逆二乗則とは何ですか?また、写真の照明にどのように適用されますか?


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写真家は、特に照明に関して、逆二乗法則について話すと聞きます。

この法律は何についてのものであり、最も重要なことは、写真の照明にどのように適用されるのですか?


逆二乗法とは何かを説明しているMark Wallaceによる良いチュートリアルがあります。ここで確認してください:photo-epicenter.com/how-to-get-black-background
D4Am

回答:


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法律は次のように述べています。

If you double your distance from a light source, the amount of light reaching you drops to a quarter of what it was.

より一般的に:

If you multiply your distance from a light source by X, the amount of light reaching you will drop by a factor of X^2 (X squared)

よくあることですが、ウィキペディアはこれを非常にうまく説明しています(素敵なグラフィックも使用しています)。

写真家向け

これは、光の量の大きな変化を見るために、光源と比べてあまり移動する必要がないことを意味します。

そのため、被写体をストロボで照明している場合は、被写体に届く光の量に大きな差をつけるために、ストロボを少し近づけたり遠ざけたりするだけで済みます。



また、1つの「ストップ」は光量を2倍にし、ライトと被写体間の距離を2倍にすると、ライトが1/4(2乗)カットされるため、ライトと被写体間の距離を2倍にすると「2ストップ」になります。ただし、注意すべき点は、このルールは必ずしも焦点を当てた光には適用されないということです。それは点光源に完全に適用されます(等方性 -en.wikipedia.org/wiki/Isotropyであるため)...他の光源とは異なります(極端な反例はレーザーです)...少なくとも抽象的には理論。実際の理論では、それはまだ適用されますが、「距離」は明白ではありません。
リンデス

別の実用的な効果は、2つの与えられたフラッシュガイド番号のパワーを、それら2つの番号の2 の比率を計算することで比較できることです。
mattdm

また、大きな光源(ソフトボックス、スクリム)では、被写体が光源から十分離れて点光源に似始めるまで、ルールは失敗します。光源の外側の領域は、被写体が遠ざかるにつれて「見る」ことができなかった領域を照らすことができるため、非常に近く、減衰はほとんどありません。距離に正比例します。ソースの最長寸法の約2倍離れると、逆二乗ルールが再び有効になります(ただし、ソースはそれほど柔らかくなくなります)。

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逆二乗は、光の強度と光源までの距離の比率です。距離が2倍の場合、光は4分の1(1/2 * 2)です。

球の面積は半径の二乗に比例するため、これはソースから全方向に広がるあらゆるものに適用されます。

そのため、ランプ/フラッシュをモデルから遠ざけると、距離の2乗だけ光が減ります。ランプを1メートルから2メートルに移動すると、ライトは2段弱くなります(1/2 * 2 = 1/4)。ランプを1メートルから3メートルに移動すると、ライトは3ストップ弱弱なります(1/3 * 3 = 1/9)。

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