マクロ撮影で適切な被写界深度を取得するにはどうすればよいですか?


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@ ElendilTheTallのブログ投稿で説明されている手法(および反転リング)を使用して、いくつかのマクロ写真をいじっています。私の主な問題は、被写体に焦点を合わせるのが難しいことです。中心がぼやけて外側に焦点が合っている場合や、中心に焦点があって外側が焦点から外れている場合があります。被写体に焦点を当てる方法は何ですか?

Nikon D5100を使用しています。18-55mmキットのレンズを持っていますが、55-200mmレンズの方が撮影に使いやすいと思います。


回答:


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それは芸術の一部であり、マクロ写真の難しさです。すべてのレンズと同様に、完全に焦点が合っているのは1つの平面のみであり、より近くにあるすべてのものはぼやけます。

ワンショットで被写界深度を最大化するために行う唯一のことは、小さな絞りを選ぶことです。カメラの回折限界(F / 16程度)まで使用することをお勧めします。回折限界を超えると、フレーム全体がぼやけてしまいます。

特定の被写界深度が得られたら、シャープに表示したいものの中央(センサー距離で測定)のどこかにフォーカスを置くことで、それを利用する必要があります。一般的な経験則では、被写界深度は焦点の前で1/3、後ろで2/3です。

他のオプションとして、複数のショット取得し、フォーカススタッキングと呼ばれる手法を使用してそれらを結合することができます。各ショットは、同じ開口部で撮影する必要がありますが、焦点は異なります。それを行うための特別なソフトウェアがあります(用語を検索するだけです)が、Exposure Fusionソフトウェアもそれを実行します(動作方法のため)。


heliconsoft.com/heliconfocus.htmlは、フォーカススタッキング用の別のソフトウェアです
K ''

Photoshopを使用してフォーカススタッキングを行うことを考えました(その用語はわかりませんでした)。開口部を少し混乱させて、得られるものを確認します。ありがとう!
L84

微調整ができないことは別として、反転リングを備えた小さな開口部の問題は、暗いファインダーもあるため、十分な光がないとピントが合いにくいことです。通常、少しの試行錯誤が必要です。
-ElendilTheTall

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一般的な1/3 2/3ルールはかなり鈍い近似であり、遠距離では被写界深度はほぼすべて焦点面の後ろになりますが、マクロ距離では比率は1:1に近づくため、焦点面を配置するだけです途中で!
マットグラム

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また、ライブビューを使用して、非常に狭い開口でマクロ作業を行うときに焦点を合わせることができます。通常、ライブビューでズームインして、より良い焦点を合わせることができます。優れたマクロフォーカシングレールは、マクロショットのフォーカシングに関して非常に役立ちます。1:1では、カメラを動かす以外に多くのオプションがなく、粗雑でエラーのあるレールがないためです。せいぜい傾向があるプロセス。フォーカシングレールを備えた暗いビューファインダーを心配する必要はまったくありません。焦点面を適切な場所に釘付けできるので、適切なライブビュー画像を使用できます。
jrista

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マクロ撮影ではよくある問題であり、反転リングではさらにそうです。

いくつかの推奨事項:

  • あなたが持っている小さなDoFを最大化するために、シュートは止まりました。

  • 被写体に小さなLED懐中電灯を使用して、構図と焦点を合わせながらVFまたはLCDを明るくします。

  • LCDを使用して、構図と焦点を合わせます。焦点を合わせたい領域にズームインして、焦点を微調整します。これは、その場で効果的に「ピクセルのぞき見」を行い、最高の焦点を確実に達成します。LED懐中電灯のトリックと相まって、これは驚異的に動作します(明らかに静止したオブジェクト上)。

  • センサーに直接平行な平らなオブジェクトを撮影します。これにより、浅いDoFにより焦点が合ったり外れたりするショットの領域が最小限に抑えられます。平らなオブジェクトを撮影するだけでは十分ではないことを忘れないでください。斜めにオブジェクトを撮影しても、オブジェクトの一部はまだイメージングメディアに近づいています。

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