最近、またウェット写真を撮りました。私は台所の流しでいくつかの白黒イルフォードFP-4フィルムを開発しました
- 1 + 17で7分間のイルフォソル3
- アマロコS-10ストップバス(英語の用語がわからない)1分
- Amaloco X-55-ProfFix。5分で固定。
すべて摂氏20度
しかし、ボトルに記載されている停止と固定の処理が長くなる(短くはないことを理解しています)と、フィルムの品質/動作に影響があるのかと思いました。
EG:5分ではなく7分固定した場合。
最近、またウェット写真を撮りました。私は台所の流しでいくつかの白黒イルフォードFP-4フィルムを開発しました
すべて摂氏20度
しかし、ボトルに記載されている停止と固定の処理が長くなる(短くはないことを理解しています)と、フィルムの品質/動作に影響があるのかと思いました。
EG:5分ではなく7分固定した場合。
回答:
うわー、私は何年もそのことについて考えていません。ストップバスとフィクサーの目的を覚えておいてください。
ストップバスには、現像プロセスを即座に停止することと、定着液を保護することの2つの目的があります。現像液はアルカリ性で、定着液は酸性です。フィクサー内のほんの数滴の開発者であっても、使用するだけで消耗するよりもはるかに速く劣化します。その意味で、ストップバスは安く取り替えられる犠牲的なバスです。基本的なストップバスは、単に希酢酸です。インジケータストップバスには、リトマス紙に似たダイが含まれています。ダイは、現像剤を吸収しすぎて酸性度が下がると色が変わります。より長いストップバスはあまり役に立ちません。酸によってpHが変化すると、現像プロセスはほぼ即座に停止します。開発者の残りの部分もすぐに無効化されます。主な問題は、ストップバスが拡散して現像液を中和するのに少し時間を必要とする部分的に多孔性の基材に関するものです。この良い例は、昔ながらの紙のプリントです。ストップバスが紙に拡散して現像液と反応したときに、小さな泡が端から落ちるのを止めるのに、おそらく10秒ほどかかるでしょう。実際、これはストップバスがいつ完了し、いつバッチを交換するかを知るための良い方法でした。30秒以上かかる場合は、ストップバスがすり減っていました。
定着液の仕事は、未露光のハロゲン化銀を取り除くことです。現像液はすでに露光済みのハロゲン化銀を還元しています。しかし、時間の経過とともに、現像液がなくても、残っている未露光のハロゲン化銀は露光されて色が変化します。定着液は、この未露光のハロゲン化銀を乳剤から除去します。このプロセスは最後まで実行されます。なくなってしまった。未露光の銀が除去された後はあまり起こらないため、定着浴の長さにはかなりの余裕があります。ただし、最終的には、エマルジョンやバッキングが溶解したり、過度に水がたまり始めたりするなど、他のことが起こり、軟化し、最終的に再び乾燥するまで傷がつきやすくなります。定着液中の塩の多くがゆっくりと基材に拡散することも聞きました(これが真実かどうかはわかりません)。これにより、フィルムまたは紙を適切にすすぐことがより困難かつ長くなります。これは、過度に長い固定時間が、より長い洗浄時間で相殺される可能性があることを意味しますが、繰り返しますが、これについてはよくわかりません。
もちろん、紙と化学薬品を設計した化学者はこれをすべて考え、簡単に理解できる一連の指示にそれを蒸留しました。あなたがするための最良のことは、単にそれらに従うことです。あなたがこの分野を専門とする化学者でない限り、私は創造的になることを試みません。意図しない副作用が発生する可能性があり、場合によっては長期間にわたることもあります。
ストップバス(通常は希酢酸または水)は現像液を中和し、フィルムがストップバスと接触するとほぼ同時に現像プロセスを停止します。 もうお風呂を続ける意味はないこれよりも、しかし、完全な暗闇の中で現像が行われる場合、ほとんど害はありません。セーフライトで現像するときは、定着が始まるまでセーフライトへの露出を最小限に抑えたいので、停止浴時間をできるだけ短くして、フィルムまたは印刷物をすぐに定着液に入れます。(定着液に直進すると、同じ中和効果が停止浴なしでも発生しますが、大量の定着液が「使い果たされる」ため、新しい定着液をより頻繁に使用する必要があります。)したがって、フィルムがフィルムに接触したことを確認するのに必要なだけの時間、通常15〜30秒。(多くの場合、それはストップバスを現像タンクに入れてから、それから取り出すためにかかる時間です。)
定着液にフィルムまたはプリントを長時間放置すると、酸化する可能性があることを読んだことを思い出します:茶色になり、コントラストが失われます。(空白のフィルムストリップまたは印画紙のビットを使用していくつかの実験を実行するのは興味深いかもしれません。:-)フィルムをわずかに光に敏感にして、暗くしてコントラストを失う可能性があるため、アンダーフィックスしないことが重要です。時間とともに。ただし、緯度はかなりあります。私の経験では、ほとんどの定着は最初の数分(または数秒、高温の新しい定着液でも)以内に行われ、フィルムまたはプリントを定着液に10倍保持しても害はありません。5〜7分の違いは重要ではありません。(40年経ってもネガには何の問題も見られず、修正に時間をかけすぎていないことを思い出します。)
定着液を最大限に活用し、確実に結果を得るには、古いボトルと新しいボトルの2つのボトルの定着液を維持するのが良い方法です。停止浴の直後に古い定着液を最初に使用し、次に1〜2分後にフィルムを新しいものに切り替えます。最終的に(多くの用途の後)古いフィクサーが曇ったり茶色がかったように見えたら、それを破棄し、「新しい」を古い役割に循環させて、新しいフィクサーのバッチを作成します。これは、プリントを修正するために実行するのが最も簡単です。パイプラインにトレイを1つ追加するだけです(開発者-ストップバス-古いフィクサー-新しいフィクサー-ウォッシュ)。
つまり、開発中の手順(タイミング、温度、技術)に細心の注意を払い、できるだけ早く固定段階に入る必要があります。そうすればリラックスできます。フィルムまたはプリントが定着液に座っていることを覚えておいてください。次の休憩の前に取り出して、忘れないようにしてください。