特定のシャッター速度または絞りのみが使用可能なのはなぜですか?


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露出制御機能DSLRには、特定のシャッタースピードがあります。たとえば、1 / 4、1 / 100、1 / 500があります。ハイエンドDSLRでも、カスタムシャッタースピード(1/19など)を使用するオプションがないのはなぜですか?

カメラが1/4000を実行できる場合、なぜ1/33を実行できないのですか?

同様に、開口部の選択が制限されているのはなぜですか?

余分なシャッター速度や絞り設定を追加することが技術的に難しいのはなぜですか?


キヤノンのEFレンズのアイリスはストップの8分の1に電子的に設定されるように設計されているので(ソースを見つけることができません)、技術的な制限ではありません。
マットグラム

@MattGrum、ウィキペディアを参照してください。F-数
bwDraco

:リンクWikipediaの記事Modern electronically-controlled interchangeable lenses, such as those from Canon and Sigma for SLR cameras, have f-stops specified internally in 1/8-stop increments, so the cameras' 1/3-stop settings are approximated by the nearest 1/8-stop setting in the lens. のためのシグマのレンズにこれを保持しているSAマウント SAは、シグマSD15で使用されるマウントためとSD1はキヤノンEFマウントで電子的に互換性があります。
bwDraco

回答:


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ほとんどのデジタル一眼レフでは、シャッター速度と絞り値を絞り差の1/3(ダイヤルを3回クリックして光量を2倍にするか半分にする)を選択できます。私はカメラの設計者ではありませんが、ストップは、正確なシャッタースピードを設定できる小さな違いですが、それをサポートするための追加の電子機器とソフトウェアの価値はありません。

開口部には、カメラとレンズの接続の制限も追加されます。

つまり、言い換えれば:

  • 1/19と1/33は、サポートされている1/20と1/30とほぼ同じです。

  • この機能は、ホイールを回すよりも動作が遅いため、プロは使用しません

  • この機能は複雑なので、アマチュアは使用しません

  • この機能を開発するのにかかる時間を使用して、人々が実際に支払いを望んでいる機能に取り組むことができます。

もしあなたがカメラデザイナーだったら、何をしたでしょうか?


少し明確にするために、メインシャッタースピードと絞り値は1 EVまたは互いに停止するように設計されており、1 EVはセンサーに送られる光を半分または2倍にします。したがって、1/30から1/15に移動するときと1/4000から1/2000に移動するときにセンサーに当たる光の差は同じです-ワンストップ。
デビッドラウズ

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不必要な複雑さ。

これは技術的な課題ではなく、使いやすさです。

機械式ツーリングを調整して調整することもできます。一部のハイエンド携帯電話カメラでは、限られた範囲の絞りに適応するための本当に奇妙なシャッタースピードが見られます。1 / 20thではなく1 / 19thを実行できるようになると、どのような技術的利点がありますか?複雑さを増すだけの価値があるとカメラメーカーを十分に納得させるようなケースについて、誰も議論をしていないと思います。

開口部についても同じことが言えます。本当に古いカメラに戻ると、任意の値に調整できる連続可変絞りが表示されます。しかし、人々はすぐに露出を把握するために数学を行うことにうんざりし、開口ダイヤルのスポットにマークを付け始めて、均一な光量が離れたところで調整を止めました。(ここでf-stopの概念を理解できます。)間隔を無限に調整できる場所よりも、等間隔のユニットで作業する方が簡単でした。


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1/19が悪い例だったと思います。カメラが1/2000から1/4000にジャンプします。1/3000はかなりいいでしょう。私の質問は、シャッタースピードを追加することがなぜより複雑になるのでしょうか?
SAMB

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どのカメラを使用していますか?ほとんどのDSLR(および後のモデルの電子露光フィルムカメラ)では、1/3ストップ単位で調整できます。通常は、カスタム設定(使用可能な場合)を作成して、強制停止を強制する必要があります。

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@SamB -私のキヤノン550D(エントリーレベルのモデルは)1/4000に3200分の1に1/2000から1/2500に行く-行方不明1/3000は、カメラのブランドやモデルに固有のものですので、
ニール

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@rumtscho私はそれを知りませんでした。1/4と1/8の違いだと思いました。露出はどのように非線形の関係(リンク)ですか?
SamB

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@rumtscho-あなたの1/4から1/5の例は実際には間違っており、間違いなくSamBが書いたときにあなたが意図したものです。そして、正確に言うと、違いではなく、露出の比率が2つの例で同じです。
ysap

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シャッタースピード、絞り、ISOがストップで動作するのは便利です。これらを交換するのは簡単だからです。たとえば、シャッターの1ストップを差し引いたものは、たとえば絞りまたはISOの1ストップを意味します。フラクショナルストップを使用すると、ある程度の汎用性が追加されますが、より多くのオプションを切り替える必要があります。そのため、DSLRを使用して、3ストップまたはハーフストップのどちらで動作するかを選択できます。

