JPGに変換するときに選択する品質は何ですか?


37

画像をJPGにエクスポートする場合、通常1〜100のスケールで品質を選択できます。良い品質を維持したいのですが、元のRAWとほぼ同じ大きさのJPGを保持するのは理にかなっていないので、特定の用途に特定のJPG品質を選択するためのガイドラインはありますか?私は主にインターネットでの共有とオンラインでのプリントの注文に興味があります。


これは、使用しているソフトウェアによって異なります(たとえば、jristaの回答にあるLightroomの推奨事項は、他のアプリとは異なります)。あなたのワークフローは何ですか?
リード

1
「...元のRAWとほぼ同じ大きさのJPGを保持します...」+1のOlinの回答では、100%のJPEGでさえRAWよりも小さい場合があります。
マーティン14年

回答:


37

率直に言って、JPEG画像を常に特定の圧縮レベルでエクスポートする必要があるのは完全に逸話です。JPEG圧縮の量は、JPEGの使用目的とJPEGのコンテンツに実際に依存する必要があります。

画像をJPEGにエクスポートするときに選択する品質レベルは、画像に含まれる詳細の種類に大きく依存します。滑らかな青い空またはオレンジ色のグラデーションの広い領域を持つ夕焼け空の画像には、おそらく高品質の設定である90〜100を使用する必要があります。複雑な詳細以外の何も含まれていない画像は、おそらく50〜60の品質設定で、おそらくさらに低い品質で逃げることができます。単一の「最適な」JPEG圧縮設定はありません。詳細の種類と複雑さ(または複雑さと詳細の欠如)に応じて、40〜60、70〜80、または90〜100を適切に使用できます。エクスポートする写真。

JPEG圧縮がIQにどのように影響するかについての優れた視覚的リソースは、次の場所にあります。

Lightroom JPEGエクスポート品質設定の分析

このサイトでは、さまざまなコンテンツの一連のサンプル画像について、個別の範囲で最低から最高の設定へのJPEG圧縮を示します。各画像を各圧縮レベルで観察することにより、場合によっては90〜100などの高い設定が必要な場合があり、他の場合は40〜60などの低い設定が完全​​に許容される理由を明確に確認できます。

補足として、JPEGをあらゆる種類の印刷目的で保存する場合、または画面を大きなサイズで表示する場合(つまり、30インチ2560x1600画面の壁紙として)、最適な方法を使用しない理由はありませんWeb用に保存する場合、目に見える圧縮アーティファクトを導入せずに、可能な限り圧縮します。画像のさまざまなクラスは、定期的に特定のJPEG圧縮レベルに分類されます(上記のリンク先は、どこに落ちるかを知るのに役立ちます)... Web用にさまざまな画像を保存するときに使用する圧縮レベルを知るための2番目の性質になります。


1
jpg圧縮がどのように機能するかについては知りませんでした。あなたの答え(およびリンク)は良い洞察を提供しました。より詳細な写真にはより高い品質が必要だと思う前に。あなたの答えはとても役に立ちました。
サンティアゴスキー

9

ディスクは今でもかなり安価であるため、元のRAW、インスタントイメージプレビューと同じ大きさであっても、RAWソフトウェアのないコンピューターで表示できるJPEGファイルには利点があります。

「品質」パラメータは、データの圧縮に使用される量子化マトリックスを決定します。あまり詳細に説明しなくても、これにより、画像に含まれる周波数が圧縮を達成するために近似される度合いが決まります。注意すべき重要なことは、「品質」と最終サイズの間に直接の対応関係がないことです。

したがって、品質は単に画像情報のどの割合が失われるかを決定するだけです。(高周波数の詳細に関して)より多くの情報を含む画像が同じ品質設定でもより大きなJPEGファイルを取得する場合は。したがって、使用できるグローバル設定はありません。特定のサイズのファイルが必要な場合は、各画像の品質を調整する必要があります。

