十分なカメラを手に入れたら、写真の一部を非常に鮮明にする他の主な要因は何ですか?
たとえば、次の図を見ると、色が鮮やかです。同じ写真を撮っても、おそらく色がこのようにならないでしょう。
http://500px.com/photo/1158822からの写真
Camera Canon EOS rebel T1i
Focal Length 105mm
Shutter Speed 1/500 sec
Aperture f/8
ISO/Film 100
十分なカメラを手に入れたら、写真の一部を非常に鮮明にする他の主な要因は何ですか?
たとえば、次の図を見ると、色が鮮やかです。同じ写真を撮っても、おそらく色がこのようにならないでしょう。
http://500px.com/photo/1158822からの写真
Camera Canon EOS rebel T1i
Focal Length 105mm
Shutter Speed 1/500 sec
Aperture f/8
ISO/Film 100
回答:
照明の種類、被写体が光を反射する方法、ヘイズの存在、レンズの設計とコーティング、センサーで使用される染料はすべて、画像の色の鮮やかさに影響を与えます。しかし、これらすべてを大幅に上回る主要な要因は、画像の処理方法です。
カメラまたはPCのいずれかで、彩度の設定は上記の要因よりもはるかに重要です(ただし、これらはすべて微妙な方法で画質に影響します)。
投稿の彩度を上げることで、投稿した画像のような結果を簡単に実現できます。ただし、できるからといって、そうすべきだというわけではありません。各イメージのメリットを評価し、イメージを強化するか、構図や照明などの他の領域の欠陥を隠そうとするかどうかを判断してください。
一般的な信念に反して、非常に明るい光はしばしば色を少し彩度低下させます。理論的には、明るさは重要ではありませんが、指向性は重要です。また、非常に明るい光も指向性を持つ傾向があります。原則として、晴れた空の下よりも曇り空の方が明るく、より強い色になります。
これには、(少なくとも)2つの大きな理由があります。1つ目は鏡面ハイライトです。鏡面ハイライトは、基本的に、写真内のオブジェクトの表面で光源(屋外の写真では太陽)を直接反射する場所です。定義上、鏡面反射ハイライトはほとんど色を表示しません-太陽の直接反射は、センサー/フィルム(およびあなたの目)のフィルターを大幅に圧倒するので、露出不足(少しだけ)でなければ表示されます真っ白になります。写真にこれらが多く含まれるほど、色の濃さは弱くなります。
2つ目は知覚についてです。明るい指向性ライトでは、ハイライトからシャドウまでの比率が非常に高くなります。つまり、非常に明るいハイライト、非常に暗いシャドウ、そしてその間にほとんど何もない傾向があります。そのような状況では、ほとんどの場合、「明るい」と「暗い」に気付く傾向があり、色にはあまり注意を払いません。
上の写真は、このほとんどをかなりよく示しています。白いライフガードスタンドを除いて、そのほとんどは非常に低いコントラストです。深い影はほとんどありません。明るいハイライトに近いのは砂だけです。(再び)ライフガードスタンドと、おそらくいくつかの波以外には、鏡面反射ハイライトもほとんどありません。
ジョンショーは、一例として、彼の「最も明るい」写真の多くは、曇り空の下で実際に撮影されただけでなく、実際に少なくとも少し雨が降っていたときに(少しの雨よりも遠くで彩度が低下しますが)非常に迅速に)。
もちろん、それらは制御できます。多くの被写体にとって、偏光子は鏡面反射の大部分をブロックすることができます(特に植生の多い写真に役立ちます)。水と(ほとんどの)砂は反射率が高いため、ビーチショットでコントラストをより管理しやすくなります。地面の雪でも同じことができます(さらにそうです)。それらがない場合は、反射器を使用して少し影を埋めることができます-少なくとも適度に近くて小さい被写体の場合(たとえば、山の範囲など、十分な大きさの反射器を持ち運ぶのはそれほど簡単ではありません)。
別の重要なポイントは露出です。露出過度は色をひどく洗い流すことができます。彩度を最大にするには、理論的に正しい露出よりも少し露出を下げたい場合があります。以下は、(シミュレートされた)露出過剰の画像です。
飽和をまったく調整しない同じショットですが、正しい露出ははるかに飽和しているように見えます。
Photoshopのレベルを調整するだけで(または何でも)、1つ目を再処理して2つ目に近づけることができます。
太陽に照らされた物体は、通常、曇りの日に撮影された物体よりもはるかに手の届く色を持っています。ただし、前述のように、鮮やかな色を実現するには後処理が重要な役割を果たします。PhotoshopではVibrancyスライダーを使用して色を追加できます。GIMPでは、FX-Foundry Colorプラグインを使用して写真を実行し、元の画像の上にカラーモードで配置できます。FX-Foundryパッケージはここにあります-http : //gimpfx-foundry.sourceforge.net/(リンクを共有するだけで、そこから利益を得ることはできません)。
問題は露出です。どのカメラでもシーンをキャプチャできますが、ほとんどの場合、オンボード反射測光を使用してすべてのシーンを統合し、そのシーンを18%のグレー値に一致させる画像を公開します。これは通常、オートメータリングでの「安全な」露出です。
ここでの問題は、ほとんどのシーンがそれほど単純ではないことです。高キーシーンでは露出をわずかに増やし、低キーシーンではカメラを選択した場合はわずかに少なくします。
反射計に使用するミーターのタイプを変更すると、画像と好みの画像の間にあるほとんどの問題を解決できます。画像を適切に露出すると、ハイライトとシャドウの詳細を維持するのに十分なダイナミックレンジが得られます。余分なダイナミックレンジを設定すると、露出不足や露出オーバーから発生する不要な汚染を除去することで、画像をより明るくきれいに見せるだけでなく、色をより彩度の高いものにすることができます。
また、不正確なカラーバランスを持つことは、鮮明でない色の原因にもなります。例:タングステンのホワイトバランスで撮影した暖かい夕日のシーン。これにより、結果のシーンの飽和した暖色が減ります。