三脚を使用しているときに画像がぼやけるのを防ぐにはどうすればよいですか?


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三脚に取り付けられた愚かな安価なミラーボールの1つを使用して、仕事のためにパノラマHDR写真を撮っています(私の決定ではありません!)。ミラーロックアップと2秒の遅延を使用しています。Photoshopで表示すると、2〜3回の最長露出で画像がぼやける場合があります。前面に+2の拡大レンズが取り付けられたCanonキットレンズを使用していますが、三脚にまったく触れていないことは確かです。私が考えられる唯一のことは、これを引き起こしていることは、常に安定している画像安定装置です。誰もこの行動を引き起こす可能性のある何かを考えることができますか?

編集:私はそれが私の最も長い露出のすべてではないことを追加するかもしれません。1つまたは2つ、時には1、時にはNONEですが、通常は2番目に長い露出です。三脚自体は頑丈なマンフロットです。考えてみると、HDRにマージする前にすべての画像をPhotoshopに取り込む必要があります。それらはすべて最大4または5ピクセルずれているように見えるためです。この仕掛けでパノラマヘッドが機能する方法は、カメラを取り付けるためのネジで三脚に取り付けられたヘッドがあり、ミラーレンズを上に向けることです。カメラが置かれるプレートは、ミリメートル単位で上下に調整できるため、さまざまなカメラ/レンズ構成を使用できます。

更新:OK、あなたのコメント/提案をすべて読んだ後、もう少し情報を提供させてください。不思議に思う人のために、ミラーボールの仕掛けは、1ショットで被写体の360パノラマ(私の場合はマンション内の部屋)が必要なときに使用されます(システムは、安いポイントとシュートを使用して部屋全体)。画像の反射画像を撮影しているため、低解像度の写真が得られますが、不動産写真の迅速な解決策としては役目を果たします。取得するのは、この特定のミラーボールメーカーのソフトウェアに固執する大きな丸い画像です。画像をパノラマシリンダー画像に「ロールアウト」するか、それを使用して「仮想ツアー」に変えることができますウェブ上に表示します。

カメラに取り付けられた様子の写真を次に示します(私のセットアップは三脚に取り付けられており、少し異なっています)。 GoPanoミラーボールシステム

これらのものが生み出すイメージは次のとおりです。 GoPano画像

ここに時々私が得るものがあります-それは手ぶれのように見えることに注意してください: ぼやけた画像

露出の少なくとも1つが鮮明になるように、直後に撮影したまったく同じショットを次に示します。

シャープな画像

ミラーのロックアップを有効にしており、撮影前に遅延を使用しているため、カメラに触れてシャッターが開いたときに誤ってぼやけたり、ミラーが振動したりする問題はありません。この吸盤は部屋全体の写真を一度に撮るので、10秒遅れて部屋から離れるか、2秒遅れて部屋の下に座るかを選択できます。HDRシリーズは約15枚の写真を撮るので、一度に10秒以上部屋を出るのは得策ではなく、時間遅延を使用している場合はシャッターリリースケーブル(またはIRリモート)は必要ありません(そして、私がそれを使用した場合、まだ三脚の下に座っていない限り、ショットになります)。自動ブラケットを使用せず、各ストップで手動でダイヤルします。建物は堅固で、道路からかなり離れており、ハリケーンの風に耐えるように設計されています。ショット中は歩き回っていませんが、その下に座っています。シャッターを押す前に、体のどの部分も三脚のどの要素にも近づかないことを確認し、時間遅延が経過してカメラが写真を撮るまで、カメラから手を離します。必然的に少なくとも1つが完全にぼやけてしまうため、1秒以上の露出をそれぞれ2枚撮りました。その他はシャープネスを維持します。必然的に少なくとも1つが完全にぼやけてしまうため、1秒以上の露出をそれぞれ2枚撮りました。その他はシャープネスを維持します。必然的に少なくとも1つが完全にぼやけてしまうため、1秒以上の露出をそれぞれ2枚撮りました。その他はシャープネスを維持します。

だから、どういうわけか、建物がしっかりしていて、ミラーがロックされていて、遅延があり、カメラや三脚に触れず、三脚が頑丈で、カメラが揺れています。これらのミラーボールの画像は振動に非常に敏感であり、私は揺れの人間的な理由を排除したことを確信しているので、残っているのはISだけなのだろうか?


