一部のレンズメーカーは、レンズの設計/ファミリに特別な名前を付けています。いくつか例を挙げると:
- ライカ-Summar / Summarit / Summilux、Elmar / Elmarit、Noctilux
- カールツァイス-平面、テッサー、ソナー、ディスタゴン、ビオゴン
これらは何を意味し、バイヤーの観点から重要な情報を伝えますか?
一部のレンズメーカーは、レンズの設計/ファミリに特別な名前を付けています。いくつか例を挙げると:
これらは何を意味し、バイヤーの観点から重要な情報を伝えますか?
回答:
ライツ/ライカの呼称は、レンズ全体の設計ではなく最大口径を指します。
カールツァイスのレンズのように、Varioプレフィックスはそれがズームレンズであることを意味します。
多くのレンズ名は、レンズ設計プロセスのエンジニアリング側とマーケティング側の間の重複の産物です。名前自体は、顧客に魅力的に聞こえるように作成されており、それらの多くは、光学工学における一般的な用語のバリエーションです。
さらに、光学設計では、新しいレンズを作成するときの開始点として既存のレンズを使用することが一般的です。これは、レンズの設計には多くの科学的根拠がありますが、達成しようとしている仕様を単純に見て、レンズの理想的な形状を計算することは不可能だからです。レンズのデザインは、部分的には具体的で数学的であり、部分的にはレンズデザイナーの経験と直感に依存する創造的なプロセスです。つまり、毎回ゼロから始めるのではなく、設計しようとしているレンズと同様の特性を持つ既存の設計を採用して修正する方がはるかに効果的です。
その結果、何度も何度も使用されるいくつかのクラシックフォームの子孫であるレンズファミリがあります。複雑なズームレンズは、2つのグループに6つの要素があり、開口絞りを対称にしたダブルガウスレンズとして設計プロセスを開始します。設計プロセスが完了するまでに、レンズは少数のグループで12を超える要素を持ち、そのいくつかは移動する場合があり、開口絞りは完全に異なる場所にある場合があります。経験豊富なレンズ設計者であれば、その設計を見て、それがおそらくダブルガウスから製造されたものであることがすぐにわかります。
たとえば、Tessarなどの特許取得済みの市販のレンズでこれが発生した場合、結果として得られるレンズはTessarファミリ名で販売されるのが一般的です。それは、多くの光学設計特性を共有しているだけでなく、消費者にレンズが何が得意であるかについてのアイデアを与えるためでもあります。家族のほとんどのレンズは、非常に一般的な用語で、同様の特性と用途を持っています。非常に長い望遠レンズに使用されるデザインフォームで新しい広角レンズのデザインを開始することはありません。作成しようとしているレンズと同様のレンズを選択するので、結果として得られるファミリは、意図する用途によって大まかにグループ化される傾向があります。
もちろん、これはマーケティングに関連しているため、例外があります。レンズデザイナーはレンズに名前を付けていません。レンズに特定の名前を付ければ、レンズの販売が上手くいくマーケティング担当者がいれば、これがレンズデザイナーをいらいらさせることに誰も気にしないでしょう。
質問の2番目の部分に答えるには、いいえ、それ自体は姓を気にする必要はありません。
レンズを選択する際は、お客様のニーズに合わせて仕様(焦点距離、最大口径、倍率など)をご確認ください。
次に、MTFチャート、サンプル画像(フルサイズのみ)、レビューを見て品質を確認します。見逃せない場所はSLRGearです。SLRGearは、絞りと焦点距離のほぼすべての組み合わせで柔らかさ、ケラレを示す優れたレンズテストを備えています。
その素晴らしいMFTが、二重らせん反転された超ハイパーガラス設計から来たものなのか、それとも三相超双対ルミノマティック設計から来たものなのか、本当に気にしていますか?
ヒント:これらはまだ発明されておらず、将来の製造元はどちらもこれまでで最高のレンズ設計として特許を取得します:)