D90プリセットホワイトバランスが良くないのはなぜですか?


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「良い」プリセットのホワイトバランス値を確実に取得するにはどうすればよいですか?

私が確認する唯一のことは、カードがフレームを満たすことです。

内側と屋外の両方で灰色のカードを撃つと、「よくない」という表示が何度も表示されます。

「良い」表示をすぐに確実に得るにはどうすればよいですか?


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RAWでキャプチャする場合は、ロケ地のホワイトバランスをあまり気にする必要はありません。
Nick Bedford

@Nick、それは本当ですが、OPがグレーのカードを撃つほど懸念がある場合は、ポストで参照するためにそれを行うことはおそらく価値があります。
2010年

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RAWを撮影するとき、ホワイトバランスの問題を解決するのではなく、単に延期するだけです。後処理ソフトウェアは、カメラソフトウェアよりも許容できるホワイトバランスを見つけるのが得意かもしれません。いずれにせよ、リファレンスを持つことは強力な助けになります。照明条件が難しいので、グレーのカードを使っていると思います。その場合は、RAWで撮影し、グレーのカードリファレンスを使用する方法が適しています。
labnut

頼んでから1年半くらい。露出を正しく設定することは、恐ろしい「NO GD」表示を回避する限り、正しい答えのようです。フレームをカードで埋める量は、カスタムホワイトバランスの精度に影響する可能性があります。
jfklein13

回答:


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ホワイトバランスプリセットを実行する前に、露出が正しく設定されていない場合に問題が発生しました。


とにかく、それが昨夜私が抱えていた問題だったのかもしれません。メインフラッシュが発光していないため、カードが適切に露出されていなかったことがわかりました。色の寄与を得るためにフラッシュを発光させる必要があることは知っていましたが、実際にこの問題が発生する可能性があるとは思いませんでした。
jfklein13

これは間違いなく役立つようです。だから、について提案していないカードで枠を埋めるには。これらの答えの1つだけで十分かどうかを判断するには、さらに実験を行う必要があります。
jfklein13 2010

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私はD300を持っていますが、適切なライトでプリセットホワイトバランスをすぐに機能させるのに問題はありませんでした。私は常に、自動露出、手動(デ)フォーカス、およびフレームを埋める参照ターゲットでWB読み取り値を取得します。ところが、ライトが真っ白になってしまうと「ダメ」になってしまいます。これはカメラの制限です。光スペクトルが極端にアンバランスである場合(たとえば、キャンドルライト、赤が多すぎて青がほとんどない場合)、カメラは非常に強力な補正を適用する必要があり(青のチャネルを大幅に増幅する)、保証された悪い結果になります。 (ブルーノイズが多すぎる)。

このような状況で、手動のケルビン設定に切り替え、色温度を最低(D300では2500 K)に設定しました。これにより、通常は自然に見える温かみのあるキャストで補正不足の画像が得られます。

ところで、人工光の下で少し暖かいキャストを維持したい場合のクールなWBトリックを以下に示します。WBをケルビンモードに設定し、ライブビューをオンにして、手動で色温度を好みに合わせて調整します。


ライブビュートリックの+1。私のD7000が到着したら、これを間違いなく私の撮影スタイルに取り入れます。
ジャレドアップダイク

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私のD70では、これは、他の色/暗闇などを含める必要があることに気づくまで私に起こりました。カード自体の横。つまり、白いオブジェクト/紙/カードから一歩戻るか、ズームアウトしてもう一度発砲します。それを試してみてください。


これは間違いなく役立つようです。また、適切な露出を最初に確保することに関する提案も同様です。これらの答えの1つだけで十分かどうかを判断するには、さらに実験を行う必要があります。
jfklein13 2010

D90でこれを少し試した後、カードがフレームを満たすかどうかは問題ではないようです。より重要なのは露出を正しく設定しているようですので、それを正しい答えとして選択します。とはいえ、カスタムWBを設定するためにカードがフレームを埋める必要がないことを知ることは非常に役立ちます。
jfklein13

@jfklein:それをテストし、残りの人に投稿してくれてありがとう。
Jared Updike、2010年

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Nickが指摘するように、生で撮影する場合は、現場でカメラのホワイトバランスを設定する必要はありません。ただし、灰色のカードを撮影して、ポストで参照として使用できると便利な場合があります(価値のあるソフトウェアにはホワイトバランスピッカーがあります)。

照明がシーン全体で変化する可能性があることを確認するための1つのことは、これを行う場合は、あなたではなく被写体に白いカードを当てることです。


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高ISO(3200または6400)を使用しているときに、これに遭遇することがあります。おそらく、このような高ISOからのノイズが問題を引き起こしています。ISOを下げて、リファレンスカードを撮影して測定値を取得し、それを上げて撮影します。高ISOでは常にいくらかのカラーシフトがあるため、これは理想的ではありませんが、実行可能なソリューションになる可能性があります。

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