ライカが純粋な白黒カメラLeica M-Monochromeをリリースしたので、私は純粋な白黒カメラがカラーカメラと比較した利点について考え始めました。
バイエルフィルターを削除できると思いますが、これにより解像度が高くなり、コントラストが向上しますか?
ライカが作ったので、純粋な白黒カメラには利点があると思いますが、それは何ですか?
ライカが純粋な白黒カメラLeica M-Monochromeをリリースしたので、私は純粋な白黒カメラがカラーカメラと比較した利点について考え始めました。
バイエルフィルターを削除できると思いますが、これにより解像度が高くなり、コントラストが向上しますか?
ライカが作ったので、純粋な白黒カメラには利点があると思いますが、それは何ですか?
回答:
最大の利点は、光の感度が3倍になることです。
ベイヤーフィルターを使用すると、すべてのフォトサイトに入射する光の3分の1を取得します。これは、フィルターが入射光の2/3を遮断して、1つの原色をフィルタリングするためです。そのため、センサーは光に対してより敏感になります。これは、従来のセンサーと同じISOを取得するための読み出し信号の増幅が少ないことを意味します。最終的には、各ISO感度でノイズが低くなります。
アンチエイリアシングフィルターは不要なので、シャープネスとマイクロコントラストが向上します。ニコンがそれを証明したように、これはバイエルベースのカメラには必要ありませんが、通常はそうです。カメラがAAフィルターを使用する場合、モアレと呼ばれるアーティファクトの発生を避けるために、センサーに到達する前に光をぼかします。何かをぼかすと、光が複数のピクセルに広がるため、コントラストが低下します。AAフィルターがなければ、ぼかしは発生せず、より良いコントラストが得られます。
また、B&Wセンサーも明らかにBayer補間を必要としません。これは、読み取り値が画像データであり、補間(または存在しないAAフィルター)によってもたらされる柔らかさの問題がなく、キャプチャレベルでシャープにする必要がないことを意味しますが、出力メディアの処理時にシャープにすることができます(印刷、画面またはその他)。
Itaiの優れた点に加えて、RAW画像の処理が大幅に簡単になったことにも言及する価値があります。
通常のベイヤーパターンでは、センサーの各ピクセルは1色(赤、緑、または青)のみを記録します。RAWコンバーターは、この情報を処理して、各ピクセルにフルカラー情報が含まれる画像を作成する必要があります。したがって、最終画像の各ピクセルは、RAWデータの少なくとも3つのピクセルに基づいている必要があります。しかし、実際にはそれ以上です(最も単純なrawコンバーターは、最終画像の各ピクセルにRAWデータから4ピクセルを使用します。これは単純すぎて優れた結果を生成できません)。したがって、この変換は避けられず、シャープネスが失われます。
モノクロセンサーにはこの制限はありません。
モノクロセンサーでは輝度のみをキャプチャするため、カラーフィルターを適用する必要がある場合は、キャプチャ時に実際の光学フィルターで物理的に行う必要があります。
ただし、たとえば、チャネルを混合したり、変換前に個々のチャネルプロパティを調整したりして、RGBイメージを白黒に変換するときに、ポストでこれを行うことができます。
これらのアプローチのいずれも否定的でも肯定的でもないとは言いませんが、予算、手法、ワークフロー、最終出力までの時間に影響を与える可能性のある本質的な考慮事項があります。
個人的には、B&Wが映画時代の体験の一部を取り戻すと思うので、いつかこのカメラを予算に収めることができればいいのですが、その間、チャンネルミキシングと個別調整の柔軟性を活用します。