手持ち式の画像安定化のためのテクニックは何ですか?


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私のズームレンズ(75-300mm)はかなり遅いです:最遠点で5.6です。(3.5-5.6だと思いますが、画像の安定化はしていません。残念ながら予算内です!)残念ながら、主な用途は手持ち撮影です。スポーツイベントなど、三脚や一脚さえあります実行できません。

ミックスに手を振って追加します。通常、それを使って撮影しているのは動きがあるので、AIサーボオートフォーカスモーターを使用しています。

手持ちの場合、このレンズで撮影したショットの品質(特にシャープネスとフォーカス)を改善するために使用できるテクニックは何ですか?(より一般的には、手持ち撮影時の画質とシャープネスを改善するために私たち全員が使用できるテクニックは何ですか?)

それが役立つ場合は、Canon XTi本体を使用しています。


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おそらく3.5 / 5.6
reuscam

あなたが正しい; 質問を書いたとき、マーキングを見ていませんでした、ありがとう。:)
ジョンルディ

回答:


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  1. (シャッター速度を1 /焦点距離の規則にできるだけ近づけるために)品質を落とすことなく、できるだけISOを上げます。
  2. 次のいずれかのような安定した撮影位置を練習して使用し、カメラを安定させます:http : //blog.muddyboots.org/2009/04/avoiding-blur-due-to-camera-shake.html
  3. シャッターボタンをゆっくりとスムーズに押します。ジャブしないでください。ほとんどの人は、ボタンを押したときに思っている以上にカメラを動かします-これも事前に練習するのに役立ちます。
  4. 写真を撮っている間、ゆっくり息を吐きます(息を止めないでください)。
  5. カメラをバーストモードにしてみてください。シャッターボタンをジャブすると、バーストを使用してシャッターを押したままにすると、2番目または3番目のショットが1番目のショットよりもシャープになります。

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ポイント4の+1 ただし、その理由は正確にはわかりません。
レーザー

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息を止めたとき、あなたは揺れがちです。ターゲット上のライフルの場所を見るとより明白ですが、カメラをしっかりと保持することは非常に似ているため、ゆっくりと息を吐くことはターゲット射撃から私に持ってきたものです。
エリカマーシャル

ポイント4の+1-これもライフル射撃の経験から持ってきました。
シャイヒ

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シャッターを切る直前に息を吐くことを忘れないでください。狙撃兵に有効です!


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シャッターを絞る....-
サイモン

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私が聞いていることの1つは、長さのある弦を使用して三脚を即興で演奏することです。既存の三脚プレートのDリングにつなげて、弦を引っ張って、たとえば輪にするなどのアイデアです。足の下にひも一脚を置いたり、手すりや支柱に縛り付けて安定性を高めたりできます。

リラクゼーションテクニックを練習したり、重要な瞬間に息を止めたりするなど、他にも簡単な手順があります。練習は完璧ですが


文字列のアイデアは賢いです!
ジョンルディ

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カメラを体の近くに保持します。肘を曲げ、腕を横に向けて立ちます。カメラ/レンズの重さを自分と重心の近くに移動することで、遠くに保持したり腕を広げたりする場合よりも、揺れを抑えてその重さを簡単にサポートできます。


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私は、彼らが組成物のためのLCDディスプレイを使用している場合を除き、ほとんどの人は、ビューファインダーを使用するために自分の顔にカメラを保持する必要があると思う<身震い>
reuscam

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あなたの体で三角形形成してみてください。たとえば、私は床に座って、それぞれの足が床に三角形を形成してから、膝を合わせて膝に肘を付けます。

セルフタイマーモードは、シャッターを押したときにカメラの動きを止めるのにも便利です。一部のカメラでは、この目的のために2秒のシャッター時間があります。

また、手のひらが上を向き、親指が下にある指ではなく、親指が前方を向くように、レンズを左手に入れます。


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  • レンズをフェンスなどに置くようにしてください(お手玉を使用してください)
  • 壁にもたれて体を安定させる

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エアライフルの射撃での私の競争は、カメラの動きを減らすのに役立つ知識です。ヒントを次に示します。

  • 重いカメラが役立ちます。カメラが軽いほど、振動しやすくなります。(競技用エアライフルの重量は4〜5 kgです。)
  • 足を30〜40 cm離し、被験者に対して左足を置きます。まっすぐな脚、後ろに傾く。
  • カメラを左手のひらに入れ、左肘を体に当てます。これにより、カメラから左下腕と左脚に沿った直線の姿勢が得られます。
  • それを維持するためにできるだけ少ない筋肉を使用する位置を見つけます。
  • カメラを向けながら息を止め、撮影する直前に息を止めます。
  • カメラを振らないようにトリガーを絞ってください。
  • カメラをシングルショットモードに設定して、写真を撮りながらトリガーを押し続けることができます。トリガーをすぐに離さなければならない場合、動きが生じます。または、トリガーを押したままいくつかのフレームを撮影します。一部のフレームは他のフレームより鮮明になります。
  • 息を止めて写真を撮った後、数秒経ちます。その後、震え始めます。少し呼吸してからもう一度試してみてください。

