シネレンズがこれほど高価なのはなぜですか?


19

たとえば、Zeiss Compact Prime CP.2 50mm / T2.1($ 3,900)のようなシネレンズを、Canon 50mm f / 1.2L($ 1418)のようなハイエンドDSLRレンズと比較します。どちらもEFマウントで、同じ焦点距離を持ち、キヤノンはより高速なレンズのようです。別の例では、Canon CN-E 30-300mm T2.95-3.7L($ 45,000)とEF 28-300mm f / 3.5-5.6L IS USM($ 2700)を比較しています。

シネマレンズをそれほど高価にしているのは何ですか(構造、画質など)。これらのレンズは、通常のハイエンドDSLRレンズではできないことを何ができますか?写真家はシネレンズの機能を活用できますか?

回答:


26

シネレンズは、スチルカメラには実際には適用されない特定の制限を克服する必要があります。

静止レンズは通常、焦点が合っているときに「呼吸」の現象を示します。呼吸は、焦点が移動すると画像が大きくなるように見えますが、これは静止カメラにとっては問題ではありませんが、動画記録を行う場合は大きな問題です。修正は無料ではありません。:)

スチルカメラ用のズームレンズは、多くの場合可変焦点であり、ズームすると焦点が変わりますが、これはシネレンズの場合ではなく、準焦点です。言い換えると、ズームインとズームアウトができ、焦点は同じままです。繰り返しますが、修正は無料ではありません。

最終的な考え...ボリューム。売上高が価格に影響するとは思わない。それは、プレイ中の物事の供給/需要側であり、利益率を上げるのに十分なほど売れません。

dSLRユーザーにとってのメリットという点では、答えは、ビデオを撮影するときのビデオ撮影者と同じだということです。


1
ボリュームは大きな要因です。REDのような大型センサーのシネカメラで撮影している人々の数を、DSLRを所有している人々の数と比較してください。
マットグラム

1
Cineレンズは工場で調整されたTストップを使用することを忘れないでください(Fストップに基づいていますが、レンズの光吸収を考慮しています)。DSLRは、同じ理論的なFストップを持つレンズ間の露出の小さな変化を気にしません:シネレンズはします。
ベルゼムス

噂では、ハリウッド映画の機器は、5桁の値札がなければ標準とは見なされていません。または言い換えれば、確かに需要/供給のことです。

13

大きな要因は、シネレンズはほとんどの場合カラーマッチングされているため、レンズを交換したり、複数のカメラを使用したりすることができ、すべてのカメラで同じカラーバランスが保証されることです。シリーズの1枚の写真の微妙な色の変化に気付くことはありませんが、アニメーション化された映画の画像と多くの編集によって...それは痛いほど明らかです。カラーマッチングは非常に重要なので、クレジットを見ると、ほとんどの場合、カラータイマー用に別の行があります。

別の大きな要因は、一部のフィルムがアナモルフィックレンズで撮影されていることであり、それらは特殊なアイテムです。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.