または、より詳細な画像を使用する場合は、より高い設定を使用することをお勧めします(またはノイズ-ノイズがうまく圧縮されないため、アーティファクトが多くなる可能性があります)。1回限りの画像を作成する場合は、圧縮画像のプレビューを提供するプログラムを使用し(Photoshopがこれを行います)、適切なサイズで必要な品質が得られるまで値を再生します。

JPEG形式でアーカイブすることはありません。常に元のRAWを保持するため、JPEGを作成するときは常に画面に表示します。Photoshopで品質7(12のうち)から始めましたが、アーティファクトに気付かない限り、それを増やしていました。その後、デフォルトの品質として9/12に移行しました。インターネット接続の速度とストレージは画面解像度よりもはるかに速く増加したため、最近は常に11(最大値から1つ下がって12を選択するとサイズが少し大きくなります)を使用しますが、心配する必要はありません。

印刷する画像を送信するときに、それらがJPEGである必要がある場合、印刷会社から苦情がなければ最高の品質を使用します。あなたは画像に一生懸命取り組んできましたが、アップロード時間を数分短縮するために品質を下げる意味はありません。


1
この「ディスクは今でもかなり安いので、JPEGファイルには利点があります...」とはどういう意味かわかりません。タイプミスがあったように見えますか?
chills42

@ chills42入力ミスはありません。質問者は、RAWファイルとほぼ同じ大きさであっても、高品質のJPEGを保持することが理にかなっているかどうかを尋ねました。ディスクスペースが心配な場合は、RAWのみを保持し、必要なときはいつでも(印刷などのために)高品質のJPEGを生成する必要がありますが、最近ではディスクスペースが問題にならないため、JPEG + RAWにはアーカイブ形式。
マットグラム

6

90、できれば95を使用してください。 私の経験では、90未満のものを使用する場合のサイズの増加は、ほとんどの場合、知覚可能な品質の低下に関して有益ではなく、JPEG圧縮および/またはまたは、最大ファイルサイズ(たとえば、Webサイトの構築時に使用される画像)を下回る必要があります。

JPEG圧縮が約75未満の場合、間違いなく目に見えるアーティファクトが表示されます。


1
これは本当に画像の内容に依存します。かなり滑らかな勾配や平坦な表面がある場合、おそらく90が限界であることに同意します。しかし、複雑なディテールに満ちた画像では、IQの損失を容易に観察することなく、90をはるかに下回る75未満またはおそらくそれ以下で逃げることができます。
jrista

品質はソフトウェアによって異なります。そのコンテキストの一部を回答に追加できますか?
リード

@OlafM:実際にはありません。そして、質問もありません。それが、私が具体的に言った理由です:「私の経験で」。それは主観的な質問です。
-pleinolijf

3

「開発」のためにjpeg品質スライダーを100%に維持します。そのため、オンラインサイトがそれを再圧縮する前に、詳細を失うことはありません。ftpを使用して自分のサイトに配置した場合、90%を選択してサムネイルを提供できます。とにかく、オンラインで写真を見ているオンライン人の80%は高速DSLを使用しています。

以下は、左から右への品質のテストです:10,20,30,40,55,70,80,90,100%各ファイルからの作物を表示します。

フルファイルのファイルサイズは、210k、278k、347k、477k、601k、709k、987k、1.7M、7Mです。

生のファイルは8Mでしたが、それは基本的にモノクロ画像と小さなサムネイルと小さなメタデータであることに注意してください。BMPは30.5Mbです!

私にとって、100から90への差は顕著ですが、非常に小さいです。しかし、それを開いてさらに処理する可能性がある場合は、100%未満になることはありません。100%未満は「プロセス時間EVER」の取引です。

90から80までの差はより大きく、70%はがらくたのように見え始めます。だから私の結論は次のとおりです。スペースとアップロード/ DL時間を節約する必要があり、再パックされない場合は、バックアップと100%再オープンが可能です:80-90%。

