霧は夜明けと夕暮れ時に色を強調しますか?


7

だから、ある日、太陽が沈むと仕事を休んでいて、霧がかかっていて(雲はほとんどなく晴れていました)、夕日が空全体をオレンジ色の色合いで彩り、美しい背景を作り出していることに気付きました都市の景観。私が運転していたときにそれだけを見たのは残念!

私の質問は、霧は実際には巨大なディフューザーであるのと同じように、夜明けや夕暮れ時にこの色合いを作成するのに役立ちますか?

多くの人がそうであるように、私はいつも日の出/日の入りのシーンを愛しています。しかし、彩度が​​低い場合があり、暗くなる前に黄色の色合いしか表示されなかったことに気づきます。この場合、濃いオレンジ色から黄金色の空でこの飽和した空を得ることがあります。霧はこれらの状況で日光にどのように影響しますか?

回答:


6

この効果はレイリー散乱として知られています。青色光の波長は約400ナノメートルです。これは、赤色光(650 nm)よりも空の粒子に吸収されて地面に向かって放射される可能性が高く、赤色光はそのまま残り、網膜に当たります。

ただし、霧の中の水蒸気は大きすぎて個々の波長を散乱できないため、可視スペクトル全体を同様に散乱します(霧が通常白色である、または光源の色である理由)。

白色光自体は、可視スペクトルを構成する異なる波長の粒子/波の束にすぎません。

このリンクからの画像...

ここに画像の説明を入力してください


1
だから私がそれを正しく理解していれば、そのような影響を引き起こしているのは、より小さなダスト粒子ではなく、水蒸気(霧)ではなかったのでしょうか?
ガプトン

4

大気中のほこりは、色鮮やかな日の出と日没の主な原因です。ウィキペディアによると、日没は夜明けに比べて1日の終わりに大気中のほこりが多いため、よりカラフルになる傾向があります。ほこりが散乱すると(レイリー散乱)、光の小さな波長(青と緑)が残り、赤とオレンジが残ります。

しかし、水蒸気や他のより大きな粒子は、赤とオレンジ(より長い波長)の光を空にさらに散乱させるミー散乱を引き起こします。

強い赤/オレンジの夕日があるが、地平線近くに局在している場合、それは主にほこりが原因です。空全体が炎のように見える場合、それはおそらく、より長い波長の光の一部を拡散(散乱)させている水蒸気によって引き起こされます。

私は、蒸気が地平線に向かっていくらかの距離にあり、大きな効果をもたらすには大気中にある必要があると思います。ローカライズされたフォグはおそらく同じ効果をもたらさないでしょう。しかし、霧のある場所では、多くの場合、上空にさらに多くの水蒸気が発生し、空を明るくします。


最高の色の夕日は、世界のどこか(どこでも)に大規模な火山噴火が発生した1年後、数年後に起こります。それは大きくなければなりませんでした。
Esa Paulasto 2013
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.