どのようにして達成されたのか、何と呼ばれているのかはわかりませんが、映画では時々、遠くにあるオブジェクトが全体的に見えるように近づくように見えるようにシーンの遠近法が変更される効果が見られます近くのオブジェクトから遠いオブジェクトまでの奥行きが大幅に減少します。その間、すべてに焦点が合っています。
たとえば、スチール写真で同様の効果をどのようにして実現するか。たとえば、1つの静止画では、家の後ろの見かけの実際の距離に木が表示され、別のショットでは、家の真後ろに表示され、遠近感が圧縮されます。
どのようにして達成されたのか、何と呼ばれているのかはわかりませんが、映画では時々、遠くにあるオブジェクトが全体的に見えるように近づくように見えるようにシーンの遠近法が変更される効果が見られます近くのオブジェクトから遠いオブジェクトまでの奥行きが大幅に減少します。その間、すべてに焦点が合っています。
たとえば、スチール写真で同様の効果をどのようにして実現するか。たとえば、1つの静止画では、家の後ろの見かけの実際の距離に木が表示され、別のショットでは、家の真後ろに表示され、遠近感が圧縮されます。
回答:
その「テレスコピック」効果は、視野を維持しながら同時に焦点距離を変更することによって実現されます。これは遠近歪みと呼ばれます。2つのショットと標準のカメラで同様の効果を達成できるはずです。ここで、バックグラウンド圧縮について理解しておくと役立ちます。ありがたいことに、最近投稿されたばかりの質問に対して、すばらしい回答を持つ別の質問がありました。
一般的に言って、これはバックグラウンド圧縮を調整する効果です。コンセプトは比較的理解しやすいですが、許容できる方法でそれを達成するには、かなりの試行錯誤が必要になる場合があります。最初のショットでは、背景の圧縮を強くします。これにより、背景を自分に近づけることができます。これは、より長い焦点距離(狭い視野)で達成されます。2番目のショットでは、背景の圧縮を少なくする必要があります。これは、背景を遠ざける効果があります。これは、セカンドショットで2つのことを行うことによって達成されます。まず、焦点距離を短くする(視野を広くする)必要があります。ただし、ショット内で被写体を同じに保つには、被写体に近づく必要があります。
セカンドショットを正しく行うには、少し実験する必要があります。特に、シーンの構成には細心の注意を払う必要があります。それはいくつかの点で変化します(より深い、より多くの背景が見えるようになります)が、他の点では同じままである必要があります。フォアグラウンドの主要被写体を前のフレームと可能な限り同じように構成しておくには、いくらか時間がかかります。私はこの効果を少し実験しただけで、完璧に仕上げることはできなかったので、ここで役立つヒントを提供することはできません。おそらく、他の誰かが役立つかもしれない無料の回答を提供します。
このような効果については、いくつかの基本的な数学が働いています。十分な知識があれば、シーンを構成するのに役立ちます。仕事での一般的な式は次のとおりです:
subjectDistance = widthOfScene /(2 * tan(AOV / 2))
subjectDistance
あなたが与えられたと、識別しようとしている被写体までの距離であるAOV
(所与の視野@ビューの角度、または角度)。widthOfScene
撮影されたシーンの幅であり、一般的に事前に知られている必要があります。その式を考えると、焦点距離が異なる被写体からの距離を計算できます。背景が圧縮された人物の135mmのポートレートショットから始まり、背景が圧縮解除された人物の50mmのポートレートショットで終了したいとします。
d_135 = 4' / (2 * tan(15/2))
d_135 = 4' / (2 * tan(7.5))
d_135 = 4' / (2 * 0.13165)
d_135 = 4' / 0.2633
d_135 = 15.2'
の距離で開始し15' 2" @ 135mm
、
d_50 = 4' / (2 * tan(39/2))
d_50 = 4' / (2 * tan(19.5))
d_50 = 4' / (2 * 0.35411)
d_50 = 4' / 0.7082
d_50 = 5.65'
の距離で終了し5' 8" @ 50mm
ます。
任意の視野の任意の幅のシーンの適切な距離を把握できるはずです。これでも、2つのショットの間のフレームで被写体の動きがほとんどないことを確認するには十分ではありません...手動で合成のその側面に取り組む必要があります。ただし、撮影距離がわかれば、その問題の解決はかなり簡単になります。
画角リソース: