回答:
一般的に:光学特性(被写界深度、色収差、球面収差などを含む)または動きによる「実際の」ぼかしは、より多くの情報に基づいています。これには、シーンの3次元と時間の側面、および光のさまざまな波長のさまざまな反射と屈折が含まれます。
後処理では、使用するフラットな投影レンダリングのみがあります。スマートアルゴリズムは、何が起こっているのかを把握して効果をシミュレートしようとすることができますが、常に不利な点があります。何かが遠くにあるために、またはそれが最初から非常に小さいために何かが小さいのか、または何かが動いているか、または自然にぼやけているのか、またはどの方向と速度であるのかを知るのは困難です。ぼかしプロセスを芸術作品として手作業で指示している場合は、自分の知識とシーン認識エンジン(脳の中)を適用できるため、より良い結果が得られますが、それでも、作業を行うには、シーン内のさまざまなオブジェクトの距離とモーションを概算する必要があります。または、意図的にこれらが単純な写真から始めます。
未来の世界では、カメラは時間と空間の両方でより多くの情報を収集します。現在のLytroカメラは、これのおもちゃのプレビューです。より優れた3Dモデルを使用すると、さまざまな光学構成の効果をより効果的にシミュレートできます。もちろん、時間の経過に伴う記録からモーションブラーを構築できます。
十分な時間を与えれば、モーションブラーと焦点外れのブラーの両方をソフトウェアでシミュレートできますが、実際の結果ほど満足できる結果は得られません。偽造は、ぼかしのレベルが2レベルしかない場合に最適です。たとえば、単一の動くオブジェクトや、背景が一定の距離にある単一の被写体です。
レンズのぼかしを実際にシミュレートするには、ぼかし半径が焦点面からの距離に比例して変化するため、画像内のすべての点までの距離をマッピングする必要があります。壁のように等距離の平らな背景がある場合、問題は被写体を切り取るという問題になり、管理しやすくなります)。あなたがしばしば逃げることができる1つのことは、既存のぼやけた背景を取り、それをよりぼやけさせることです。
あなたがそれに長い時間を費やさない限り、あなたは普通の観察者になりますが、別の写真家をだますことはありません。
モーションブラーは、モーションが左右に並んでいる場合、やや簡単です。独立して動くオブジェクトをセグメント化する問題(被写体を切り取る)が軽減されるためです。ただし、実際の背景では、被写体が静止している場合よりもわずかに多くの背景が表示されるため、被写体の両側に追加の背景を入力する必要があります。これは、被写体がフレームを横切ると背景が明らかになるためです。