他の人が言ったように、あなたはおそらくエッジシャープネスの観点から18-200mmのニコンレンズの限界を発見したでしょう。
最も広い口径で使用した場合、どのレンズでもエッジとコーナーまでシャープネスを維持するのは困難です。ズームレンズの場合はさらに難しくなります。それは18-200mmの焦点距離範囲を持つズームレンズであるとき、それより難しいです!最高のズームレンズは、最長から最長までの焦点距離が3:1を超えることはめったにありません。多くのプライムレンズは、価格の1/5以下で、これらのプレミアムズームのコーナーとエッジのシャープネスと同等またはそれ以上になります。ほぼすべてのレンズは、大きく開いて使用する場合に比べて1つか2つ下の方がシャープです。
限界光カメラで大規模なグループを撮影する場合、カメラの安定性が大きな要因です。三脚、ケーブルリリース、ミラーロックアップを使用すると、通常よりも遅いシャッター時間を使用できます。フレーム内の各人物はフレーム全体に占める割合が小さいため、100人のグループでは、1人のタイトなヘッドショットで非常に目立つブレと同じ動きは検出できません。各人物の頭の角度サイズ100のグループでは、ソロヘッドショットの目の瞳孔より小さくなります。したがって、カメラが安定しており、振動がなく、フレーム全体にブレが生じない場合、被写体のサイズは、被写体もおそらくそうしないことを意味します。
それは正確には家族の再会ではありませんが、約100人のグループです。彼らは、審査された音楽演奏の終わりに拍手を認める立場にあります。生徒たちは、彼らが写真のポーズを取っていることを必ずしも認識していません!ズームレンズを使用した理由は、サイズが25〜30〜100を超える2日間で33グループを撮影したためです。 。「ポーズ」ショットではないという事実のため、私は各グループのいくつかの連続したフレームを撮り、グループが全体的に最もよく見えるものを使用しました。
1,500席の講堂の後方にある高架投影ブースから撮影されたもので、既存のステージ照明はあまり明るくありませんでした。EF 24-70mm f / 2.8 L @ 60mmのキャノンEOS 5D Mark IIを取り付けた三脚。ISO 500、f / 3.5、1 / 80秒。ミラーロックアップと有線ケーブルリリース。拡大されたライブビューを使用して、ステージの前後の1/3のポイントに手動で事前に焦点を合わせます。