Jpegテスト

BMPファイルの詳細な違いを見てください


さまざまな種類の画像でこれを行うことができますか?70% IQの損失を開始する唯一の理由(私はそれがくだらないようには見えないでしょう)は、背景の空の勾配のためです...これは、jpegスタイルの不可逆圧縮の最悪の種類の領域です。複雑なディテールを含み、滑らかな表面をほとんどまたはまったく含まない画像は、はるかに高度に圧縮でき、完全に受け入れられるように見えます。
jrista

1
しかし、画像クロップには2つの極値が含まれているため、ストローと同様にグラデーションの損失を評価できます。そして、私にとっては草のパッチでさえ70%で劣化しているように見えます。そして、なぜ100kbを節約する必要のない世界で不穏なアーティファクトを受け入れるのですか?まあ...多分あなたが海外でローミングしている人々のために特に携帯電話のウェブサイトを作るなら。しかし、それでも解像度を下げることでより多くを得ることができます。
マイケルニールセン

2

Mattが言ったことですが、JPEGには実際に2つの圧縮スキームが組み込まれていることを付け加えます。最初の圧縮スキームは離散コサインに基づいており、画像の特定の周波数成分を捨てることができます。これは、圧縮と忠実性のトレードオフが可能な「品質」パラメーターを使用した非可逆圧縮です。最高品質では、この圧縮スキームはほとんど排除されます。

JPEGは、追加の圧縮にハフマンエンコーディングも使用します。これはロスレス方式であるため、制御する必要なく常に存在します。

したがって、最大の「品質」であっても、JPEGにはいくつかの有用な圧縮があります。比較のために、通常のシーンの1つのサンプル画像のサイズを見てみました。Nikon NEF rawファイルは26 Mbで、14ビット/ピクセルで圧縮されていません。私の最高品質で保存された後処理されたJPEGバージョンは9.1 Mbです。これには24ビット/ピクセルが含まれますが、もちろん一部の情報は失われ、他の情報は元の生画像の値から補間されます。LZWおよび前方差分圧縮(両方ともロスレス)でTIFFファイルに変換されたこの同じ後処理画像は、20.3 Mbになりました。

最後の実験として、9.1 Mbのポストプロセスファイルとそれから生成されるTIFFファイルの両方を、最高品質設定のJPEGファイルにコピーしました。生成されるJPEGファイルは両方とも、約8.5 MBのバイトとまったく同じサイズです。これは、最高品質であっても、わずかな損失のある圧縮が行われていることを示していますが、それほど多くはありません。また、TIFFファイルにアクセスしても情報がまったく失われなかったことを証明します。

マットのように、カメラから元のRAWファイルをアーカイブします。汎用の後処理バージョンも、最高品質のJPEGとしてアーカイブします。高コントラストでシャープなエッジでピクセルを覗いても、人間の眼球に圧縮アーチファクトは現れません。おそらく最もすぐに使用できる形式なので、後処理された画像がJPEG形式であるのが好きです。問題があり、別の何かが必要な場合は、生のファイルを常に取得して、別のポストプロセスバージョンを別のトレードオフで再取得します。

以前はJPEG画像のデフォルトの品質レベルとして80を使用していました(私のソフトウェアには品質範囲として0-100があります)が、最近では、より小さいファイルサイズが特に必要でない限り、デフォルトとして100を使用しています。通常はありません。ソースコードのJPGイメージドライバーのデフォルトを変更して、ほとんどの場合品質レベルを指定し続ける必要がないようにしました。Gbが大量のメモリであった昔のようではありません。(実際、1 Mbがまともなディスク容量だった頃を思い出すのに十分な年齢ですが、当時はデジタル写真もしていませんでした)。


3
「離散コサイン」は、それ自体は圧縮の形式ではなく、周波数空間への変換です。JPEGでは、周波数係数は量子化(整数除算)され、それらの一部がゼロになります。その後、ランレングスエンコーディングとハフマンエンコーディングによるロスレス圧縮が行われます。ポイントは、離散コサイン変換自体が無損失であり、すべての損失が量子化中に発生することです。品質を最大に設定すると、量子化は実質的にDCTの係数(実数)のみを丸めますが、データは失われます(ほとんど目に見えないですが)。
マットグラム

