回答:
複製の使い捨てレイヤーでPhotoshopの平均ぼかしフィルターを使用して、自動ホワイトバランスを模倣できます。これにより、画像全体の色かぶりが決まります。次に、カーブ調整レイヤーを追加し、グレーポイントのスポイトを使用して、平均的なぼかしレイヤーをクリックします。これにより、グレーに変わります。つまり、カーブレイヤーはその色かぶりを中和します。次に、平均的なぼかしレイヤーを削除すると、曲線レイヤーが画像全体に対して同じ調整を行います。
これは基本的に、カメラでオートホワイトバランスが行うことです。入ってくるすべての光をサンプリングして調整します。
画像が肌(赤)または森(緑)のクローズアップである場合、ライトは赤または緑にキャストされるはずです。そのため、このテクニックは調整をやり過ぎる可能性があります(自動ホワイトバランスも同様)。もしそうなら、カーブ調整の不透明度を調整します。それは、少なくとも画像の主要な色を取り除く方向にあなたを向けます。
したがって、手順は次のとおりです。
Photoshopでレイヤーを複製する
最上層で、フィルター>ぼかし>平均
カーブ調整レイヤーを追加する
グレイポイントスポイトを使用して、平均的なぼかしレイヤーの色を選択します
平均的なぼかしレイヤーを削除する
カーブレイヤーの不透明度を調整する
(コメントで述べたように)正確なホワイトバランスが本当に必要な場合は、そのためのツールに投資することをお勧めします。適切な灰色のカード、およびおそらくカラーチェッカーカード(X-Rite ColorCheckerなど)でも、特定の照明設定の最初のショットで実際に使用して、以下のすべての写真(同じ照明設定についても)を調整できるようにする必要があります)ポスト。一度に1つの特定の照明の場合にのみ有効であるため、すべての照明設定に対してキャリブレーションショットを作成する必要があることに注意することが重要です。1つのショットのセットに暖かい照明を使用し、別のショットのセットに涼しい照明を使用している場合、両方のセットにグレーのカードとカラーチェッカーカードを使用した独自のキャリブレーションショットが必要です。
次に、キャリブレーションショットをインポートし、スポイトを使用してWBを設定し、カラーチェッカーカードのすべての色を正確に再現するために必要なその他の微調整曲線の調整を把握します。照合には手元にカラーチェッカーカードのデジタルバージョンが、大まかな視覚的概算には少なくとも手元にカラーチェッカーカードが必要です。適切にキャリブレーションされたキャリブレーションショットが得られたら、同じセット内の他のショットのそれぞれに同じホワイトポイント/カーブを適用します。それがあなたが必要とするものであれば、それはあなたに可能な限り最も正確な色を与えるはずです。
色の精度をできるだけ高く保つ必要はないが、正確なホワイトバランスが必要な場合は、グレーのカード自体で十分です。同じように、照明の設定ごとに灰色のカードのキャリブレーションショットを取り(これは自然光、つまり直射日光と日陰)、ポストでキャリブレーションショットをキャリブレーションし、それらの変更を他の各ショットに適用します。セットする。