グレーカードがホワイトバランスに使用されるのはなぜですか?


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18%グレーのカードは、カスタムホワイトバランスを設定するために中間色を提供することになっていることを知っています。しかし、なぜ純粋な白いカードの代わりに灰色のカードが使用されるのですか?

私の仮定:特定のグレートーンは純粋な白よりも生成しやすいですか?白はとても簡単に汚れますか?(または、グレーはそれほど汚れを見せませんか?)

回答:


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露出パラメーターを既に設定している場合、白はいくつかの単一のカラーチャンネルでクリップされる可能性があります(ただし、すべてではないため、カメラは吹き飛ばされたように表示されません)。

また、時間の経過とともに紙が黄色に変わります。そして、現在私の机の上にあるシートを見ると、すでに3つの異なるトーンのホワイトペーパーがあります。

とはいえ、私は何度もホワイトペーパーを使用してきたので、非常に重要なスタジオ撮影以外のすべてで十分に近づきます。非常に多くの場合、複数の異なる光源、色付きの表面からの反射、および/または照明された領域に対する影があり、すべてがホワイトバランスの測定におけるわずかな不完全さよりも色に大きな影響を与えます。カラーチャンネルをクリップしないようにしてください(たとえば、紙からの補正なしのスポットメータリング、またはカラーチャンネルヒストグラムを使用した露出パラメーターの確認)。


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黒、グレーのバリエーション、白のどれを使用してもかまいません。重要なのは、色がニュートラルで、クリップされたチャンネルがないことです。そのため、一部の照明条件では白と黒の選択がうまくいきません。
エリック

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黒は、それが本当にニュートラルな黒なのか、ある種のダークブルー/ブラウンなのかを判断するのも難しいです。
イムレ

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グレーと白はカメラと同じ色です。グレーをダークホワイト、またはホワイトをライトグレーと見なすことができます。そのため、ほぼ同じであり、光を均一に反射する限り、任意の白のシェードからホワイトバランスを測定できます。あなたがすでに得た答えを読むと、白書は必ずしも白ではありません。

カメラに応じて、カスタムホワイトバランス機能はセットまたは自動露出を使用します。前者の場合、明るいオブジェクトを使用すると露出オーバーになる可能性がありますが、エラーメッセージが表示されるか、ホワイトバランスの読み取り値が不正確になります。後者の場合、カメラは任意の白の色合いを測ることができ、フレームにすると、白い紙でさえもおよそ18%の灰色で表示されます。

写真店で露出カードを購入すると、18%グレーのものが売られます。ホワイトバランスカードを購入すると、80%グレーに近くなるため、ほとんど白になります。私が使用するもののように、暗い面と明るい面が1つず​​つある、組み合わせた製品を購入できます。デジタルカメラはより明るい値でより正確な測定を行うことができるため違いが存在します。暗い表面は画像ノイズの影響を受けやすく、1つのチャンネルでノイズが増えるため、色ずれが発生することがよくあります。


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ホワイトバランスのターゲットとして18%グレーの理由は、カメラの入射光メーターが18%グレーを測定しているためだと考えました。そのため、光度計が最も敏感なターゲットと、露出がキャリブレーションされているターゲットを提示することで、最良の結果が得られます。

また、これは一貫性に関係していると思います。すべての画像でグレーのカードを使用します。ホワイトバランスをとると、すべての画像が同じ参照に基づいて作成されます。おそらく、同じプリンター用紙を使用していれば(そして用紙が時間の経過とともに黄色にならなかったのであれば)、プリンター用紙を使用できます。

キヤノンは、手動のホワイトバランスに「ホワイト」ターゲットを使用することを推奨するのはいつも奇妙だと思っていました。私の疑いは、彼らがほとんどの写真家を混乱させないためにこれを行い、18%のグレーターゲットを得るように強制することです。


カメラには入射光計がなく、反射光計があります。つまり、被写体/シーンによって反射される光の量を測定します。入射光計は、目的の被写体の位置に保持された状態で光源から放射される光を直接測定します。
マイケルC

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露出を設定するために18%グレーのカードを既に持っているからかもしれませんが、ホワイトバランスに同じカードを使用してみませんか?

ボーナスとして、露出のちょうど真ん中にあるため、クリップする可能性が最も低い色です。


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ほとんどのホワイトペーパーコンテナの「光沢剤」は、通常の日光の下で少量のUVにさらされると(わずかに)光る蛍光染料です。その結果、紙から得られるスペクトルは、紙に当たる光のスペクトルと正確に一致しませ。さらに悪いことに、スペクトルの偏差はいくぶん予測不能であり、ブランドと用紙の種類によって異なる場合が多く、同じラベルが付いている用紙のロットと用紙の間で異なる場合もあります。

ただし、多くの灰色のカードはそれほど良くないことを付け加えます。ほんの一例として、古典的なコダックグレーカードには少しマゼンタの色合いがあります。

基本的にあらゆる種類の照明の下で実際にニュートラルな色を維持するグレーカード1つしかありません。そのため、カードが反射する光は、常に同じスペクトルを持っています。残念ながら、私は英国以外の販売業者を知りません。そのため、あなたができることは多すぎて、かなり基本的な機器を入手するのに時間がかかりすぎることです。


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私の知る限り、白い紙は必ずしもスペクトルビューで白(より少し青みがかった)ではないため、ニュートラルではありません。特別に作られたグレーのカードは、100%ニュートラルでなければなりません。

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