被験者からの許可が必要ですか?特に稼げるお金がある場合。
被験者からの許可が必要ですか?特に稼げるお金がある場合。
回答:
短い答えは「依存する」であり、私の答えの残りは米国の法律に基づいています。安全のために、おそらくリリースしたいと思うでしょう。多くのコンテストでは、製品やサービスを紹介する最高の写真を見つける動機があり、写真の主題がその製品やサービスを推奨していると推測される場合は、モデルのリリースが必ず必要になります。
使用が純粋に編集である場合、モデルのリリースは必要ない場合があります。
もちろん、特定のコンテストの詳細を必ずお読みください。写真に写っている個人にリリースが必要かどうかの問題に対処する場合があります。
誰かがあなたが捕まらない限り、あなたが何でもできることを必然的に指摘するでしょう:)
私が尋ねた別の質問に対する答えの1つは、イギリスでの写真家の権利に関するこのガイドに向けられていました-アメリカとオーストラリア向けのガイドもあります。
最終的には、特定のコンテストの利用規約を確認する必要があります。ソーシャルドキュメンタリーをテーマにしたコンテストは、何かを宣伝するための画像を思いついた場合よりもはるかに受け入れられると思います。写真がどのように操作されるかということも関係することを覚えておいてください。許可を得て、スポーツセンターで街頭の人を撮影した事例を聞いたが、最終的には2人が別々に撮影されていても、2人はカップルという印象で湯に浸かった。
写真を芸術作品として公開できる(これは保証されません)と仮定すると、写真コンテストの条件に大きく依存します。つまり、見知らぬ人の写真を公開できるかどうかという質問は別として、コンテストについて考えてみましょう。
一般に、お金を稼いだり、賞品を受け取ったりするという事実は、リリースが必要かどうかに直接関係しません。写真を芸術作品として販売する場合、被写体の許可は必要ありません(強調するために、公開できることを前提としています)。
コンテストの条件であなたに影響を与える可能性があるものは、次のような条項です。
したがって、ヒント#1は利用規約を読んでください。ほとんどの状況では、プロモーションの使用は単純な表示よりも写真家に大きな負担をかけ、通常はリリースが必要になります。架空の問題はこれに要約されます。写真を入力して、勝ちます。これは、スポンサーのビジネス/運用の一部の側面を促進するために使用されます。人はそれを見て、このイメージの使用に異議を唱えます。あなたはコストのためにフックになってしまいます。
これは実際には大したことですか?はいといいえ。私はそれが起こったことを聞いたことがありませんが、一方で、これらのような用語が賢明な制限の対象ではない場合(当選した写真にのみ権利を要求する、および/またはコンテスト自体に関連して直接使用する場合など) )それなら、とにかくコンテストに参加することについて、二度考えるべきです。
コンテストルールの詳細を読む必要があります... ライフフレーマーアワードhttp://www.life-framer.comの例を確認してください ...あなたの自己をカバーするには、人々の承認を得て、可能性のある有名な建物を避けてください認識できるようにする(プロパティの著作権)。