでに説明されています:6×6は1:1(56mm×56mmフレームサイズ)、6×4.5は4:3(56mm×42mm) )、6×9は3:2(56mm×84mm)です。また、パノラマには6×17(ほぼ 3:1)が使用されます。


16:9

16:9はもちろんHDTVの標準であり、その標準を設計する委員会によって妥協形式として選択されただけです。委員会の皆さん!このフォーラムのスレッドは決定の背景になりますが、実際には、委員会の妥協はそれを要約しています-それは古典的な比率または一般的なワイドスクリーン形式のどちらにも理想的でありません 現在、多くのコンピューターモニター、ラップトップ画面、さらには携帯電話でもこのアスペクト比が使用されており、デジタルカメラがしばしばカメラ内出力の選択肢としてこれを提供するのは驚くことではありません。

これが物事の壮大な計画でどれくらい続くかを見るのは面白いでしょう。


5
私のモニターは8:5(別名16:10)であり、写真(ほとんどの場合3:2)と映画(16:9)の間の適切な妥協点だと思います。
エドガーボネット

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甘い答え。この1は私のブックマークに起こっている
AndrewStevens

2
@Edgar —価値があるものとしては、16:10がモニターに向けて出かけようとしているようです。もちろん、時間が経てばわかるでしょう。
mattdm

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47:42-ビューマスター(3D回転ディスクスライドビューアー)
スカペレン

5:7は2の平方根と関係がありますか?5:7は7:10に非常に近いです。ヨーロッパの紙とPixel Cはどちらも1:√2に近いアスペクト比を使用しています。
ダミアンジェリック

7

アスペクト比(画像) Wikipediaのエントリは、この質問にいくつかの答えを持っています。

その記事から、多くのアスペクト比は、35mmフィルム、そのフィルムのパーフォレーションの数における画像サイズ、およびサウンドトラックのために部屋を残す必要があるかどうかに由来しています。



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これまでに作成された最初の写真(1827 Nicephore Niepce)は、6.5インチx 8インチでした。現在、テキサス大学ガーンスハイムコレクション。NeiepceのパートナーであるDaguerreは、Daguerreotypeを発明し続けました。これは最初の成功したカメラシステムでした。ダゲレオタイプの画像フォーマットが国際標準になりました。

プレート全体165 x 216 mm(比率1:1.3)ハーフプレート114 x 140 mm(比率1:1.2)クォータープレート83 x 108 mm(比率1.3)第6プレート70 x 64 mm(比率1.09)第9プレート51 x 64 mm (比率1.25)

8x10インチ形式(比率1.25)は、オランダの製紙工場からのものです。オランダ人が最初に製図用紙を大量生産しました。紙のシートは、1つずつ手作業で作成されました。シートは、典型的な労働者の伸ばした腕の長さと幅になるように標準化されました。次に、これらのシートをサイズにカットしました。サイズは無駄を減らすために選ばれました。その結果、イギリスで一般的になった描画用紙の8x10インチパッドができました。8X10は半分にカットされ、2つのシートが5x8になりました。不規則とみなされ、これらは2つの5x7を作成するためにトリミングされました。8x10は4分の4にカットされ、4x5が4つになりました。ウォレットのサイズは2x2.5の名刺でした。

ダゲレオタイプは金属板に絵を描いた。しばらくして、ネガを作るガラス板が取り替えられました。一般的に入手可能なガラスのサイズは、ダゲレオタイプの額縁ガラスでした

1800年代が終わると、トーマスエジソンは映画のシステムに取り組んでいました。彼と彼のエンジニアは、ジョージイーストマン(コダック)と映画を求めて交渉しました。コダックは、ブラウンカメラ用に幅70mmの長いフィルムを製造していました。エジソンは、中央にスリットを入れて購入し、1つの価格で35mmのロールを2つ作りました。Edisonのエンジニアは、35 mm幅のフィルムの両側にスプロケットの穴を開けて、カメラで映画フィルムを輸送するために使用される噛み合う歯車のギアを収容します。スプロケットの穴の間の使用可能なスペースは24mmでした。エジソンのカメラはフィルムを垂直に移動し、各画像の高さは18mmでした。したがって、エジソンの動画画像の測定値は高さ18mm、幅24mmでした。これが動画画像のフォーマットになりました(比率1:1.33)。

35 mm幅のフィルムフォーマットと同様に、映画が栄えました。フィルムは安価ですぐに入手できました。それはカスタムであり、映画の写真家は、フィルムが不足するのを恐れて撮影のためにフルロールをロードしました。多数のショートロールが市販されており、市販されています。エルンストライツは、スチルカメラに35mm余剰フィルムを使用するよう依頼しました。これは、彼のエンジニア、オスカー・バルナックによって設計された1913年のライカでした。このカメラはほとんど水平に配置されていました(風景)。Barnackは、画像の高さとして24mmのフィルム幅を維持し、18mmから36mmのシネ画像の高さを2倍にしました。ライカは最初の人気のミニチュアスチルカメラであり、そのフォーマットは高さ24mm、長さ36mmでした。比率は1:1.5です。


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これは、8×10が用紙サイズから来たという私の推測をサポートしますが、それをバックアップする参照は見つかりませんでした。私はあなたが持っているかもしれない参照を読みたいです。
mattdm
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