この画像の建物からのこの非常に青い反射の理由は何ですか?


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最近、私のカメラに青いネオンライトの問題があることに気づきました。これがショットの例です。ここに画像の説明を入力してください

建物内の水の反射と、別の建物の青いドーム(両方の建物が画像の右3分の1にあります)に効果が見られます。この問題は、異なるレンズを異なる開口部とISO設定で使用した場合にも発生するようです。

私の体はキヤノンT3i / 600Dです。

編集:ここにいた他の画像ブルースが溶断されています ここに画像の説明を入力してください


明確に言うと、青い色の外観を意味し、たまたま水から反射するということではありませんよね?
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これはインボディJPEGですか?もしそうなら、あなたはどのピクチャースタイル設定を使いましたか?あるいは、どのRAWコンバーターと設定ですか?
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@mattdm私はlightroomを使用してraw画像をjpgに変換します。生の画像は、カメラで再生した場合でも同じ「青」の問題があります
dassouki

@mattdm青色の反射、特にネオン光源からの反射は、実際のシーンと比較すると、特にシーン内の他の色と比較すると過度に増幅されているようです
dassouki

私が尋ねる理由:私のペンタックスカメラで、「明るい」画像モードが人工青色光(およびプラスチック)でこれを非常に強く行う傾向があることを発見しました。より微妙な「ナチュラル」設定に切り替えたところ、(自然に)より自然になりました。
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回答:


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マイケルニールセンが投稿したものに加えて、青はおそらくあなたが思っているよりもずっと明るいことを覚えておいてください。

自然界のほとんどのものは、可視光スペクトルの一部を選択的に反射することで見かけの色を取得しますが、ほとんどの場合、主な色以外の色による「汚染」(より良い言葉が欲しい)が含まれます。緑の植生には常に赤の要素があります。通常、赤い花にもある程度の緑が含まれています。

あなたが求めている光は、非常に特定の波長の光を直接放射することによって作成されます。汚染はありません。青色光がどんなに明るくても、それは常に青色であり、「青色のみ」であるため、青色波長で強度が低い光よりも明るく見えませんが、スペクトルの他の点では強度の寄与があります。同じように。青と同じくらい明るく見える「白い」光は、「青」と呼ぶ色の強度の3分の1(またはその前後)を持ち、3分の1は緑、3分の1は赤です。

ここで、その白色光が、かろうじて(255、255、255)のRGB値として記録するとします。青は(0、0、255)として登録されますが、クリッピングなしでより多くの青を記録できた場合、(クリッピングされた)青チャネルでかなり高いものとして記録された可能性があります。楽しみのためだけに(0、0、767)としましょうか。(768は256の3倍なので、3つの強度を1つのチャネルにまとめました。)水中でのその白い反射が、縁下の反射角度、分散などにより127、127、127まで後退すると、隣接する青い反射は、キャプチャされた0、0、255の値で引き続き動きます(カメラで記録できる場合は0、0、383になります)。

基本的な問題であるのは、クリッピングにつながる単一のカラーチャネルがあるという事実です。そのチャネルの最大値として記録されますが、実際の値が何であるかを知る方法はありません(多すぎると言う以外に)。ライトが白色ライトと同じくらい明るくなるように設計されている場合、そのチャネルでは白色ライトよりもかなり明るくする必要があります。また、目がデジタルで切り取られない(または、時間とともに変化する水面の反射パターンを結びつける)ことができないため、肉眼ではカメラと同じものを見ることができません。


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ブルースだけでなく、水中でサーモンカラーを施した花火も。夕焼けの写真と同じです。

これは、水中の表面法線が無限にあるためです。水面が完全に均一である場合、その中に完全な鏡像が表示されます。しかし、水はかき混ぜられるので、無限の表面法線(フェーシング)が得られ、視線(カメラ)からライトまで無限の小さな小さなミラーが作成されます。

最も重要な青色光は、非常に明るい大きな垂直照明構造に由来します。つまり、表面の通常のミラーは、青色光線を発射する点に当たる確率が高くなります(光線追跡と考えてください)。その上、画像の非常に暗い領域なので、よりはっきりと見えます。

2番目に重要な青い線は、ある程度ボリュームがありますが、付随的であるドームからのものですが、それでも、画像と暗い海のそのダイナミックレンジの最上部にあります。最も暗い場所から最も明るい場所は線形ではなく、高い場所は切り取られるため、実際には見かけよりも比例して明るいことに注意してください。

次に、その水線より上の爆発の高さと明るさに比例する反射強度を持つ花火があります。

そして、あなたは明るい白(画像のダイナミックレンジの上にクリップされているため、水中で非常にはっきりしています)を持っていますが、ラインは、角度を変える水中のいくつかの障害物によって壊れています-可能性のある氷またはの余波ボート。

これらの色のカメラレンディションを彩度レベルで制御したり、ハイライトを処理したり、14ビットの生信号からダイナミックレンジを圧縮したりする方法を制御できます。

カリフォルニアの夕日

ここで、別のダイナミックレンジ伝達関数を使用した画像を確認できます。14ビットの生データを処理した場合と比べると、それほど良くはありませんが、それでも原理はわかります。主な問題は、色が切り取られるため、同じR / G / B色度情報が保持されないことです。

必要な結果を得るには、HDRイメージを撮影する必要がある場合があります。

伝達関数

jpegに直接撮影する場合は、コントラストと彩度を高めないことを確認し、最適なカスタムホワイトバランスを見つけます。


ご回答有難うございます。ここにある別の画像ブルースが溶断されている
dassouki

それは私が説明したのとまったく同じ手順に従います。ここで、反射線は明るさとその上の垂直方向の高さの関数です。ただし、ダイナミックレンジにはさらに問題があります。真っ白なトップの赤/オレンジの建物は特に面白いですが、それでも予測可能です。
Michael Nielsen
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