大きなグループ(100人以上)の写真を撮るには?


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私は最近、100人以上のグループの写真を撮るように呼ばれていました。写真は明るい照明を使用して内部で撮影されました。被験者は聖歌隊席の4列に座っていました。頭上には蛍光灯と洪水光がありました。また、フラッシュを3枚持ってきて、側面の2つを白い天井に向け、カメラの本体に1つ置きました。

私は18-200mmのニコンレンズを備えたNikon D90を使用していました。写真は22mmで撮影されました。このような大きなグループの写真を撮るのはこれが初めてでした。私は一度に40人以上のことをしたことはありません。基本的に、写真は本当に悪い結果になりました。写真の側面に焦点を当てるのはひどいです。写真の色は問題ありませんが、もっと良いかもしれません。

私の弁護では、準備する時間がありませんでした。友人は夕方遅くに電話をかけて、翌朝写真を撮りました。とにかく、私の質問は、この状況で私が何ができたでしょうか?このような大規模なグループの写真を撮るにはどうすればいいですか?


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使用した絞り、シャッタースピード、ISOなどのカメラ設定を提供してもらえますか?EXIFを使用した例でも十分です。
-dpollitt

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サンプル画像を投稿できますか?それは正しい方向に答えを導くのに役立つかもしれません。
AJフィンチ

回答:


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大規模なグループが直線上に座っている場合、中心位置から側面までの被写体の距離は、最初の行から最後の行までの距離よりも大きく異なります。丸い形で立っている場合、距離はより均一になります。グループが深さ2m、幅12mのスペースを取っているとしましょう。距離は次のようになります。

幾何学

最悪の場合は、12.5-9 = 3.5メートルのDOFです。

f = 18mmで9メートル離れている必要があります-これで計算:http : //www.tawbaware.com/maxlyons/calc.htm

ここで、カメラの特定の距離と焦点距離でDOFを計算できます。

http://www.dofmaster.com/dofjs.html

この場合、あなたは遠焦点距離を持っていることがわかります-あなたのレンズが魔法のF / 1を持っているとしても(しかし、あなたはおそらく3.5最大開口を持っています)、あなたは5メートルの深さのDOFを見ています。さらに遠くに行って少しズームイン(35mmなど)しても、必要以上に深いDOFを見ることができます。

これで、DOFの問題は発生していません。特にF / 3.5-5で「大きく開いて」撮影した場合、中央でのみシャープになるのはレンズだけなので、F / 4でフレーム全体でシャープな素数を見つける必要があります。


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機器の限界に達している可能性があります。18-200mmレンズは、その焦点距離でのエッジの鮮明さで知られているレンズではありません。

プライムレンズ、おそらくエッジのシャープネスのために35 mmレンズを使用します。通常、角の広いレンズほどシャープではありません。トリミングされたフレームのカメラでは、まだかなりのバックアップが必要です。

適切な被写界深度とISOで被写体を照らすには、大量の光が必要になります。別の回答者が推奨するように、f / 18は使用しません。その被写界深度での回折は、鮮明ではない写真につながります。最適な開口部はf / 11です。最大限のシャープネスを得るには、おそらくISOを200以下に維持する必要があります。多くの照明を使用しても、照明の均一性と影の処理が課題になります。除去できない色かぶりを避けるために必要な色温度を一定にするために、部屋の周囲の(人工光を含む)光を圧倒するのに十分な光が必要になります。

あなたの目的は簡単なものではありません。希望する結果を得るために、クライアントの期待を下げるか、ギアと経験を集めることを推奨します。

更新: あなたが私が言及していた光を提供するためにストロボが必要になります。最大のシャープネスを得るためにRAWを撮影し、ノイズ補正を制御し、ハイライト範囲を拡張するなどの「自動補正」をオフにします。これらの一部はシャープネスを犠牲にして発生するためです。最後に、照明でさえ可能性を高め、シャープにするためにポストでいくつかの作業を行うことを期待します。


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あなたが話している画像を見ることなく、あなたの問題の少なくとも一部は、あなたが単により深い被写界深度を達成するのに十分な光出力持ってなかったため、すべての被写体に焦点が合っていなかったと推測します。また、18-200mmレンズコーナーまたはエッジが中央よりも柔らかく、22mmの被写体が歪んでいるか、中央の被写体ほど鮮明ではない可能性もあります

頭に浮かぶもう1つの項目は、天井の高さです。特に天井がかなり高い場合、天井のようなものから跳ね返すとフラッシュ出力が失われます。

この前の質問は、あるタイプの写真「Banquet Photo」の研究に役立つかもしれません- 宴会写真とは何ですか?


