フォーカシングの難しさは1.4F(ニコンG)と何か関係がありますか?
マニュアルフォーカスを使っても難しいですか?
オートフォーカスが遅すぎませんか?
それに対抗する方法はありますか?
この写真の例(photozone reviewから)は、f / 1.4で撮影されました。トランク全体がここにフォーカスされていませんか?f / 1.4ですべてに焦点を合わせるのが難しい場合、なぜトランクの一部が焦点から外れないのですか?
フォーカシングの難しさは1.4F(ニコンG)と何か関係がありますか?
マニュアルフォーカスを使っても難しいですか?
オートフォーカスが遅すぎませんか?
それに対抗する方法はありますか?
この写真の例(photozone reviewから)は、f / 1.4で撮影されました。トランク全体がここにフォーカスされていませんか?f / 1.4ですべてに焦点を合わせるのが難しい場合、なぜトランクの一部が焦点から外れないのですか?
回答:
レンズの最大口径に関係なく、絶対焦点面は同じです。つまり、50mm f1.4または50mm f2.8で、たとえば10フィートの距離で撮影すると、被写体のまったく同じ特定のポイントに焦点が当てられます。違いは、f1.4では薄いスライスに焦点が合っているように見え、f2.8では厚いスライスに焦点が合っているように見えることです。
それでは、f8に設定された50mm f1.4レンズを使用しているとしましょう。結果の画像は、f8に設定された通常のズームレンズと同様に、焦点の合った領域の厚いスライスを示しています。焦点を合わせてその写真を撮るときは、使用するレンズや焦点モードに関係なく、まったく同じ平面に焦点を合わせるようにします。その点で、どちらのレンズでも焦点を合わせるのは難しいことではありません。
もちろん、経験からはそうではありません。ほとんどの人はf1.4レンズに焦点を合わせる方がf5.6ズームレンズに焦点を合わせるよりも難しいことに同意するでしょう。難しいと考えられている理由は、焦点が狭く、焦点が合っていないため、正確に何に焦点が合っているのかを理解するのが少し難しいためです。ただし、レンズがf8に設定されている場合、焦点面を正確に正しい場所に配置することは重要ではないため、結果として得られる写真の被写界深度は大きくなり、焦点を合わせたときの不正確さが隠されます。
しかし、人々はf8で撮影するためにf1.4レンズを購入しません。彼らはf1.4で撮影するためにそれらを購入します!f1.4での撮影時に少しピントがずれても、f8での撮影のように隠れることはありません。このような大口径で撮影する場合、好きな場所にピントを合わせる際に、より正確になることを心配する必要があります。もっと難しいですか?それはあなたの見方と理解次第だと思います:
f1.4レンズを使用することは、IMOに関係することではありません。しばらく使用すると、使用感が良くなり、使用方法を最もよく理解できるからです。
あなたの例の写真について:
トランク全体がここにフォーカスされていませんか?なぜトランクの一部が焦点から外れないのですか?
よく見てください。トランク全体がフォーカスされていません。縁の近くで少し柔らかくなっています。私はそれらがf1.6または1.8まで絞り込んでいた可能性があり、エッジにもう少し焦点が合っており、シーンの残りの部分は基本的に変更されていないに違いない。
If using manual focus you need to have a feel for how much throw the focus ring has to recognize how much to turn it to pull your subject into focus -- just racking back and forth trying to find it will get you nowhere.
マニュアルフォーカスモードで高速レンズを使用する場合は、カメラのマットスクリーンを交換してください。最近のカメラで提供されているマットは、スローズームレンズ用に最適化されています(f / 3.5〜5.6のようなもの)。これは、フォーカスの精度を犠牲にして実現されています。そのようなマットは、レンズの正確な被写界深度を約f / 2.8より速く表示することが物理的に不可能です。このような画面で手動でf / 1.4レンズの焦点を合わせるのは純粋な失敗です。カメラには、ビューファインダーに表示されるよりも薄い被写界深度が表示されます。
Nikonは、多くのカメラの交換用マットを作成しています。高速レンズ用に最適化されたマットが必要です。ニコニコ語で何と呼ばれているのかはわかりませんが、キャノンでは "S"スクリーンです。特定のカメラモデルでニコンがそのようなマットを販売していない場合は、サードパーティ製のオプションがあります。
そのとおり!
1.4は高速です。つまり、被写界深度が非常に狭くなっています。この画像をチェックしてください:
これは私が作ったショットのクロップです。Canon 50mm f1.8でCanonのクロップボディに装着しました。私もそのテーマにかなり近かった。彼女の髪の一部に焦点が合っていることに注目してください。しかし、私に向かって突き出ているウィスプはそうではなく、額が後退するにつれて髪はぼやけます。
ぼやけて彼女の右目を見てください。さて、彼女の左を見てください。少し離れているため、ぼやけています。これがDOFの浅さです。
私は1.4で撃ったことがありません。それがどれほど難しいのか想像もつきません!
自動vs手動。違いはありません。被写界深度は同じです。フォーカスの速度は、被写体が動いている場合にのみ問題になります。被写体が動いている場合は、うまくいきます。
それに対抗するには、悲しいことに、私が知っている唯一の方法は、1.4または1.8で撮影しないことです。私はまだ規律を強化するためだけに1.8を使います。私はこれまでに1回だけ良いショットを撮ったことがあります。1。
焦点を合わせるのは難しいとは言えません。f/ 1.4と同じくらい大きく開いたレンズを使用すると、暗い照明条件でも、カメラのオートフォーカスシステムが機能しやすくなります。難しいのは、焦点を合わせる対象を決定することです。そのような広い開口部に固有の浅い被写界深度では、エラーのマージンがあまりありません。
ポートレート、特にクローズアップの場合、目に焦点を合わせることが重要です。両目に焦点が合っていることを確認するには、被写体の顔をセンサーの平面と平行に保つ必要がありますが、少し目をそらした場合は、カメラに最も近い目に焦点を合わせる方が良いでしょう。
単一の投稿でf / 1.4を使用するすべてのシナリオをカバーすることは不可能ですが、私が与える主なアドバイスは、画像で何が最も重要であるかを決定し、それに焦点を当て、それを最大限に活用することですカメラのAF選択ポイント。また、被写体がカメラから遠いほど、被写界深度は広くなります。浅い被写界深度が望ましい状況はたくさんあるので、私は必ずしもf / 1.4の使用を完全に回避するのではなく、それを使って練習して、あなたに最適なテクニックを見つけ出します。