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  • 一脚は素晴らしい
  • 構図を損なわない場合は、露出設定を変更します。より速いシャッターは、より少ないシェイク効果が表示されるのを防ぐことができます。
  • 可能であれば、カメラを肩に固定します。あなたは少しおかしく見えるかもしれませんが、それは役立ちます。
  • 望遠の長さが短いほど、目に見える「揺れ」も少なくなります。これは逆のルールです。通常、シャッター速度として焦点距離の逆を手で保持できます。たとえば、300mmにズームインする場合は、1/300以上のシャッターが必要です。手を振ると言っているので、原則としてストップを1つまたは2つ追加することをお勧めします。したがって、25.6メガピクセルなどの巨大なセンサーなど、巨大なセンサーを使用している場合は、ズームを一部オフにして、ポストで「デジタルズーム」することができます。

投稿のデジタルズームは役に立たない-そこにある揺れを拡大するだけだ。
リード

焦点距離を短くして最初に最小化する場合ではありません。
reuscam

いいえ-ブレの大きさは、被写体が単位時間あたりに移動する画像フレームの割合のみに依存します。言い換えれば、視覚的な流れの速度はいくらですか。短いFLを使用すると、カメラの同じ動き角が視野の一部であるため、ブラーが減少します。また、視野を縮小することは、レンズを使用する場合でもポストで使用する場合でも同じです。
リード

1
良い実世界のテストの主題のように聞こえます:)
reuscam

一脚は、実際には「ハンドヘルド」テクニックではありません
...-chills42

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  • 足を肩幅に広げ、少し曲がった状態で立ちます(レスリングや空手の姿勢を考えて、倒れにくいようにします)。

  • 左手でカメラ/レンズの下部を揺り動かします。長いレンズの場合は、レンズをさらに伸ばします(上腕を持ち、レンズを肘に載せるなどのバリエーションもあります:http : //digital-photography-school.com/how-to-avoid-camera-shake

  • ひじを胸とお互いに固定します。

  • 左肩を上げます。

  • カメラを顔/頬に対して平らに保ちます(顔を少しひねります)

  • 腕や手で筋肉を緊張させないでください。ゆるくて優しい。

  • ゆっくりと3回呼吸します。3回目の呼気の直後に、シャッターを静かに押してから吸い込みます。

  • 写真を撮影した後、シャッターを少し持ちます。連続モードを使用して2回撮影することもできます。多くの場合、シャッターを押すことで回転振動を誘発するため、最初の振動が最も大きくなります。

  • 近くに何かがある場合は、寄りかかってください。

  • 地面に近づくことができる場合は、三脚のように膝をサポートとして使用します。

  • 地面に着くことができるなら、横になります。


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1 / fより遅いシャッタースピードで撮影しないでください。fは有効焦点距離です。XTiのクロップファクターは1.6なので、(1.6 x選択した焦点距離)になります。100mmで何かを撮影することにしたとしましょう。つまり、シャッター速度は少なくとも1/160秒である必要があります。これを支援するために、ISOおよび/または絞りを調整します。

これは単なる球場です。実際に必要な制限migtは、個人が静止する能力によって異なります。


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これはスポーツのようなものには少し関連性が低いかもしれませんが、多くの場合、手持ちの安定が重要な状況にあるとき、私は連続撮影モードでほんの一握りのショットを撮り、それらのいくつかは常に他のものよりも優れています 特定の瞬間を捉えるのはあまり良くないが、他の状況では何もないよりはましだ。


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これは私が現在使用している手法であり、50%から60%の確率で成功しています。もっと成功したいです。:)
ジョンルディ

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Rowland Shawのストリングトリックのわずかなバリエーションは、シャッターをつまずく手のひじの周りにカメラのネックストラップをループし、ストラップが緊張するまで調整することです。

それを連続撮影モードと組み合わせると、75-300のレンズでも、ジッターのないショットをたくさん撮影できるはずです。


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使用できるシャッタースピードが得られるまでISOをブーストします。ノイズはぼかしよりも優れています。

また、シャッター速度は実際には、振るのではなく、アクションによって制限される可能性があることに注意してください。VRは、被写体の動きによるブラーの助けにはなりません。




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カメラ本体が顔に触れると便利です。

私の前でそれをホバリングする代わりに、私は体の後ろに私の鼻を持っています。

または、額にフラッシュを当てます。


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ここでは、カメラグリップテクニックに関する多くの優れた回答がありますが、残念ながら、手ぶれの量によってスポーツ写真のボケが少なくなることはありません。他の人が示唆しているように、ISOを上げることが最善の策です。他の人が述べたように、多くの場合、手に持っているとき、私のISOは800に設定されます。ISOを使い果たした場合、もう1つのトリックは、手動またはシャッター優先モードに移行し、快適に感じる最低シャッター速度(たとえば、1 / f)を設定することです。ショットは露出不足になりますが、ノイズをさらに犠牲にして後処理で修正できます。ぼやけたショットよりも優れています。


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