マクロ写真HDRをやっていますか?もしそうなら、それはあなたの問題の一部かもしれません...マクロスケールでは、わずかな振動や動きを含め、すべてがかなり拡大されます。HDRは複数の露出を必要とするため、フレーム間の被写体の動きがぼやけの原因になる可能性があります。
jrista

いいえ、部屋のパノラマ写真を撮っています。動いている被写体はなく、マニュアルフォーカスが使用されています。
-huzzah

また、@ jristaでは、画像全体がぼやけており、画像の一部や動いている被写体だけではありません。手ぶれや三脚が微妙に動いたようです。私は、犯人がレンズのISであるか、三脚がゆっくりですが確実に失敗していると信じ始めています。
-huzzah

三脚に取り付けたミラーボールがどのように役立つか知りたいのですが、セットアップの写真を共有できますか?
ポールセザンヌ

@HeatherWalters:この質問に答えるのを助けるために、ぼけのあるサンプル写真と、おそらく三脚のセットアップの写真が本当に必要です。
jrista

回答:


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(1)他の人が指摘したように、三脚の露出では「手ぶれ補正」/ ISをオフにする必要あります。

ISは、望ましい位置と実際の位置からエラー信号を導き出し、システムを駆動してエラーを最小限に抑えることで機能します。本質的にエラーがない場合、システムノイズが優勢になり、システムはノイズを最小限に抑え、そうするためのモーションを作成しようとします。特定のレベルの下でノイズを「無視」するようにアレンジすることはできますが、境界に到達したとき、または実際の動きに対する感度が低いときにステップが変化する可能性があります。

  • 追加:ヘザーはその後、ISをオフにすると問題が解決し、シーケンシャル画像の5ピクセルの段階的な変更が消えることを報告しました。5ピクセルのステップ、ISが下限を設定し、その下限を下回ると画像が安定していると宣言するため、前述したステップ変更である可能性があります。その制限を超えると、補償のために1ユニット移動します。十分なノイズや画像のばらつきがある場合、動きと間違え、この1つのユニットをジャンプして補正することがあります。

(2)剛性はどのくらいですか?

私は最近、「スーパームーン」の状況を撮影しようとする三脚を設置しました。薄い雲が連続していたため、結果は役に立たなかった。しかし、1.5:1クロップAPSCカメラで500mmミラーレンズ+ 1.7 xテレコンバーターを備えたフォーカス拡大鏡を使用する機会がありました。35mmで500 x 1.7 x 1.5 = 1275mm相当です。

私は、フォーカス拡大鏡を使用して、月の縁にできる限り鋭い山が見えるようにしました。

2秒の遅延を試みたところ、上記の配置を使用すると、2秒で写真が乱暴に「歌っている」ことがわかりました。10秒の遅延を使用しても問題ありませんでした。それはコンクリートについてでしたが、石やコンクリートの床以外の建物では、目に見える動きが得られることは間違いありません。

それは極端なケースです。しかし、実際にさまざまな遅延の後にフォーカス拡大鏡を使用してManfrottoの結果をテストすることは有益です。そう -

私は今、カメラをキッチンの床、木造の建物に設置しました。
カメラの下に剛性のサポートを配置して床から約200mm持ち上げ、約6メートルで約8ポイントのテキストに焦点を合わせました(〜最小フォーカス)。f8ミラーを修正し、ISO 50を使用して約0.7秒の露出を与えました。フォーカス拡大鏡は、「タックシャープ」フォーカスを与えました-テキストは画面の高さの半分になります。

