Canon 7Dが70-200mm f / 2.8 IS(シリーズ1)でぼやけた写真になるのはなぜですか?


8

Canon 7Dのクロップセンサーを備えた70-200mm 2.8の不鮮明な画像が得られるのは正常なのでしょうか。中古70-200を購入したところ、少しぼやけているようです。多分それは校正が必要ですか?ISは正常に動作しているようです。AFもファインダーで正常に動作しているようです。しかし、コンピューターで画像を開いたとき、期待したほどではありませんでした。


これらの画像は、他のレンズで撮ったものとどのように違いますか?(一般に、この他の質問が役立つかもしれません。)
プロフィールを読んでください

1
モーションブラー(レンズ/カメラの動き、IEスミア)のようにぼやけている、または焦点が合っていないようなぼやけているのですか?
Digital Lightcraft、

1
上記のコメントに続いて、可能であれば、いくつかの例を提供してください。理想的には、関連するEXIF情報(ISO、シャッター速度、絞りなど)を含めてください。ぼやけには多くの理由が考えられますが、画像を見ると実際の理由がすぐに絞り込まれます。
djangodude 2012年

1
ぼやけているということは、画像が少し柔らかいということですか?微妙な揺れがあるかもしれませんが、ショットの内訳のある例を見るまではわかりません。
Peng Tuck Kwok

1
ぼやけた写真の1つを見てもらうと、何が問題かを見つけるのに非常に役立ちます。
ガプトン

回答:


8

要求の厳しいセンサー

Canon 7Dは、特に要求の厳しいセンサーを備え非常に要求の厳しいカメラです。メガピクセルベースで比較すると、18mpはそれほど聞こえません... 1D Xは18mp、5D IIIは22mp、D800は36.3mpです。

メガピクセルとラインペア

ただし単純なスカラー数では、全体の説明はできません。7Dの18メガピクセルは、たとえば1D Xの18メガピクセルとは、空間分解能の点で大きく異なります。7Dの輝度の空間解像度は、116 lp / mmに恥ずかしく、1D Xは同じピクセル数を持っていますが、空間解像度は72 lp / mmです。1ミリメートルあたりのラインペア(lp / mm)に関して、同じ焦点距離、同じ十分に広い開口(たとえばf / 4)、および被写体距離を想定すると... 7Dは1D Xよりも61%小さい詳細を解決できます可能です。

ピクセルピッチが小さいほど、手ぶれ、レンズ品質の低下、不適切なAFマイクロフォーカス調整の影響が大きくなります。1D Xの大きなピクセルは、単一のピクセル内に効果を大きく収めることができるため、光学収差と少量のカメラブレを許容します。7Dでは、IQ低下要因をより積極的に対処する必要があります。

ファインレンズ...

70-200mm f / 2.8 ISレンズは、たとえそれが最初の世代であっても、必ずしも「悪い」とは限りません。古いレンズは、センサーに投影するものの空間解像度に関しては、完全に対応できない場合があります。数十年前のレンズ設計は、7Dのセンサーに本当に必要なものを提供するために、もっと新しいものと交換する必要があるかもしれません。7Dが可能な最後の1オンスの解像度を抽出する必要が本当にない限り、過去5年以内にリリースされたレンズはほとんどの場合問題ありません。キヤノンのMark II Lシリーズレンズはいずれも、高密度センサーの十分なディテールを解像できます。2011年と2012年にリリースされたCanon Mark II望遠レンズ(300mm&400mm f / 2.8および500mm&600mm f / 4レーン)は、地球上で最も鋭いレンズの一部です、そしておそらく次の10年程度の増加するセンサー解像度を処理するように設定します(つまり、30mp APS-C / 80mp FF ...おそらくそれを超えていますか?)

レンズの場合は、特定の7D用に調整する必要があるだけでしょう。プロ仕様のカメラには、通常、ある種のAFMAまたはオートフォーカスマイクロ調整機能が含まれています。これにより、特定のレンズの体の正確なコピーに対する位置ずれを考慮して、カメラを調整できます。調整範囲は-20〜+ 20、または40ステップの緯度です。キヤノンのサービス技術者による専門的な調整を必要とする不良レンズを実際に受け取ったという非常にまれなケースを除いて、少しのAFMA調整で焦点の問題が修正されます。

...そう、自己校正します!

