ズームで他に何が変わりますか?


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一般的な質問から始めましょう。

次の状況を考慮してください。特定のオブジェクトの写真を撮りたい(つまり、風景写真ではない)。被写体からの距離を変更したり、カメラのズームを使用したりできます。両方を同時に変更することで、写真の被写体を同じサイズに保ちながら、異なる写真を撮ることができます。私の質問は、これを行うと何が変わるのですか?

明白な答えは「被写界深度」です。だから、私は他にどのような効果を知っておくべきかについて本当に尋ねている。

バックグラウンド:私は最近、(まともな)コンパクトカメラからマイクロ4/3の範囲の1つにアップグレードし、私の写真を新しく発見したコントロールを試しています。かなり早い段階で、「被写界深度」について学び、そのバリエーションを活用して写真を撮ることを楽しみました。私が現在撮ろうとしている写真は、水たまりに水滴がかかっているものです(溝の漏れが原因で、これはかなり一定の原因です!)。標準設定で撮っただけでかなりまともな写真が撮れましたが、もっと上手くできるかどうか興味があります。明らかに、できるだけ速いシャッタースピードでショットを撮ることが主なことなので、焦点距離の変化がシャッタースピードの範囲に影響するかどうかに特に興味がありますが、


被写体を同じサイズに保つためにズームと距離の両方を調整すると、被写体の倍率は一定になります。Fストップも同じに保てば、DOFは実際には変化しません。したがって、あなたの明白な答えは正しくありません。
philw

被写界深度が十分に近くなると、被写界深度が変化する倍率の場合、被写界深度はほぼ一定です。
マットグラム

回答:


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圧縮に関しては、既に述べたように、近づいてズームアウトすると、遠近感の圧縮が少なくなるにつれて、背景が大きくなります。単色の背景に対して単一のオブジェクトを撮影する場合、効果はより微妙ですが、同じ圧縮が得られます。このため、焦点距離が長くなると、鼻などの「突き出た」特徴が小さくなるため、ポートレート写真の方がよりきれいになると考えられます。

元の質問に戻ると、ズームは使用可能なシャッタースピードの範囲に影響します。カメラの動きが長い焦点距離によって誇張されるため、三脚なしで使用できるシャッタースピードの範囲が制限されます。

よく引用されるルールは、1 / f秒間ショットを手で保持できることです。ここで、fは焦点距離です。そのため、50mmレンズで1/50秒のショットを手で保持することを期待できますが、1 100mmレンズではシャッター速度を1/100秒に上げる必要があります。このルールは単なる概算であり、クロップファクターとメガピクセル数の両方を考慮する必要があります。これは、カメラのモーションブラーが画像に表示される度合いに影響するためです。

ズームは、絞りfの数値を変更することもできます。f/ 4.0という用語は、絞りの幅が焦点距離を4.0で割ったものであるため、焦点距離を長くすると、f比も大きくなります(より高価なレンズは、 f比を一定に保つために、見かけの開口部は焦点距離とともに増加します)。


シャッタースピードに関するものは、まさに私が知りたかったようなものです!ありがとう。
ループスペース

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主被写体のサイズをそのままにして、異なる焦点距離で撮影した画像が示す最も明らかな変化は、遠近感です。より長い焦点距離を使用することにより(そして、必然的に、カメラと主要被写体の間の距離が長くなります)、より「コンパクトな」遠近感が得られます。焦点距離。これが非常に明確なデモンストレーションです


2
これは非常に明確なデモンストレーションです!ありがとう。(この特定の効果は、私の特定のケースには関係ありませんが、一般的なケースでは明らかに非常に重要です。)
ループスペース

別のデモンストレーションは、標準のビデオショットです。オペレータがズームアウトするとカメラが動き、被写体のサイズを一定に保ちながら、ショットを通して背景を「拡大」するように見えます。これは、トリミング以外のズームの主なユーティリティです。つまり、必要な視点を取得します。
philw

この効果は、テレビでツールドフランスを見るときに興味深いビデオになります。多くの場合、サイクリストが縮小する間に背景が大きくなります。
バートヴァンヒューケロム

これはバックグラウンド圧縮と同じですか?
jfklein13

@philwトリミングには、遠近法でズームするのと同じ効果があります。
エヴァンクラル

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遠近感と被写界深度のほかに、いくつかのややマイナーな(または必要に応じて技術的な)側面があります。

焦点距離を変更すると、レンズの光学構成が変わります。絞りは同じ開口を維持するために開閉する必要があります(f / 4のfは焦点距離を意味するため、f = 24 mmの場合、f / 4は6 mmに開くことを意味し、ズームの105 mm端で約26 mmが必要です)。被写界深度への影響とは別に、これは、絞り羽根がより目立つようになる可能性があることも意味します。そのため、ズームすると、画像の焦点が合っていない部分の外観が変わる場合があります。

さらに、レンズ要素のグループ化が異なると、太陽に向かって撮影したときにフレアの外観が変わったり、特定のズーム設定で画像が柔らかくなったりすることがあります。


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それはレンズの設計に依存します。いくつかのより高価なレンズでは、同じf比を維持するためにズームするときに絞りを動かす必要はありません。引用されたfストップは、実際には物理的なサイズに正確に対応することはめったにありません(600mm f / 4レンズのどこにも15cmの穴はありません!)。物理的なサイズを変更せずに、見かけの開口部のサイズを変更することができます。たとえば、70-200 f / 2.8でf / 2.8を維持するためにズームするときにブレードを移動する必要はありません。
マットグラム

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被写体Xを撮影していて、被写体Yがさらに10フィート背景にある場合、ズームを変更すると、写真のXとYの相対的なサイズが変更されます。Xの広角ショットでクローズアップしている場合、被写体Yははるかに小さくなります。Xの望遠ショットで遠く離れている場合、被写体Yはほぼ同じサイズになります。


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多くの場合、問題はありませんが、直線偏光フィルターを使用する場合、レンズの前面が回転するという事実が問題になる場合があります。


ズーム時にレンズの前面がめったに回転しない。私が見たすべてのキヤノン製レンズ(キットEF-S 18-55 mmなど)は、焦点を合わせた場合にのみ前面を回転させ、ズームしても同じ状態を保ちます。
チェ
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