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  1. 三脚を持参
  2. 広角の主レンズまたは広角ズームレンズを使用してください。これらのレンズは、極端にソフトまたは歪んでいません。フレームに被写体を収めることができれば、通常の素数は少なくても問題ありません。
  3. 被写界深度がすべての人の列をカバーできるように、使用する必要がある開口部を計算します。
  4. シャッター速度が遅い場合は、三脚を使用します。
  5. 複数の写真を撮って、許容範囲内の写真が撮れるようにします。
  6. リモート/ワイヤートリガーも使用してください。これにより、写真を撮る前に全員が適切な位置にいるかどうかを確認できます。

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この例では、シャッタースピードに関係なく三脚を使用します。
dpollitt

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7.より多くの/より大きなストロボを借りる
AJフィンチ

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三脚を使用し、Apetureをf / 18に設定し、ISO 200を使用します

光に応じてシャッターを制御します。

画像のぼけについては、レンズの光学部がきれいであり、焦点距離が画像を歪める可能性があるため、レンズの激怒から遠ざけてください。18に固執するのではなく、22mmまで踏み込むのが正しかったかもしれません。


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他の人が言ったように、あなたはおそらくエッジシャープネスの観点から18-200mmのニコンレンズの限界を発見したでしょう。

最も広い口径で使用した場合、どのレンズでもエッジとコーナーまでシャープネスを維持するのは困難です。ズームレンズの場合はさらに難しくなります。それは18-200mmの焦点距離範囲を持つズームレンズであるとき、それより難しいです!最高のズームレンズは、最長から最長までの焦点距離が3:1を超えることはめったにありません。多くのプライムレンズは、価格の1/5以下で、これらのプレミアムズームのコーナーとエッジのシャープネスと同等またはそれ以上になります。ほぼすべてのレンズは、大きく開いて使用する場合に比べて1つか2つ下の方がシャープです。

限界光カメラで大規模なグループを撮影する場合、カメラの安定性が大きな要因です。三脚、ケーブルリリース、ミラーロックアップを使用すると、通常よりも遅いシャッター時間を使用できます。フレーム内の各人物はフレーム全体に占める割合が小さいため、100人のグループでは、1人のタイトなヘッドショットで非常に目立つブレと同じ動きは検出できません。各人物の頭の角度サイズ100のグループでは、ソロヘッドショットの目の瞳孔より小さくなります。したがって、カメラが安定しており、振動がなく、フレーム全体にブレが生じない場合、被写体のサイズは、被写体もおそらくそうしないことを意味します。

それは正確には家族の再会ではありませんが、約100人のグループです。彼らは、審査された音楽演奏の終わりに拍手を認める立場にあります。生徒たちは、彼らが写真のポーズを取っていることを必ずしも認識していません!ズームレンズを使用した理由は、サイズが25〜30〜100を超える2日間で33グループを撮影したためです。 。「ポーズ」ショットではないという事実のため、私は各グループのいくつかの連続したフレームを撮り、グループが全体的に最もよく見えるものを使用しました。

1,500席の講堂の後方にある高架投影ブースから撮影されたもので、既存のステージ照明はあまり明るくありませんでした。EF 24-70mm f / 2.8 L @ 60mmのキャノンEOS 5D Mark IIを取り付けた三脚。ISO 500、f / 3.5、1 / 80秒。ミラーロックアップと有線ケーブルリリース。拡大されたライブビューを使用して、ステージの前後の1/3のポイントに手動で事前に焦点を合わせます。
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