A77 Sonyを使用して、2秒の遅延と10秒の遅延でショットを撮影しました-ミラー移動なし-電子「先幕」を使用したため、カメラの動きのみが後幕シャッターです。これは潜在的に重要です。なぜなら、先幕をなくすことは、露出のまさに星の小さなキックを取り除き、違いをもたらすかもしれません。数回繰り返した。遅延が始まり、床の上を歩いていないので、カメラに触れたり移動したりしていません。

結果:10秒の遅延ショットは、2秒よりも大幅にシャープになります。10秒の遅延ショットでさえ、シャッタースピードが速い場合に予想されるほど鮮明ではありません。
確かに、これは850mm(有効な1275mm)レンズであり、少数のサンプルですが、三脚ではなく頑丈なベースを使用すると、0.7秒の露出で結果に目に見える違いが生じるという事実は、ミラーボールを使用しない一部の剛性テストが行​​われることを示唆していますどれだけ良い結果が得られるかを知るのに役立ちます。


絶望的:

支持円の半径が~~~ =三脚の高さ(2:1以内)であるような、広く広がった3つのサポートポイントを備えた剛性の三脚は、カメラに水平方向の動きを適用します〜床の垂直面を横切る動きに等しくなります。次のいずれかの方法で優れた結果を得ることができます

  • 三脚のリーチを横方向に延長するサポートシステムを作成して、以前よりも大きな半径の3点で接触するようにします。

    テスト用のこのバリエーションは、可能な限り最大のテーブルを見つけ、三脚なしでカメラをしっかりとサポートすることで、テーブル脚が事実上広く普及した三脚(またはクワッドポッド)になるようにします。クワッドポッドを三脚に変換する4脚テーブルの3脚の下のシムは、物事を改善する場合としない場合があります。実際の写真を撮るとき、明らかにテーブルは機能しません-しかし、あなたは多くを学ぶかもしれません。か否か。

または

  • 反対に、三脚の脚を引っ張って背が高く細い配置になると、垂直方向の床の動きは、水平方向のカメラの動きではなく、垂直方向のカメラの動きになります。マーフィーはこれを転倒させたいと思うでしょう。

    変形例は、下部に「L」ブラケットが付いた垂直支持ロッドを持ち、約300mm四方と言って、プレートに高密度で重いものを置いて、支持を垂直に維持することです。プレートが小さいほど、床のうねりをカメラの水平方向の動きに変換する量が少なくなります。

フロアがどのように振動するか、レバーに関する議論などについての提案で、これらのスキームに賛成か反対かを喜んで議論できることは承知しています。いずれの場合も、カメラを横に振らせるのではなく、床の動きを垂直運動に変換または保持することを目的としています。


すべての優れた点。月を撮影するために500mmレンズを使用するようになったのはうらやましいです!
フザ

三脚を使用する場合は、「防振」/ ISをオフにする必要あります。それは完全にレンズ固有です。安定化機能を備えた一部の(ほとんどの)レンズは、三脚が取り付けられていることを感知してISを一時停止できます。他のレンズには、実際に三脚用に最適化されたISモードがあります。1990年代後半の初期のISレンズには「フィードバックループ」に問題がありましたが、2000年頃以降に製造されたほとんどのレンズは、オフにする必要はまったくありません。ほとんどは、三脚が真に静止している場合に電源を切ることができます。
マイケルC

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写真の偉大な真実の1つは、カメラ/レンズ/三脚の組み合わせごとに、避ける必要があるシャッタースピードの範囲があることです

  • より速いシャッタースピードでは、露出が完了してから、システムの物理的な共振により物がぼやける可能性があります。
  • より遅いシャッター速度では、露出が完了する前にシステムが減衰し、露出の大部分はシステムが本質的に動かないときに発生します。