自動モードの場合、特定の速度をもう必要とする本当に説得力のある理由はありません。とにかく、ファームウェアによってミリ秒単位で測定される可能性があります。ISOの場合、ステップはハードウェアの仮定によって決定される場合がありますが、同様に、チップが異なる増幅を行うことができなかった本当の理由はありません。しかし、これらの両方のために、通常は説得力のある理由がありません方法を変更します。露出停止の3分の1未満ではそれほど大きな違いはありません。ただし、絞りに関しては、一部のカメラシステムの一部の最新レンズはビデオ用に作られており、滑らかに可変絞りを持っているため、フィルムの露出と被写界深度の遷移は突然のジャンプではありません。(しかし、これらのレンズが静止写真モードでそのような方法で使用できるかどうかはわかりません。もしそれができなくても、利益は小さいので驚かないでしょう。)いずれにせよ、これは多くの場合、既存のレンズマウントの現在の設計では不可能であり、プリミティブな方法で口径を伝える傾向があります。

一部のカメラ会社は、ハイエンドモデル用にフラクショナルストップISOまたはシャッタースピード設定の選択を予約していることに注意してください。これには技術的な理由はありません。それは、フルストップがほぼすべての状況に完全に適切であり、柔軟性の向上が人々をより高価なモデルの購入に誘導するインセンティブとして使用されているということです。


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以前にも何度か言われましたが、それでも使いやすさを強調したいと思います。しばらくの間写真に興味を持っているほとんどの人は、完全な絞りステップ4-5.6-8-11などを教えてくれます。これらの値を使用して、その間の値ではなく、何が起こっているのかを簡単に知ることができます。間の値を覚えるのが難しくなります。では、1.2と1.4、1.4と1.8の違いを見てみましょう。1.4から2.4の間、1.4から2.8の間にいくつのステップがありますか?

機械的な制限や電気的な制限があるため、連続的な絞りとシャッター速度が得られないのではないかと思います。使用するだけでは実用的ではありません。多くのデジタル一眼レフで現在使用されている1/3または1/2のステップでさえ、覚えにくい場合があります。

写真を撮るとき、時々一瞬の決断を下す必要があり、そのとき数学を始めることはできません。あなたは反応しなければならず、そのように考えないでください。クマが森から出てきたとき、あなたが今使っている分画からどれだけ下がったかを考えたくありません。あなたは写真を撮りたいだけです(そしておそらくあなたの人生のために走ります;-))。


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従来のシャッタースピードとフィルムスピードは、1〜10のスケールで10の等しい(対数)ステップに基づいていました。100〜1000の範囲では、これらは100 125 160 200 250 320 400 500 640 800 1000の便利な整数になります。開口部は伝統的に、f / 2 f / 4 f / 8 f / 16 f / 32の2の累乗単位でした。開口部は2次元の値であるため、これらは実際には2の2乗の比率でした(比率は2次元で同時に適用されます)。そのため、f / 1.4 f / 2.8 f / 5.6 f / 11 f / 22の手順も追加されました。シャッターとフィルムの速度のステップを近似するために、まだ鉱石の開口ステップが追加され、それは1から2のスケールで3つの等しい(対数)ステップ(たとえばf / 4とf / 5.6の間の光の値)でした。

それは基本的に、初期の写真家にとって便利な特定の数字の成長であり、それ以来、それらの境界とステップ内で行われた適応です。共通の基数システムのために、間違いなく10が関係していました(私はそれを証明できませんが、誰もがそれを受け入れると確信しています)。

それに比べて、音階は1〜2のスケールで12ステップです。これは、心地よいトーンの組み合わせとステップの周波数とハーモニック比を概算することです。そして、人間の耳は、人間の目が光の値の1対2の比の1/12を識別できるよりもはるかに簡単に周波数のこのような小さなステップを識別できます。Tech Panのような非常に狭いコントラスト範囲のフィルムでは、場合によってはより細かい絞りまたはシャッターステップが必要になることがありました。今日のフィルムおよびデジタルセンサー、特にコンピューターポストプロセッシングでは、より細かい露光ステップは必要ありません。

「アウトオブステップ」設定の奇妙なカメラまたはレンズが存在する場合があり、多くの場合、理由があります。たとえば、f / 0.95の最大開口を持つレンズがありました(はい、1.0未満が可能です)。f / 0.95とf / 1.0の露出の違いを見ることができる人が非常に多いとは思いません。しかし、少なくとも仕様は「正確」でした。


there was a lens with a maximum aperture of f/0.95:このようなレンズは存在します。Leica Noctilux-M 50mm f / 0.95 ASPHを参照してください(ライカMマウント、10,495米ドル)
bwDraco
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