@マット:ええ、あなたは私を得た。私は数学がだらしなくて、声明を言い換えました。私は実際に、それを捕らえるのに十分な技術的な警戒が写真サイトにあることに感銘を受けています。彼らがそもそも出席したことがあるなら、私は通常、信号処理クラスに注意を払った写真家には出会わない。私の悪い。
オリンラスロップ

生のファイルには14ビット/ピクセルが含まれていないと確信しています。もしそうなら、チャンネルごとに8ビットRGB(24ビット/ピクセル)にすると色の忠実度が向上し、RAWは最大の利点を失います。ただし、光受容体ごとに 14ビットのデータが含まれる場合があります。また、損失なしに圧縮される可能性があります。(これは、さまざまなショットのファイルサイズを調べることで簡単に確認できます。同じサイズでない場合、ある程度の圧縮が必要になります。EOS50Dの生ファイルは、18〜25 MBの間で簡単に変化します。 、圧縮が完了したことを示します。)
CVn

@Michael:使用している設定や、使用しているカメラがわからない場合、RAWファイルをどのように確認できるかわかりません。これらの生ファイルの画像データは圧縮されておらず、各ピクセルの14ビットのセンサー情報が含まれています。各ピクセルには1色しかありません。「ベイヤーマトリックス」と呼ばれるものを検索します。14ビットのピクセルデータは実際には16ビットワードとして保存されるため、4288 x 2844の画像は24.4 Mバイトで保存されます。これらのファイルには他の可変長情報が含まれており、通常サイズは26 MBに近いです。
オリンラスロップ

バイエルの行列と、デジタルカラー写真でのそれらの使用について知っています。私のポイントは、生のファイルにピクセルあたり 14ビットが含まれている場合、24ビット/ピクセルのJPEGまたはTIFFは、利用可能な色空間を拡張するため、そしてどのカメラを知らなくても、その情報のすべてをキャプチャできることですあなたが使用する、私はそれがしないことはかなり安全な賭けだと思います。そして、14ビットADCカメラからのMiB 4770×3177pxの未加工ファイルは最大18個あり非圧縮(4770×3177×14/8)を保存するには少なくとも 25.3 MiB が必要です。何らかの形式のロスレス圧縮の場合、30%の節約ができます。
CVn

1

圧縮と品質の最適な妥協点を得るには、各画像を異なる圧縮で試して、品質が許容できる場所を確認する必要があります。すべての画像に対してこれを行いたくない場合は、いくつかの画像を試して、その圧縮レベルを使用して、そのレベルが十分に近いことを受け入れることができます。

出発点として:

  • 品質60:Webに最適
  • 品質80:オンライン印刷に適しています

JPEG圧縮のアーティファクトを見つけるために探すもの:

  • 2x2ピクセルブロックはすべて同じ色相を共有するため、対照的な色の間の非常に鋭い境界線に沿って、境界線から色がにじむことがあります。
  • 圧縮は、グラデーションの8x8ブロックに基づいているため、圧縮率が低くなると、ブロックが出現し始めます。
  • 空に対する木の線など、滑らかな領域の近くにシャープなコントラストが表示される場合、圧縮は最も滑らかに見えます。

非常に主観的です。85未満の圧縮は簡単に確認できるため、Webで使用するために使用しています。印刷用には、少なくとも96。
イタイ

@Itai:圧縮を何らかの方法で表示したくない場合は、最初にJPEG圧縮を使用しないでください。レベル100でも、圧縮アーチファクトが残っています。
グッフ

100では、測定可能ですが無視できます。写真を詳しく調べないと、96歳以上で見ることができません。Webでの使用には本当に必要です。そうしないと、画像が重くなり、Webサイトが遅くなります。
イタイ

とにかくあなたのウェブサイトがそれを再パックするならば、あなたは品質90-100%のソースファイルをアップロードするべきです。
マイケルニールセン

@Itai:あなたは自分自身に矛盾しているようです。高品質レベルを使用すると、ファイルサイズが大きくなり、Webサイトが遅くなります。
グッファ
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.