RAW撮影時のカメラでのsRGBまたはAdobe RGBの選択は重要ですか?


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私は基本的に100%の時間でRAWを撮影し、AdobeRGBでカメラ内の色空間を設定しています(sRGBも提供されています)。RAWコンバーターは、sRGB出力ファイルを生成するように設定されています。プロセスを理解しているように、一般的なフローは未加工の撮影です:未加工のセンサーデータ読み出し(A / D変換を含む)、圧縮、未加工ファイルへの書き込み、そしてカメラ内ではなく後処理で色空間/色温度を適用します/等; JPEG撮影の場合:生センサーデータの読み出し、色空間/色温度などの適用、JPEG圧縮、メモリカードへの書き込み(カメラ内)。

したがって、同僚が、カメラの生のフォーマットを使用しているにもかかわらず、最高/一貫した結果を得るためにカメラをsRGBに設定したままにするべきだと言ったとき、それはあまり意味がありませんでした。私はしばらくそれを熟考しましたが、それはまだ何の意味もありません。

技術的にはRAWとは何ですか?それぞれRAWモードとJPEGモードで記録されたデータの違いについての私の見解を支持しているようです。

私が見つけた私は私のカメラで設定しなければならないのAdobe RGBとsRGBのとの違いは何ですか?、しかし、その答えはAdobeRGBとsRGBの違いにより焦点を当てているようです。私の質問は、RAWを撮影するとき、カメラがsRGBに設定されているかAdobeRGBに設定されているかどうか(画像のプレビューを除く)は重要ですか?もしそうなら、なぜ、そしてどんな状況で?「生の」形式の処理チェーンに関する私の理解に欠陥がありますか?

大事な場合には、Canon EOS 50Dを持っています。

回答:


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答えは、基本的にホワイトバランスとrawについてのこれと同じです。あなたの言うとおり、画像の記録方法や保存方法はまったく関係ありません。

お気づきのとおり、選択した色空間はプレビュー画像とヒストグラムに適用されます。カメラは、またしてもよい計量決定は、特定のチャネルに(完全飽和点にoverexposing)クリッピングを回避するため、それが作ることができるでは、カメラの色空間の選択によって影響されます。ただし、ホワイトバランスを大きくするよりも、これが本当の問題になる可能性は低いと思います。

しかし、両方のモードのプレビュー画像も注意深く見ていきます。背面のLCDスクリーンは、ほとんどのカメラで調整できるものではありません。sRGBが正しく表現されている可能性が高く、画面がAdobe RGBの色域を十分にカバーしていない可能性が高いと思います。(実際、多くのカメラが実際にAdobe RGBのプレビュー表示をまったく正しく処理しなくても驚くことはありません。これは、単にそのスペースに保存するメカニズムを持つよりもはるかに複雑です。)ショットを作成し、最終的な印刷出力がどのように見えるかを確認してから使用します。これにより、レビュー画面がより便利になります。


生の処理チェーンについての私の理解が正しいと仮定すると、これは理にかなっています。:)実際には、画像がどのようになったのかという一般的なアイデアを得る以外に、LCDプレビューを使用することはめったにありませんが(ヒストグラムをチェックする傾向があります)、代わりに色温度、そのため、カメラプレビューでの色表現の精度は特に重要ではありません。とはいえ、カメラを両方に設定して、同じ光と露出で同じシーンを撮影し、結果を比較しようとします。
CVn

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ええ、私はあなたの理解を理解しているので、それは正しいです。:)
mattdm

もう1つの可能性は、出力色空間としてAdobe RGBまたはsRGBを選択したかどうかに関係なく、カメラの画面が表示するプレビューJPEGをsRGB色空間で保存することです。出力がJPEGの場合でも、プレビューはカメラの画面の解像度に合わせたサイズの個別のサムネイルバージョンであることを理解しています。
マイケルC

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RAWとしてカメラに設定した内容は重要ではありません。RAWはRAWであり、ポストするまで変更されません。ほとんどのモニターはaRGBを表示せず、多くのプリンターはaRGBを印刷しません。割り当てられたプロファイルとしてaRGBを選択しましたが、プリンターは色域外の多くを示しています。sRGBで作業することを余儀なくされているのは、私の色域が私のモニターとプリンターのためであるためです。


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実際、RAW撮影のメリットを最大限に活用するには、RAWコンバーターの出力をPhotoshopに転送するための広い色域形式に設定する必要があります。Adobe Camera Rawを使用している場合は、16ビットPro Photo RGBに設定できます。キヤノン独自のDigital Photo Professionalを使用している場合は、デフォルトの作業色空間を16ビットのWide Gamut RGBに設定できます。sRGBは8ビットであり、JPEGが処理できる色の範囲に制限されます。

Pro Photo RGBとWide Gamut RGBの色域は、それぞれのウィキペディアの記事で見ることができます。どちらかのスクロールバーを上下に少しスライドさせて、隣接するタブで2つのグラフを垂直に並べた後、それらを切り替えて違いを確認できます。Pro Photoは飽和緑でもう少し多く、Wide Gamutは深紅紫領域でもう少し多くありますが、それらはそれぞれAdobe RGBよりもはるかに広いです。

DPPでCR2を開いて画像をPhotoshopに転送すると、ACRまたはLightroomをPhotoshopのパイプラインとして使用するよりも豊かな色が得られることを発見しました-DNGコンバーターを通過することは、色品質の評価の最後の場所です。


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これはすべて真実かもしれませんが、カメラでAdobe RGBまたはsRGBを選択する必要があるかどうかには関係ありません。
フィリップケンドール14

sRGBについて、8ビットにするものは何もありません。
ジェームズスネル14
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