自分の映画が過剰/過少現像であるかどうかを確認するにはどうすればよいですか?


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質問はかなり基本的なものです(参照のために尋ねる必要があります)。自分の映画の開発が進んでいるかどうかを確認するにはどうすればよいですか?兆候は何ですか?

回答:


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まず、いくつかの背景:光にさらされたフィルムベースのハロゲン化銀結晶を金属銀に変えることにより、現像を行います。フィルムを定着液に入れると、ハロゲン化銀(未露光)は溶解し、金属銀(露光済み)はそのままになります。アナログプロセスであるため、より多くの光にさらされた結晶は、より少ない光にさらされた結晶よりも速く現像液と反応します。反応速度、特に温度と溶液の攪拌量に影響を与える他の要因がありますが、それらは一定のままであると仮定しましょう。

十分な時間現像剤にフィルムを放置しないと、ハロゲン化結晶の銀への変化が少なくなり、定着中に溶解しやすくなります。結果は、ほとんどが透けて見える「薄い」ネガになります。これの極端なバージョンは、最初に現像せずにスクラップフィルムを定着液で処理することです。ハロゲン化銀はいずれも金属化されていないため、それらはすべて除去され、フィルムベースのみが残ります。

現像液にフィルムを長時間放置すると、露光の少ない結晶が反応する機会が増え、金属銀がベースに残り、定着中に溶解しなくなります。結果として生じるネガは「厚く」なり、透けて見えにくくなります。フィルムを現像液に十分長く置いておくと、フィクサーからフィルムを引っ張ると黒いネガが出ます。

どちらの場合も、詳細がしっかりと露出されていない、または露出されていない傾向があるため、過剰または不十分な開発の明確な兆候の1つは、ネガティブの詳細の欠如です。「正しい」開発の間違った側にいるということは、それらのパーツが反応して修正で一掃されるか、または修正されずにベースに留まることを意味します。

「プッシュ」または「プル」処理という言葉を耳にした場合、それらは意図的に露出オーバーを使用して露出不足のフィルムから画像を引き出し、露出不足のフィルムが黒くなるのを防ぐために意図的に使用しています。私たちのほとんどは、十分なレベルの現像を監視し、それをストップバスに入れてプロセスを停止することにより、セーフライトの下で紙のプリントを使用してある程度これを行います。


これは優れた答えです。思慮深く、明確で、包括的です。ありがとう。(:
keyofnight

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ただ注意:見た目が薄い(または目に見えてブロックされている)ネガは、ネガが範囲外にある場合に通知します。対照的に、ほんの少しだけ離れていることがわかります。深い影の領域は非常に速く発達するところまで発達するので、お風呂の時間は主にハイライトに影響します。時間が少なすぎると、ネガティブはフラットになります。時間をかけすぎると、コントラストが強すぎます。紙のコントラストを変更することでそれを補うことができます(最適なコントラストを得るためにロール上の各ショットを露光および現像することはほとんど不可能であるため、ロールフィルムを使用する必要があります)。

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以下は少し「Ansel Adamsy」です(「適切な」ネガの特性に関する仮定があります)が、黒と白のネガフィルムのある暗い部屋で作業していたときに私がやり直していたことです。

白黒フィルムの場合、通常のプロセスはコンタクトプリントを作成することです。最初にテストストリップを実行して、中程度のコントラストの用紙を使用して、ネガの「空白」領域が完全に黒くなる最小露出を見つけます。次に、その露出を使用して、ネガ全体(またはネガのストリップ)のコンタクトプリントを作成します。次に、コンタクトプリントから露出不足/露出超過を判断できます。

コンタクトプリントの作成に関する多くの経験を経て、最終的には不適切に露光されたネガフィルムを見ただけでそれがわかるようになります。しかし、コンタクトプリントは依然として優れたツールです。

スナップショットは別として、私は多くのカラーネガフィルムをやったことがないので、プロセスが異なるかどうかわかりません。しかし、露出不足のカラーネガフィルムからのドラッグストアのプリントは、コントラストが低く、粒子が粗い傾向があります(メモリが正しく機能する場合)。


これはかなりのAnsel Adamsyですが、それでも素晴らしいアドバイスです。
keyofnight
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