私は自分のdSLRのフラッシュガンを手に入れました。どうすればいいのかよくわかりません。それに慣れ、それを最大限に活用する方法について学ぶにはどうすればよいですか?
新しいキットで何をすべきかを学ぶためのリソースと、知識を向上させるために行う簡単なプロジェクトに興味があります。
将来的に必要になる可能性のある追加のキット(ライトスタンド、リモコンなど)について知りたくありません。
私は自分のdSLRのフラッシュガンを手に入れました。どうすればいいのかよくわかりません。それに慣れ、それを最大限に活用する方法について学ぶにはどうすればよいですか?
新しいキットで何をすべきかを学ぶためのリソースと、知識を向上させるために行う簡単なプロジェクトに興味があります。
将来的に必要になる可能性のある追加のキット(ライトスタンド、リモコンなど)について知りたくありません。
回答:
David HobbyのStrobistサイトでStrobist 101シリーズを読んでください。http://strobist.blogspot.com/2006/03/lighting-101.html
彼は小さなフラッシュの使用に関する驚くべき量の知識を提供します。また、外出して使用するのに役立つインスピレーションとして役立つ宿題もあります。
TL; DR:それをカメラに置いて、遊んでみましょう。
ニコンSB-600 / 700やキヤノン430EX / 430EXIIなどのOEMホットシューフラッシュを手始めに入手した場合、これはフラッシュで何ができるかを学ぶのに最適な場所です。多くの人々は、オフカメラとストロビストのセットアップにまっすぐ行くことを勧めます、そしてそれはあなたのフラッシュを「最大限に活用する」ための素晴らしい方法ですが、あなたが光を追加するためにグラウンドゼロレベルの初心者ならシーン、開始する最も簡単で最も簡単な方法は、カメラのフラッシュでライトがどのように動作するかを学び、跳ね返ることを学ぶことです。
dSLR本体に取り付けられた外部スピードライトに慣れるために最初にすべきことは、カメラを搭載した撮影モードでは、フラッシュの動作が、P&Sカメラの内蔵フラッシュの場合とは異なる場合があることです。光。完全手動モードでは、好きなことができます。絞りモードまたはシャッター優先モードでは、フラッシュをフィルに使用することを想定しているため、カメラは露出設定をフラッシュなしの場合とほぼ同じに設定し、フラッシュから十分な光を投入します影を「埋める」。ただし、暗い場所では、絞りの優先度によってシャッタースピードが非常に遅くなる場合がありますが、これは予想していないことです。プログラマブルオートでは、カメラは光が十分に入ると想定しますが、暗い場所ではフラッシュをキーとして使用するように切り替えます。またはメインライト、そしてあなたが期待しているものにはるかに近く作用します。カメラ本体のカスタム設定は、絞り優先モードでこの動作を変更する可能性があるため、マニュアルをお読みください。
メータリングは、アンビエントのみで使用されるものとは異なります(つまり、シーン内のすべての光で、フラッシュからのものではありません)。メーターはシーンに存在する光しか測定できないことに注意してください。フラッシュバーストはまだありません。つまり、フラッシュを追加すると露出にどのような影響があるかを視覚化する必要があります。針を0にするだけではありません。
私はしたい非常にフラッシュを学ぶしようとする前に、Mモードであること快適な撮影をお勧めします。環境光は、ISO、絞り、シャッター速度によって制御されるためです。ただし、フラッシュの露出は、ISO、絞り、フラッシュパワー、およびフラッシュから被写体までの距離によって制御されます。また、フラッシュと周囲光のバランスをとる必要があります。一輪車に乗っているときに5つのボールをジャグリングする方法を覚えるのは、静止状態で3つのボールをジャグリングする方法をすでに知っている場合に簡単です。
周囲光に対するフラッシュのバランスをとることは、1つのレベルで周囲光を使用し、次にフラッシュを使用して別のものの照明レベルを変更できることを意味します。被写体から白い背景の黒いシルエット、明るい背景の黒い明るい被写体まで、好きなようにバランスをとることができます。それはすべて、光の相対的なレベル(比率)に関するものです。
