私は最近休暇中にこのシーンを見ました:
私が望んでいるのは、月が完全に吹き飛ばされるのではなく、水面に反射することです。反射のために露出すると、月が吹くのは予想されますが、これは月が昼間であるためです。月への露出とこのショットを組み合わせた合成ショットを作成しようとすると、月の周りのハローに問題があります。日中の露出にはありませんが、夜間の露出にはあります。
ポストプロダクションなしでこのショットを取得する方法はありますが、完全にカメラ内にありますか?
私は最近休暇中にこのシーンを見ました:
私が望んでいるのは、月が完全に吹き飛ばされるのではなく、水面に反射することです。反射のために露出すると、月が吹くのは予想されますが、これは月が昼間であるためです。月への露出とこのショットを組み合わせた合成ショットを作成しようとすると、月の周りのハローに問題があります。日中の露出にはありませんが、夜間の露出にはあります。
ポストプロダクションなしでこのショットを取得する方法はありますが、完全にカメラ内にありますか?
回答:
ちょうど2つのショットを取ります。1つは適切に露出された反射(および吹き飛ばされた月)を取得し、もう1つは適切に露出された月(および他のすべてがほぼ黒)を取得します。Photoshopで、適切に露出した月を他の画像の上にコピーして貼り付けます。
ハローが必要ない場合は、空全体をコピーして写真の右上隅に貼り付けます。正確に同じ位置から両方のショットを撮影する場合は、丘の端まで画像の右上隅を覆うマスクを作成できます。その後、ムーンショットを上に貼り付けると、右上隅のみが置き換えられます。
とはいえ、露出オーバーの月でのショットは問題ないと思います。左下隅の露出オーバーの光とバランスが取れています。月のハローにより、丘の端が見えます。
さて、月は風景より16ストップほど明るいので、短い答え:いいえ。非常に重いNDフィルターを使用しても、注意が必要です。「HDRの外観」を取得せずに実行できる、単純なHDRスタックを実行することをお勧めします。HDRソフトウェアをいじる必要さえないかもしれません。各露出をレイヤーに入れて、不透明度を少し変えてください。
ダン・ヘラーには、素晴らしい夜、星、月の写真ガイドがあります。彼は通常、「二重露光」機能のためにフィルムカメラを使用しますが、天の川などの撮影にもデジタルを使用しています。彼はここで月の撮影に関するチュートリアルを持っています: