1.4Fプライムレンズに焦点を合わせるのは難しいですか?


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フォーカシングの難しさは1.4F(ニコンG)と何か関係がありますか?

マニュアルフォーカスを使っても難しいですか?
オートフォーカスが遅すぎませんか?

それに対抗する方法はありますか?

この写真の例photozone reviewから)は、f / 1.4で撮影されました。トランク全体がここにフォーカスされていませんか?f / 1.4ですべてに焦点を合わせるのが難しい場合、なぜトランクの一部が焦点から外れないのですか?


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センサーのサイズ、焦点距離、被写体距離、被写界深度の間の関係を調べるのに役立つでしょう。これは、これとf / 1.4に関する他の質問を理解するのに役立ちます。例:dofmaster.com/dofjs.html
djangodude

@djangodude実際には私は言及しなかったが、焦点距離は50mmであると想定した。(両方の質問について)
Aquarius_Girl

その木の写真はおそらく約8から10フィート離れて撮影されたもので(木の双子の切り株のチェーンソーの鼻のパターンから判断して)、焦点の深さの合計は木の直径の半分だけでよいことを覚えておいてください。フレームの上部にある枝はカメラとほぼ平行であるため、ほとんどがピントが合っていますが、大きい枝ほど焦点がずれて右にずれていることに注意してください。被写界深度は、距離が離れるほど大きくなります。それだけの価値があるので、私は何年もかけて非常に高速なレンズを撮影しました。焦点面の管理方法を学べば、焦点は難しくありません。

@StanRogers:まさにその通り、焦点を合わせるのは難しくありません。被写体に焦点を合わせることができます。
djangodude

@AnishaKaul:OK。これで、4つの変数のうち2つ(開口部、焦点距離)を操作できるようになりました。私が投稿したリンクや他のDOF計算機にアクセスする場合は、センサーのサイズを接続し、被写体距離をいじって、被写界深度への影響を確認できます。
djangodude 2012

回答:


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レンズの最大口径に関係なく、絶対焦点面は同じです。つまり、50mm f1.4または50mm f2.8で、たとえば10フィートの距離で撮影すると、被写体のまったく同じ特定のポイントに焦点が当てられます。違いは、f1.4では薄いスライスに焦点が合っているように見え、f2.8では厚いスライスに焦点が合っているように見えることです。

それでは、f8に設定された50mm f1.4レンズを使用しているとしましょう。結果の画像は、f8に設定された通常のズームレンズと同様に、焦点の合った領域の厚いスライスを示しています。焦点を合わせてその写真を撮るときは、使用するレンズや焦点モードに関係なく、まったく同じ平面に焦点を合わせるようにします。その点で、どちらのレンズでも焦点を合わせるのは難しいことではありません。

もちろん、経験からはそうではありません。ほとんどの人はf1.4レンズに焦点を合わせる方がf5.6ズームレンズに焦点を合わせるよりも難しいことに同意するでしょう。難しいと考えられている理由は、焦点が狭く、焦点が合っていないため、正確に何に焦点が合っているのかを理解するのが少し難しいためです。ただし、レンズがf8に設定されている場合、焦点面を正確に正しい場所に配置することは重要ではないため、結果として得られる写真の被写界深度は大きくなり、焦点を合わせたときの不正確さが隠されます。

しかし、人々はf8で撮影するためにf1.4レンズを購入しません。彼らはf1.4で撮影するためにそれらを購入します!f1.4での撮影時に少しピントがずれても、f8での撮影のように隠れることはありません。このような大口径で撮影する場合、好きな場所にピントを合わせる際に、より正確になることを心配する必要があります。もっと難しいですか?それはあなたの見方と理解次第だ​​と思います:

  • 遠近法:焦点面が薄いため、焦点が合っているものを正確に簡単に確認できます。焦点を合わせた場所を正確に伝えることができ、結果の写真がどのように見えるかは当然です。
  • 理解:広域AFモードを使用すると、たとえば、f1.4では完全にピントを合わせることができないシーンの多くに焦点を合わせようとしているため、ほとんど問題が生じます。焦点を正確に合わせるには、1点AFモードを使用します。マニュアルフォーカスを使用している場合は、フォーカスリングをどれだけ投げて被写体をフォーカスするためにそれを回す必要があるかを認識しなければならないという感じが必要です。

f1.4レンズを使用することは、IMOに関係することではありません。しばらく使用すると、使用感が良くなり、使用方法を最もよく理解できるからです。

あなたの例の写真について:

トランク全体がここにフォーカスされていませんか?なぜトランクの一部が焦点から外れないのですか?

よく見てください。トランク全体がフォーカスされていません。縁の近くで少し柔らかくなっています。私はそれらがf1.6または1.8まで絞り込んでいた可能性があり、エッジにもう少し焦点が合っており、シーンの残りの部分は基本的に変更されていないに違いない。


詳細な回答に感謝しますが、これは理解できませんでした:If using manual focus you need to have a feel for how much throw the focus ring has to recognize how much to turn it to pull your subject into focus -- just racking back and forth trying to find it will get you nowhere.
Aquarius_Girl

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写真を撮り、ビューファインダーを覗いて被写体の焦点が合っていないことを確認するとき、どのくらい遠くにフォーカスリングを回してフォーカスを達成しますか?レンズを最初に持ったときは間違いなくそれを正しくしようとするのに苦労しますが、被写体に焦点を合わせるためにリングをどれだけ回すかについての「感触」を開発する必要があります。DOFは非常に薄いため、焦点を合わせるにはリングを少し回す必要があります。リングを前後に何度も回転させ続けてフォーカスを見つけようとすると、どこにも行かなくなり、イライラします。
ダンヴォルフガング

ダン、あなたはそれをはっきりさせました。:)私はまだ外部レンズに「触れた」ことがありません。:)購入を検討しているのは、 "G"(ニコン)に絞りリングがありません。それでも、絞り「ボタン」を使用するのは難しいですか?
Aquarius_Girl

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「しかし、人々はf8で撮影するためにf1.4レンズを購入するのではなく、f1.4で撮影するために購入します!」これを聞いたのは初めてではありませんが、私はいつも反対しました。私は1.4を持っていますが、私が通常使用する2'ishの範囲で停止したときの方がシャープだったので、さまざまな1.8から選びました。私がワイドオープンで使用することは非常にまれです。
rfusca

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f / 8はダンによって言及されました。私が見つけたすべてのショットが最大口径であったわけではありませんが、範囲はf / 1.2からf / 2.8の間であり、めったにそれ以上ではありませんでした。一般的に言えば、人々は速いレンズを購入して、ゆっくりと撮影するのではなく、速く撮影します。50 / 1.2は他の絞りよりも頻繁に1.4と2.8の間で撃たれ、50 / 1.4は1.8と2.8の間、またはおそらく3.5の間で最も頻繁に撃たれます(少なくとも、 Flickrで気の利いた50ショットを何枚。)
jrista

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マニュアルフォーカスモードで高速レンズを使用する場合は、カメラのマットスクリーンを交換してください。最近のカメラで提供されているマットは、スローズームレンズ用に最適化されています(f / 3.5〜5.6のようなもの)。これは、フォーカスの精度を犠牲にして実現されています。そのようなマットは、レンズの正確な被写界深度を約f / 2.8より速く表示することが物理的に不可能です。このような画面で手動でf / 1.4レンズの焦点を合わせるのは純粋な失敗です。カメラには、ビューファインダーに表示されるよりも薄い被写界深度が表示されます。

Nikonは、多くのカメラの交換用マットを作成しています。高速レンズ用に最適化されたマットが必要です。ニコニコ語で何と呼ばれているのかはわかりませんが、キャノンでは "S"スクリーンです。特定のカメラモデルでニコンがそのようなマットを販売していない場合は、サードパーティ製のオプションがあります。


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そのとおり!

1.4は高速です。つまり、被写界深度が非常に狭くなっています。この画像をチェックしてください:

ここに画像の説明を入力してください

これは私が作ったショットのクロップです。Canon 50mm f1.8でCanonのクロップボディに装着しました。私もそのテーマにかなり近かった。彼女の髪の一部に焦点が合っていることに注目してください。しかし、私に向かって突き出ているウィスプはそうではなく、額が後退するにつれて髪はぼやけます。

ぼやけて彼女の右目を見てください。さて、彼女の左を見てください。少し離れているため、ぼやけています。これがDOFの浅さです。

私は1.4で撃ったことがありません。それがどれほど難しいのか想像もつきません!

自動vs手動。違いはありません。被写界深度は同じです。フォーカスの速度は、被写体が動いている場合にのみ問題になります。被写体が動いている場合は、うまくいきます。

それに対抗するには、悲しいことに、私が知っている唯一の方法は、1.4または1.8で撮影しないことです。私はまだ規律を強化するためだけに1.8を使います。私はこれまでに1回だけ良いショットを撮ったことがあります。1。


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焦点距離と被写界深度の関係(近づくほど、指定された開口部でのDoFが浅くなる)と焦点面の位置を理解することで、(停止する以外に)いくつかのことが役立ちます。この写真では、被写体を撃ち落とし、額に焦点を合わせています。あなたは、顔の主平面は、カメラのセンサーと多かれ少なかれ平行になるように、下しまっていた場合、あなたは目(または最前目)に焦点を当てることができたはずですし、ちょうど鼻と頬を取得ほぼ耳の初めに戻って許容できるほど鋭い。

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また、大口径レンズの焦点を移動する被写体(および写真家)に合わせるのは難しいことに注意してください。たとえば食べ物を撮影する場合は、三脚を使用して時間をかけることができます。また、動く被写体でもスポットフォーカスの設定を正しく使えば、思い通りのシャープネスが得られます。
ElendilTheTall

ポール、@スタン、問題の編集をご覧ください
Aquarius_Girl

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焦点を合わせるのは難しいとは言えません。f/ 1.4と同じくらい大きく開いたレンズを使用すると、暗い照明条件でも、カメラのオートフォーカスシステムが機能しやすくなります。難しいのは、焦点を合わせる対象を決定することです。そのような広い開口部に固有の浅い被写界深度では、エラーのマージンがあまりありません。

ポートレート、特にクローズアップの場合、目に焦点を合わせることが重要です。両目に焦点が合っていることを確認するには、被写体の顔をセンサーの平面と平行に保つ必要がありますが、少し目をそらした場合は、カメラに最も近い目に焦点を合わせる方が良いでしょう。

単一の投稿でf / 1.4を使用するすべてのシナリオをカバーすることは不可能ですが、私が与える主なアドバイスは、画像で何が最も重要であるかを決定し、それに焦点を当て、それを最大限に活用することですカメラのAF選択ポイント。また、被写体がカメラから遠いほど、被写界深度は広くなります。浅い被写界深度が望ましい状況はたくさんあるので、私は必ずしもf / 1.4の使用を完全に回避するのではなく、それを使って練習して、あなたに最適なテクニックを見つけ出します。

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