スタック型NDフィルターは、単一の10ストップNDフィルターと同様に機能しますか?


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Tiffen 0.9 NDフィルターを使用すると、約3fのストップリダクションが得られます。私は本当に速度を落とすのが好きで、暗い場所では十分ですが、日光の下ではうまくいきません。

0.9 NDフィルターをさらに2枚重ねて取得する必要がありますか、それとも10ストップフィルターを1つだけ使用したほうがよいでしょうか? スタックされたNDフィルターは、単一の10ストップフィルターと同様に機能しますか?

f4、ISO 200、75秒で撮影したこの写真と同様の結果が得られるまで、速度を落とすことができます。


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私も同様の結果が欲しいです!
-dpollitt

難しすぎてはいけません。カメラ、フィルター、場所、光...
ヤクブSisak GeoGraphics

あまりにも多くのフィルターを積み重ねることは良い考えではありません。petapixel.com/2011/06/16 / ...を参照してください。UVフィルターを重ねるだけで恐ろしい写真が得られます
...-floqui

笑!彼がそれをまとめるのにどれくらい時間がかかったのだろうか。いっそのこと、多くのフィルタは、スレッドのロック苦しむよう...それを元に戻す
ヤクブシサクGeoGraphics

回答:


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より機能的な観点、はい、あなたは本質的に単一の高密度フィルタとして、複数の積み重ねられたフィルターと同じ効果を得ることができた(10-ストッパーを言う。)しかし、注意すべき懸念の様々な複数のフィルタを積み重ねるに関しては、あります。

  1. フィルター品質:
    • Lee "Big Stopper" 10ストップNDフィルターは、かなり高品質のガラスフィルターです。
    • 同じ品質の2つのLee ProGlassフィルター(0.6および0.9)があります
    • 標準のリーNDフィルターの全範囲(0.3、0.45、0.6、0.75、0.9)は樹脂
    • 多くのサードパーティ製フィルターは樹脂製であり、ごく一部はガラス製です(更新:この回答が掲載されて以来、多くのサードパーティ製メーカーがフィルターに「光学樹脂」(CR-39)または光学ガラスを使用しています。リーはもはやガラスフィルターの唯一の良い源ではありません。)
  2. カラーキャスト:
    • 多くの樹脂フィルターを積み重ねると、奇妙な色かぶりが発生する可能性があります
    • デジタルでは、通常、色かぶりは簡単なポストプロセス修正です
  3. ケラレ:
    • 十分な樹脂フィルターを積み重ねることは、レンズの端にかなり厚いジャンクの塊を意味します
    • 単一の10ストップフィルターに適合するには、少なくとも4つの樹脂NDフィルター(0.3 / 1ストップ、0.6 / 2、0.9 / 3、1.2 / 4)が必要です。
    • 広角レンズでは、口径食なしで4つはもちろん2つの積み重ねられたフィルターでかろうじて逃げることができます
  4. フレアリング:
    • 光路に光学デバイスを追加すると、フレアやゴーストが発生する可能性があります
    • 4つのNDフィルターを積み重ねると、反射できる合計8つの追加の表面が追加されます
    • 私の知る限り、4x4 / 100mmフィルターはマルチコーティングされていないため、フレア/ゴーストの可能性が高い
  5. 汎用性:
    • 単一の10ストップフィルターでも、コントラストのバランスをとるために段階的なNDフィルターに重ねる余地があります

海岸沿いの日没の5分間の露出など、深刻なND作業を行いたい場合は、10ストップフィルターを使用する必要があります。また、日没/日の出を撮影する場合、シーンコントラストを正規化するために少なくとも1つのGNDが必要になる可能性があります。通常、タンデムアダプターと追加の独立フィルターホルダーを備えたLeeベースフィルターキットのようなセットアップが必要になります(合計で最大8個のフィルター)...これは、望遠レンズ以外のものにケラレを追加することがほぼ保証されています。


いつものように素晴らしい!ありがとう@jrista。私はすでにリーの大きなストッパーを見てきましたが、アダプターを必要とする正方形のフィルターです。推奨する同等の丸い77mmフィルターはありますか?
ヤクブSisak GeoGraphics

