最近、Kodak Tri-Xを開発している実験台に出会いました。写真家は、ボックススピード(ISO 400)、800、1600、および3200で同じシーンを撮影します。ロール全体は、1時間で1:100に希釈されたロディナルで現像されます。 30分後。私は、画像の大部分が同じように見えることに気付きました。もちろん、粒子と影の詳細には違いがありますが、露出は同じに見えます。
だから、異なる速度で開発する場合、開発時間を変更する必要がありますか?
最近、Kodak Tri-Xを開発している実験台に出会いました。写真家は、ボックススピード(ISO 400)、800、1600、および3200で同じシーンを撮影します。ロール全体は、1時間で1:100に希釈されたロディナルで現像されます。 30分後。私は、画像の大部分が同じように見えることに気付きました。もちろん、粒子と影の詳細には違いがありますが、露出は同じに見えます。
だから、異なる速度で開発する場合、開発時間を変更する必要がありますか?
回答:
ここでの大部分は、使用している開発者によって異なります。この場合、3つの重要な要素があります。まず、それがロディナルであるという事実です。Rodinalは使い捨ての現像液です。つまり、1回のフィルムの現像の過程で化学物質が「使い果たされる」ため、一度使用すると廃棄されます。2番目は高希釈で、 3つ目は最小限の攪拌であり、基本的には、フィルム上に気泡が形成されるのを合理的に保証するのに十分です。
典型的なデベロッパーでは、フィルムをデベロッパーに収めるまでに現像量を制御します。開発者は十分に集中しているため、長く座っているほど開発が進みます。
Rodinalが1:100の場合、基本的には開発者が使い果たされるまで開発するだけです。あなたが映画をさらに1、2時間デベロッパーの中に置いても、それはあまり違いはありません-それまでにデベロッパーはかなり使い果たされているので、(たとえば)さらに1時間または2つ目は、それ以上の変更はありません。動揺がないということは、(大部分)開発者が使い果たされると、それを使い果たしたフィルムの領域の近くにとどまることを意味します。露出が異なる地域では、開発者は異なる速度で使い果たされるため、(ほとんど)使用しない開発者が開発を継続しすぎる場所に再配布されるのを防ぐために、その場所を維持する必要があります。
ただし、別の開発者(D-76など)は状況を完全に変えます。他のほとんどの開発者は、かなりの量の映画を現像するのに十分な化学物質を含んでいます。動揺を最小限に抑えたとしても、D-76に1時間フィルムを置いたままにしておくと、あまりにも発達しすぎておそらく使えなくなるでしょう。
要約:Rodinalの場合、開発者自身は基本的に自己制限的であるため、開発時間は重要ではありません。ただし、他のほとんどの現像液では、現像量はフィルムが現像液中にある時間によって制御されるため、フィルムの現像全体を制御するには時間と温度が重要です。
ジェリーの答えにさらに追加するために答えるので、そこで読み始めてください。
スタンドの開発は、開発者の消耗のテクニックです。開発者の化学薬品をほとんど使用せずに、約1時間「そのまま実行」します。開発が実際に使い果たされる可能性は十分にありますが、その60分は試行された真の時間です。
そのため、時間はほとんど問題ではなく、より多くの時間が開発過剰につながることはありません。それで何をしますか?量!
Rodinalを1:100の比率で使用すると言うだけでは十分ではありません。2mLのロディナルと200mLの水を使用する場合、使い果たされる前に役割を完遂するのに十分な実際の現像液化学物質がないかもしれません。これにより、ネガが未発達になります。
Adoxは、135/120のロールごとに最低5mLのロディナルを使用することを推奨していることをボトルに記載しています。
オンラインで検索すると、ロールごとにわずか3.5mLを使用している人々の物語が見つかります。スタンド開発は、この点で科学よりも芸術です-多くの人々は多くの異なることを試み、あなたが好きなものを見つけるために実験する必要があります。
さて、これは開発中のフィルムのプッシュにどのように影響しますか?devのプッシュは、露出不足を補うためにネガを過剰に開発するプロセスです。しかし、もしあなたが疲労困developingに発展しているなら、どうやって過剰開発することができますか?唯一の方法は、より実際の開発者を含めることです。
私はいくつか試してみましたが、押したストップごとに余分な1mLを使用することに決めました。したがって、Ilford FP4(ストックISO 125)をISO 250で撮影した場合、1:100で6mLのRodinalで現像します。500で撮影:1:100で7 mLのロディナル。
概念的には、これが理にかなっていることを願っています。実際には、非常に実験的です。ある映画でうまくいくと、別の映画でゴミが出ることがあります。しかし、最初のステップは、ボックススピード以下で撮影されたフィルムを現像するスタンドで使用するロディナルのベースライン量を見つけてから、単一のフィルムと同じ量のロディナルと追加の量で実験することです...あなたが好きなものを見つけ、それを書き留めることを忘れないでください!
D-76は、約1 + 7の希釈率でスタンド開発に適しています。この情報はかなり前にEmulsiveで見つけて以来ずっと使用しています。私は35mmとMFに同じ量の総溶液を使用します。これは私のPattersonでは528mlです。私の測定機器はそれほど正確ではありませんが、それらの528mlのうち65-70個はD-76で、残りは水です。プッシュとD-76についての情報を探してここに行きました(近赤外線で暗い空にSFX200を使用する場合にプッシュするのは1回だけです。HP5を3200にプッシュする必要があります。情報が見つかりません)。見つけられませんでしたが、答えがある未解決の質問を見つけたので、知っていることを共有すると思いました。