ここでの最も一般的な手法は、被写体を日陰に置き、背景を露出させ(カメラは、1〜2ストップ分だけ露出不足になることを示している可能性が高い)、被写体に光を当てて味わいます。このテクニックを使用すると、より小さな絞りとより低いISOを使用できるようになるため、ポートレートはより鮮明になり、「ポップ」が増しがちですが、背景は色あせずに、よりカラフルになります。
バウンスは、カメラのフラッシュを備えた他の大きな武器です。フラッシュのヘッドを直接被写体に向け、軸上で光をフラットにする(つまり、P&Sフラッシュの外観が消える)代わりに、反射面(壁、窓、ドア、天井、リフレクター、誰かのシャツの前面...)、そしてその表面で反射された光を主な照明源にします。これにより、光が広がり、柔らかくなります。また、軸上のフラットライトでは得られない、被写体に深みとディテールをもたらすことができるシャドウが与えられます。ここで留意すべき主なことは、反射角=入射角です。それをプールの銀行ショットのように考えてください。また、跳ね返る表面の色によってライトに色かぶりが生じる可能性があり、フラッシュはこれまでしかライトを投げることができないことに注意してください(「逆二乗則)。また、フラッシュのヘッドをバウンス面に向けている間、一部の光がフラッシュヘッドから被写体に直接漏れます。フラグをオフにすることを検討してください。
フラッシュの光の色は、多くの場合、周囲の照明の多くの場合よりも、主に青になるか、涼しくなります。蛍光灯は緑がかった色になります。タングステンはオレンジになります。フラッシュからシーンに光を当てると、1回のショットで混合色の照明ができるため、ホワイトバランスが難しくなる可能性があります。フラッシュが点灯しているビットのバランスを取ると、フレーム内の他のすべてがオレンジ色になります。タングステンアンビエントのバランスをとると、フラッシュが点灯するものは何でも青くなります。時々、あなたは芸術的な効果のためにこれを使うことができます。したくない場合があります。フラッシュの頭の上にジェル(透明な色のプラスチックの破片)を使用して、フラッシュからの光を周囲の色に一致させることができるため、ホワイトバランシングが再び簡単になります。または、たとえば、背景を全体的に青またはオレンジの色合いにしたい場合は、ジェルを使用して反対色を強調することもできます。また、カメラを外すと、リム/ヘアライトや背景のカラーリングにも役立ちます。
また、フラッシュのモードにも注意する必要があります。TTLは、カメラが測光に基づいてフラッシュ電力を設定するための自動化された方法です。TTLは、カメラにフラッシュに、既知の輝度レベルの小さな「プリバースト」フラッシュを送信するように指示させることで機能します。カメラ本体のAEシステムは、このプリフラッシュを測定し、フラッシュの電力出力を、適切な照明レベルになると思われる値に調整します。スピードと利便性のためにカメラで絞り優先度を使用するのと同じように、フラッシュではTTLを使用します。一貫性と精度のためにカメラでMを使用するのと同じように、フラッシュでもMを使用して同じことを行います。TTLの最も一般的な用途は、イベントの撮影です。準備や変化する照明条件は、精度以上のものを意味する場合があります。
ただし、TTLを使用する場合、学習の欠点の1つは、実際のフラッシュパワー設定が何であったかを知る方法がないことです-絞り、ISO、またはシャッタースピードとは異なり、フラッシュパワーはEXIFに記録されませんショットの。したがって、私たちの多くは、カメラをMに、フラッシュをMに置き、設定の調整を開始して、いずれかの設定を変更した場合の画像への影響を確認することを推奨します。
オンカメラフラッシュとバウンスの限界に達したら、今度はオフカメラに移行してスタジオスタイルのセットアップでフラッシュを使用することを検討します。
オンカメラフラッシュを学ぶのに最適な出発点は、ニールファンニーカークのタンジェントのウェブサイトです。オフカメラライティングの場合、デビッドホビーのストロビストウェブサイトは、私たちのほとんどが利用する主要なリソースです。読書よりも動画の方が得意な場合は、Lynda.comに一連の動画と彼の "Lighting in Layers"シリーズのDVDがあります。そして、Zack AriasのOneLight 2.0ダウンロードがある。
カメラを外した撮影に関連するものを試してカプセル化するつもりはありませんが、私が行う類似点は、カメラ上の照明は青い錠剤です。オフカメラは赤いものであり、そのウサギの穴がどれほど深いかはわかりません。:)