レンズマウントの幅から派生するレンズ設計の制限は何ですか?


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私は、フランジから焦点面までの距離によって課されるレンズ設計の制限に精通しています。しかし、レンズマウントの幅(つまり、カメラ本体の穴のサイズ)によってどのような制約が生じますか?レンズマウントが電気接点を必要とする場合、それらが何らかの形で適合する必要があり、レンズに絞りが必要な場合は絞りを調整する必要があることは明らかです。しかし、他にどのような制限が課されていますか?たとえば、レンズの最大口径を制限しますか?


リング自体の幅ですか、それともマウントの全幅ですか?
ホーコンK.オラフセン

明確にした(私は思う)。
ジェームズヤングマン

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開口に関しては、相対開口はレンズの前面を通して観察される入射瞳に基づいているため、最大開口のサイズを実際に駆動する唯一のものは前部レンズ要素です。適切なポストダイヤフラム要素グループを使用すると、適切な倍率を維持している限り、ライトコーンのサイズを自由に制御できます。そのため、レンズマウントのサイズは、実際にレンズ設計の制限に影響を与えません。。イメージサークルサイズのため、センサー設計の制限に影響する可能性があります。
jrista

@jrista:私が理解しているように、あなたはほとんど質問に答えたと思います:直径xとフランジ距離yのセンサーがあり、完全なセンサーに投影したいとします。それでは、最後のレンズ要素がセンサーのフランジの反対側になければならないことを考えると、最も狭い点での光円錐の直径の下限は何ですか?そして、その最小直径は何ですか?
足濡れ14

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理にかなった範囲ではなく、必ずしも制限があることは知りません。ライト「コーン」がセンサーに到達するまでに焦点が合っている限り、それがすべてです。最後の要素で円錐を狭くするか、拡大することができます。マウントの入射瞳をサポートするために必要なものは何でも。フランジの距離が非常に小さい場合、最終的に問題が発生します。ミラーレスカメラでは、実際に光を曲げてセンサーの周辺に到達する正しい方法で、実際に光を受光するフォトダイオードにつながる角度で曲げることが実際に困難になります。より大きな射出瞳...
jrista

回答:


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レンズマウントを大きくすると、互換性のあるチルト/シフトレンズを簡単に設計できます。


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マウントのスロート径により、射出瞳径が制限されます。また、口径食を強力に制御するため、許容可能な光減衰を伴う超大口径レンズの追跡を制限します。


明確にするために:「マウント幅」(つまり、喉の直径)が小さくなると、口径食が増えますよね?喉による出口瞳孔の閉塞により口径食が始まる点を記述する公式はありますか?
足濡れ

式はありますが、イメージ平面から射出瞳までの距離と射出瞳からマウントまでの距離、およびデザイン内の射出瞳の「適切な」サイズが含まれます。ケラレ)。開口絞りから離れたバッフルやフードなどの「ハードカットオフ」は、急激な口径食につながりますが、絞り近くの小さな要素などのより近いカットオフは、より緩やかな口径食を引き起こします。
ブランドンデューブ

レンズがケラレないように設計されていないと仮定すると、すべてのレンズにはセンサーまでの距離とセンサーのサイズが与えられると、「適切な」射出瞳がありますよね?さらに、実際には、消費者はできるだけ短いレンズを好むと想定できるため、最後のレンズ要素はほぼ喉に配置されます。 これらの実際的な条件を考えると、喉でその射出瞳を閉塞し始めるとどうなりますか?段階的な口径食、または画像の完全なオクルージョン?(この時点では、(1)のどからイメージ面までの距離と(2)のど面積とセンサー領域の比だけの関数ですか?)
feetwet

@feetwetすべてのレンズビネット。これは貴重な補正手法であり、ほとんどのセミラージアパーチャレンズでも大きなセンサーで動作するために必要です。射出瞳距離は、モデルごとにかなり異なります。一部のレトロフォーカス広角レンズはセンサーから25mm以内に配置され、他のレンズはほぼテレセントリックで、射出瞳は数百mm離れています。開口部を遮ると、スポットにハードクリッピングが表示され、ピントが合っていない場合は明らかになります。最初は口径食が増加し、最終的にはコントラストと障害の損失として表示されます。
ブランドンデューブ

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口径食は必要ありませんが、レンズに大きなコマ、ペッツバール、および/または側面の色がある場合、貴重な補正テクニックです。エッジブラーに最も寄与する、最も適切に動作しない光線をクリップし、解像度を大幅に向上させます。
ブランドンデューブ

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マウントを大きくすると、射出瞳の直径を大きくすることができます。入射瞳と射出瞳の比は、レンズの対称性の尺度です。したがって、マウントを大きくすると、より対称的な設計を実現できると思います。非対称性のレベルは、特に被写界深度(与えられた焦点距離、距離、絞り)と焦点深度に影響します。非常に広い開口で焦点が合っていないハイライトの外観は、マウント(およびチャンバー)のサイズにも影響されます。

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