550Dのカメラのホワイトバランスをブラケットできることがわかりました。これはいつ便利ですか?
550Dのカメラのホワイトバランスをブラケットできることがわかりました。これはいつ便利ですか?
回答:
あなたがJPGで撮影している場合、これは理にかなっていると思います。これにより、RAW形式の柔軟性を確保しながら、圧縮形式のファイルサイズを小さく保つことができます。ただし、単一のRAWファイルを撮影します。
別のオプションは、さまざまな色の選択肢の可能性のあるより広い色域を活用することですが、その後、生で撮影している場合は、ほとんどのディスプレイよりも多くのことができます。
WBブラケットは、正しいWBが不明な場合に使用します。
この問題を回避するには2つの方法があります。
RAWコンバーターに何をすべきかを指示する必要があるため、WBをRAWに完全に設定しても同じ問題が発生します。理想的には、これは、シーン内のWBカードでテストショットを撮影することで達成されます。次に、カードからWBをサンプリングし、同じ条件下で撮影されたすべての写真に適用します。
完全にキャリブレーションされたモニターを持っている場合、視覚的には適切な近似値を取得できますが、周囲の照明に依存します。通常、カメラの背面LCDは非常に悪く、ほんの一握りのカメラで色の反応を調整できます。
WBブラケットは、多数の画像に対して非常に速いターンアラウンドタイムが必要な場合に最も役立ちます。1つの例は、イベントが終了する前にクライアントがイベントの初期部分の画像を表示したい場合のイベント写真です。ユーザーまたはアシスタントは、このような狭い時間枠でRAWファイルを変換および編集できない場合があります。最良の解決策は、RAW + jpegを撮影し、WBブラケットを使用することです。アシスタントがあなたの初期画像の結果を評価し、最もうまく機能したあなたと通信できる場合、カメラを特定のWBに設定し、RAW + jpegまたは後で高品質の編集が期待されない場合はjpegのみを撮影することができます。
さまざまなWB結果を確認し、写真エディターで調整せずに最適な結果を選択できるため、JPEGのみを撮影するのに非常に便利です。
2番目の利点は、rawとjpegを同じように撮影する場合に役立ちます。1つの色が過飽和(通常は赤)になる危険があるシーンがある場合、WBは測光に影響し、rawも影響します。これは、より少ない色を表示したい暗闇がたくさんある場合に特に恐ろしいです。高い赤はノイズフロア近くの青と緑をたたくため、WBはゲームを別の方法で変更し、露出ブラケットを行うことができます。