ジャストが出くわしたこの、私はそれにもかかわらず、面白いしたくない何かを。
ヤクブSisak GeoGraphics

この場合、正方形の方が良い理由を理解し始めていると思います。10の停止は私が物事を集中し、セットすることができ、その後、私はちょうど...私が推測するアダプタにガラスをスライドアダプタを持って集中する暗すぎるだろう
ヤクブシサクGeoGraphics

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@ジャクブ:うん、それだけです。Leeの実際のBigStopperページには、多くの便利なシャッタースピードに対する元のシャッタースピードから新しいシャッタースピードへの変換を示すチャートがあります。フィルターなしですべてを行い、手動モードで露出を設定し、x10ストップで調整し(シャッター付きが望ましい)、(少なくともLeeで)必要なすべてのフィルターが既に設定されているレンズにフィルターホルダーをクリップで留めることができます。フィルターがオンになったら、露出をトリガーするだけです(ケーブルのリリースが望ましい)
jrista

長時間の露出をシミュレートすることもできます---たとえばblog.patdavid.net/2013/09/…を
Rmano

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フィルターを積み重ねている場合、写真の角にケラレが生じやすくなります。さらに、内部反射やその他の光学的問題の危険があります。

私が推奨するソリューションは、単一の可変NDフィルターで、これを使用して必要な光量をダイヤルインできます。

コメントに応答する編集:

可変 NDフィルタは、その密度を変化させることができるものです。ねじると、明るくなったり暗くなったりするので、問題のフィルターに応じて、たとえば1ストップから10ストップまで、すべて1つのアクセサリで調整できます。明らかに、これはいくつかの通常のフィルターを購入するよりも高価ですが、私はそれが大きな助けになると思います。

私が理解しているように、これは基本的に2つの薄いCPLフィルターで構成されているため、これをねじると偏光の角度が変わり、多少の光が入ります。しかし、自分のCPLを2つ使用して自分でそれを行おうとすると、結果はまったく機能しませんでした。

編集2:私はあなたのサンプル画像を見ただけです。NDフィルターだけでこの写真を撮れるとは思いません。多重露出HDRも同様に行われていると確信しています。


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ありがとう。内部反射についての良い点。可変NDフィルターとはどういう意味ですか?リーホルダーなどのマウントにスライドする単一のガラスまたはフィルター?
ヤクブSisak GeoGraphics

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@クリス:あなたの「EDIT 2」は間違っているようです。写真家によると、「私の写真はいずれもHDRまたはブレンドされた画像ではなく、1回のショットから撮影されたものです」。多重露光はないと思いますが、ポストプロセストーンマッピングがあるように見え、遠距離の点光源で効果が少し働くかもしれません。
jrista

@jrista-良い点。それでは、写真がどのように撮影されたかについての私の理論があります。これは、夜明け前または日没後の青時間の画像です(星を取得するため)。中央のフレアは太陽ではなく、非常に明るい人工光の集まりです。前景の影の鮮明さは、水中のフラッシュによってカメラの右に向けられます。しかし、それでも、左の緑にまだあまりにも多くの影があるように思えます。
クリスウエステフェルト

@Chris-この写真は、実際には単一の露出であり、HDRではありません。絹のように汚れた空と、写真自体の横にある声明でわかります。これが、色を飽和させるCPフィルターを備えた10ストップフィルターかどうか疑問に思っています。そこに行くの処理いくつかのポストは間違いないですが、ポイントの横にいるのは、実際には、画像がかなりよくF4およびISO 200で昼間に取り込まれていることを維持し、露出はまだ75秒...である
ヤクブシサクGeoGraphics

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500pxページの機器の説明には「トーチ」という言葉が含まれているため、これはおそらくカメラ外の光源(わずかなライトペインティング)であり、私はjristaに同意します。これはほぼ間違いなく月明かりです。タグには「夜の写真」と「夜行性」という言葉が含まれていることにも気付きました。
コナーボイド

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スタックチープイーベイフィルターでどのような色かぶりとベッティングが得られるかを確認したい場合に備えて、こちらがビフォアショットです。

ここに画像の説明を入力してください

これが後処理されたショットです。私はたくさんのうねりを切り取りましたが、すべてではありません。Lightroomを使用して取り消す必要がありました。

ここに画像の説明を入力してください

これはf8.0(17mm、フルフレーム、ISO 100)で240秒(4分)の露出でした

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