AFマイクロ調整のニーズに対応するために購入できるツールが2つあります。最も簡単なのはレイカンFoCalです。これは、必要なAFMA設定を自動的に識別してカメラを設定できるWindows(および間もなくMacOS)で実行されるソフトウェアツールです。私はこれを自分で所有しています。実行するたびに100%正確ではありませんが、非常に便利です。調整サイクルを実行する前に、カメラが正しい状態にあることを確認するには少し注意が必要ですが、テストターゲットが適切に印刷されていれば、システムはうまく機能します。これは、問題に対するそれほど高価な解決策ではなく、純粋に手動の試行錯誤アプローチよりも間違いなく優れています。

または、LensAlignを試すこともできます。完全に制御したい場合で、レンズとカメラ本体を手動で調整したい場合は、これが群を抜いて最適なツールです。LensAlignは、専門的に設計および構築されたフォーカス調整デバイスで、AFがどれだけ離れているかを簡単に特定できます。これはより高価なソリューションですが、完全な焦点を絶対に必要とする場合、それを達成するためのより良い方法はないと思います。手頃な価格ですが、手頃な価格ですが、LensRentals.com で格安に借りることができます

AFチューニングツールを使用する場合は、AF /テストターゲットを適切な距離に配置する必要があります。ワイドレンズと通常のレンズの場合、それは20フィートくらいしかありません。望遠レンズの場合、それよりもはるかに遠くにある可能性があります。また、コントラストを最大にするために十分な光が必要です。これは、AFシステムがターゲットを正しく「見る」ために不可欠です。


古い投稿のようなものですが、同じ問題を調査しています。jristaによって説明されたAutofocusマイクロ調整は、キヤノンから、およびキヤノンのためにここに指示があります

@jrista:レンズが実際にAFMAを本当に必要とするかどうかをテストするには、静止したターゲットに対してライブビューでCDAFを使用する方が良いでしょうか?このサイトで私が読んだすべてのことから、CDAFは100%正確に近く、フロント/バックフォーカスの問題に悩まされることはありません。
Chinmay Kanchi、2014

AFMAはレンズではなく、レンズ+カメラのコンボに関するものであり、PDAFの動作を具体的に調整します。CDAFをテストしても、AFMAが必要かどうかはまったくわかりません。これは、間違ったAFシステムをテストしているためです。AFMAが行うことは、カメラのAFドライブファームウェアが焦点を合わせるときにレンズを向けるために使用するデジタルシフト値を設定することだけです。-10 AFMAステップずれていた場合、カメラがレンズに焦点を合わせるように指示すると、AFAF調整を差し引いたPDAFセンサーが検出した量だけ焦点を合わせるように指示します。
jrista

はい、しかし、それはレンズに欠陥があるかどうかを教えてくれます...
Chinmay Kanchi 14年

多分。ライブビューに表示されるのはJPEGエンコーディングの形式です。フォーカスエラーの大きさによっては、ライブビューだけではわからない場合があります。それでも、Reikan FoCalやLensAlignのようなものを使用することは、レンズに実際のエラーがあるのか​​、それとも微調整が必​​要なだけなのかを判断するのに最適だとまだ思います。ライブビューで10〜12ステップのAFMAを使用すると、視覚的に違いを見分けることは事実上不可能です。これはAFMAの範囲の半分以上ですが、フォーカスエラーは通常非常にわずかです。
jrista

1

私はそのコンボを持っています、そしてそれは本当に素晴らしくて鋭いです。苦情はありません。

まず、コンボのマイクロフォーカスを調整します。目立つようにするには十分な可能性があります。

チェックする他の一般的なもの。AFがシャープにしたい場所に焦点を合わせていることを確認してください。まだの場合は三脚で試してみてください。カメラの動きを方程式から外してください(ケーブルリリースを使用してください)。F8で試してみて、外観を確認してください。高ISOと高速シャッターで試して、問題からカメラのブレを分離します。

そして、いくつかのレンズとボディを交換します。特定の機器で問題が発生するかどうかを確認します。レンズは2つのボディにわたってソフトですか?複数のレンズで体が柔らかくなっていますか?その体のレンズを除いてすべてがうまく機能しているように見える場合は、問題をマイクロフォーカスに戻します。


0

70〜200の範囲に慣れていない場合に考慮すべき1つの点は、モーションブラーを防ぐために、シャッター速度をズーム範囲で使用するよりもはるかに高くする必要があることです。モーションブラーは、70-200などの物理的に長くて重いレンズで特に顕著になります(たとえば、50-250と比較して)。


カメラがダイニングテーブルと同じくらい重いと仮定しましょう。カメラを大きく振ることができますか?疑わしい。私はちょうどその重いボディとレンズがある考えがち以下、モーションブラーによって影響を受ける可能性がない以上。風景写真家は実際に重い三脚を使用し、カメラを安定させるために三脚にウェイトを取り付けます。ただし、焦点距離が長いと、モーションブラーがより顕著になります。
ギャップトン

たぶんそうかもしれませんが、私は個人的な経験から話しているだけです。70から200に最初に到達したとき(ISを使用している場合でも)予想以上に手ブレがあり、それに応じてシャッタースピードを調整する必要があったことはわかっています。
マイケルクック

非常にアンバランスな重いダイニングテーブルは、かなり混乱する傾向があります。
rackandboneman
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.