  • 露出の大半でシステムが動いている中央の速度であり、見つけて回避する必要があります。

これは、どのレンズ/カメラ/三脚にも当てはまりますが、非常に高解像度のシステムを除いて、問題に気付くのは通常困難です。

ミラーのロックアップは、シャッターの動作で共鳴を開始するのに十分な場合があるため、少ししか役立ちません。3ショットシーケンスのうち1つまたは2つの露出でのみこの問題が発生するため、シャッタースピードが露出間で変化するものであり、問​​題が一定の範囲内で一貫して発生していることにお金をかけるつもりですシャッター速度の。

この状況(360度のワンショットレンズアタッチメント)では、ミラーステムの固有の弾力性によって問題が悪化します。(より安定したデザインがありますが、通常は、細心の注意を払って傷を付けないために、実際のソノファブであるポリカーボネートのシリンダーを通して撮影します。)どのシャッタースピードが問題を引き起こしているかを見つけ、それを避けるために露出設定を調整します。最適な(最もぼやけていない)速度と最もシャープな絞りを見つけて、代わりにさまざまなISOに基づいてブラケットを作成することができます。


これが答えに最も近いと思います。ミラーボールシステムを使用しなければならない場合の(非常に多くの)主要な設計上の欠陥の1つは、最も小さな量の振動が写真のカメラブレを引き起こすほど近くに焦点を合わせているためだと思います。この場合、シャッター自体が、キャプチャされる画像の「​​静止」をひっくり返すだけの振動を引き起こしていると思います。
-huzzah

そうは言っても、これらのシステムでは、システムを最初にセットアップするときに、各ショットで最大被写​​界深度を取得できる「スイートスポット」を見つけて、常にそれを使用してスティック(この場合はF20)を使用し、可能な限り低いISO(この場合はISO 100)。残念ながら、私が問題を抱えている一部のシャッタースピードは避けられません(上記の例からわかるように、揺れはヒット/ミスのようです)。尻をカバーするために、同じシャッタースピードの複数の露出を続けなければならないと思います。ご意見ありがとうございます!
-huzzah

また、ISOは全体を通して安定している必要があり、ISO100に固執したいので、HDR写真はノイズに関しては非常に容赦しません。
-huzzah

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@HeatherWalters:なぜ13〜15枚のブラケットショットが必要なのでしょうか。使用しているカメラを正確に知ることはできませんが、ほとんどすべての最新のカメラは、下端で約8ストップのダイナミックレンジに対応しています。ショットごとに3ストップずつオフセットした3つのショットをブラケットした場合、合計14ストップのダイナミックレンジが得られます。ショットごとに3つのストップでオフセットされた5つのショットをブラケットすると、ダイナミックレンジは約20ストップになります。それはたくさんのダイナミックレンジです!それらを熱狂と組み合わせると、最大のハイライトから最も暗い影まで完全なディテールを持つ素晴らしい画像が生成されます。
jrista

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ブラケットを十分に広く取らない限り、13〜15枚のショットが必要になるとは想像できません。15ショットに対して1ストップオフセットでブラケットする場合、約22ストップのダイナミックレンジになります。15ショットの2ストップオフセットでブラケットした場合、ダイナミックレンジは約36ストップになり、15ショットの3ストップオフセットでブラケットした場合、ダイナミックレンジは約50ストップ(遠、遠、遠、遠必要以上に、そして非常に高度で特殊なソフトウェアを除くすべてをはるかに超えるものが処理できるようになります。)より広いオフセットでブラケットを使用して、使用するショットを減らします。
jrista

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いくつかの考え:

  • 三脚を使用している場合は、手ぶれ補正をオフにします。それは利点を提供せず、いくつかの問題を引き起こす可能性があります。
  • より安定した三脚/ヘッドが必要になる場合があります。あなたがそれを「愚かな安いミラーボール」と呼んだことを考えると、あなたはすでにこれを知っているかもしれないように聞こえます...
  • 優れた三脚を使用していても、特に風の強い地域では動きが起こることがあります。三脚にセンターコラムにフックがある場合、安定性を確保するために重いもの(カメラバッグなど)を吊り下げることができます。

