これは、レンズが画像の彩度にどのように影響するかと密接に関連しているようです。。
私が見た古いレンズの中には、Color-YashinonやColor-Skopar(後者はまだCosinaVoigtländerによって作られています)など、名前に「Color」という単語が含まれています。これは、レンズがカラーフィルム用に最適化されているという意味ですか?白黒フィルムで良好な結果が得られるレンズは、カラーフィルムで使用するとパフォーマンスが低下することがありますか?
これは、レンズが画像の彩度にどのように影響するかと密接に関連しているようです。。
私が見た古いレンズの中には、Color-YashinonやColor-Skopar(後者はまだCosinaVoigtländerによって作られています)など、名前に「Color」という単語が含まれています。これは、レンズがカラーフィルム用に最適化されているという意味ですか?白黒フィルムで良好な結果が得られるレンズは、カラーフィルムで使用するとパフォーマンスが低下することがありますか?
回答:
問題のレンズはカラーフィルムが一般的ではなかった時期にリリースされたので、名前の「カラー」の部分は単にマーケティングであると感じています。
技術的な違いがある場合は、おそらく色収差(CA)の低減に重点が置かれます。CAの削減は、レンズの設計や材料を変更して、異なる色の波長がすべて同じ焦点を持つようにすることで行われます。これは白黒写真にも役立ちますが、シャープネスが向上するため、簡単に修正できます。ただし、フリンジング効果はカラー写真でより顕著になるため、追加のコストはより簡単に正当化されます。
以下は、白黒と色の色収差の違いの例です。
最初の(素晴らしい画像ではありません)はまともですが、カラーバージョンには明らかな欠陥があります。
jristaは基本的な方法で質問に答えますが、レンズが色に最適化される理由を説明していません。
私が知っている限り、どのレンズも同じフォーカシングプレーンとフィルム領域として、カラーフィルムとモノクロフィルムの両方で「適切な」画像を生成しますが、色収差はカラーではるかに顕著です(見つけるのが非常に難しい)白黒、そして穏やかなぼかしとして表示されます)
したがって、色が最適化されたレンズは、より補正に基づいた設計、したがってマーキングになります。
(私は現代の「色」とマークされたレンズを見たことがないので、すべてがある程度カラー最適化されていると仮定する必要があります)
名前の「色」という言葉は確かにカラーフィルムを指します。Yashinonの場合、必ずしもカラーフィルム用に「最適化」されているという意味ではなく、単にカラーフィルムで使用できるということです。このレンズは、白黒写真も完全に作成できます。当時、1960年代と1970年代の初めには、Yashicaカメラが白黒写真でより広く使用されていたため、実行可能なカラーフィルムの互換性を明示的に呼び出すことは大きな問題でした。
カラーフィルムが本格的に使われるようになったのは1970年代になってからであり、それ以前にCOLOR-ヤシノンレンズが登場し始めた。より人気のあるYashinonレンズの1つは、COLOR-Yashinon DX 1:1.7 f = 45mmレンズで、1973 Yashica Electro 35 GSNと一般的にペアになっているようです。
Color-Skoparに関する情報は手元にありません。その名前が付いているが、名前の再利用以外は互いに関連していない「クラシック」レンズと現代のレンズがあるようですモダンなライカレンズデザイン。しかし、クラシックバージョンは1950年代(カラーコンシューマーフィルムのさらに初期の時代)から出たものであり、カラーという言葉の目的はヤシノンレンズと同じであったと思います。
これには2つの側面があります。
コーティング(または、場合によっては光学ガラスの選択)は、比較的色がニュートラルになるように作成されます。ホワイトバランスが固定されていることを忘れないでください。一部の初期のレンズコーティング(シングルコーティングの時代)では、目立つ青または黄色の色かぶりが生じます。
他の回答で述べたように、色収差はある程度補正されます。重いCAはシャープな白黒画像にも有害であるように思われるかもしれませんが、白黒時代の写真家はトーンマッピングを変更するために強力なフィルター(黄色、緑色、赤色...)を使用することを好んだことを思い出してください-副作用がありました。フィルムに当たる光のほとんどは狭い波長帯域にあり、CAをある程度軽減します(CAがまったく補正されていないレンズで非常にシャープな画像を得ることができます...シーンを単色光で照らした場合! )。