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@HeatherWaltersは、内部にいるときは移動しません。歩き回ると、振動が発生するのに十分なほど床が動く可能性があります。
ダンウォルフガング

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三脚に乗っているときにISをオフにすることに間違いなく同意します。問題を引き起こす可能性があります。
マイク

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外の混雑した道路?
ドリーマー

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塔は風に揺れるのに十分な高さですか?;)
Dreamager

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私は間違いなくISをオフにするつもりです。部屋の通常のHDR写真では、これらの長い露出で揺れはありませんが、ミラーの仕掛けに焦点を合わせると、最も小さな振動が顕著に目立つようになるので、もう1つの可能性のある犯人としてISを排除します。ヒントをありがとう!
-huzzah

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OK、私はISをオフにしてテストしましたが、どうでしょうか?すべてのぼかしの問題とシリーズの画像が1〜5ピクセルずれている(事前にマージする前にphotoshopで画像を揃える必要がある)がなくなりました。結局のところ、2秒の遅延を使用してもISでした。上記のポスターが示すように、目に見えるカメラの揺れが最もわずかな振動によって引き起こされる可能性があるシステムを扱う場合、10秒の遅延で非常に良い結果が得られました。このタイプの状況の要点:ISをオフにし、できる限り長い遅延を付け、ミラーのロックアップを有効にし、vewwwy、vewwy quietttt ....

たくさんの賢明なアドバイスを提供してくれたすべての人に感謝します!


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これはしばしば良いアドバイスです:「vewwwy、vewwy quietttt ....」
Pat Farrell

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リモートシャッターリリースを使用するので、カメラにまったく触れる必要はありません。また、カメラから数フィート離れていても、セットアップで振動が発生する可能性はさらに低くなります。

念のため、遅延も使用できるはずです。


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一部のキヤノン製カメラでは、オートブラケットを使用している場合、ミラーロックアップは3回の露出のうち最初の露出でのみ機能します。自動ブラケットをオフにして、3つすべてに対して手動でミラーロックアップを使用してみてください。はい、まったく面白くない!


私はオートブラケットを使用していませんが、それは間違いなく知っておくと良いです!
-huzzah

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ただの考えですが、それは手ぶれであり、単にピントがずれているだけではありませんか?

あなたが持っているようにカメラを垂直に取り付けた場合、レンズにかかる荷重が設定後に焦点をわずかにシフトさせるか、ズームレベルをわずかに変更して同じように見える可能性があります。


実際、いくつかのレンズは重すぎてピントがずれてしまいます。ミラーをカメラに直接取り付けた場合、これは大きな問題ですが、私のミラーは三脚に取り付けられ、カメラはポインティングに取り付けられていますそれに向かって(ミラーの仕掛けにまったく触れない)。また、それがレンズのクリープである場合、それは私の長い露出のすべてで起こります。それは非常にヒットとミスです。
-huzzah

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私も、IS(私のレンズの画像安定装置)を使用した長時間露光ショットで、最小限の揺れとぼやけに気付きました。私は三脚を使用して夜のショットをテストしていましたが、ISをオフにするとすべてのブラーの問題が解決したことに気付きました。

また、シャッターボタンを手でクリックすることもありません。カメラのセルフタイマーを使用して写真を撮影し、それ以上の「人間の手ぶれ」を防ぎます。セルフタイマーで3秒または10秒試して、カメラに撮影を任せます。問題が解決しました...


ええ、私もセルフタイマーを設定してそれを試しました。ダメ。ずっとISでした。それをオフにして以来、問題はありませんでした!
huzzah

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このような長いレンズとアタッチメントの組み合わせを、特にポリマー製ボディのカメラでサポートなしで使用すると(カメラの三脚ネジを使用)、三脚がどれだけ安定していても、非常に共振しやすくなります。私は10秒のセルフタイマー間隔内に収まらないその長さのレンズを見てきました。

レンズに三脚クランプを使用するか、レンズサポートで15のLWSレールに装置全体を固定すると、ここで大きな違いが生じる可能性があります。

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