それは作るいくつかの測定可能な差異がなく、全体の話をしていません。DxOMarkのポートレートスコアは、さまざまなカメラの出力を特に色深度に関して技術的に評価したものであり、色の実際のニュアンスである色感度と「相関」があると注意深く説明しています。
あなたが見れば、そのメトリックの結果、あなたはトップスコアのカメラはピクセルあたり14ビットとのそれらに続く、ピクセルあたり16ビットを持っていることがわかります。高価なミディアムフォーマットのデジタルバックは、24〜26程度のDxOMarkスコアを獲得し、それに続いて23〜25の範囲の最上位のSLRを獲得します。次に、12ビット/ピクセルのカメラが次に登場します。一番上のカメラは22ポイントの何かだと思います。
ただし、DxOMarkはこのスコアの差1を「ほとんど目立たない」と説明していることに注意してください。あなたがかろうじて非常に慎重に気づいている場合です。ほとんどの人にとって、スコアのはるかに大きな違いは、実際の結果でも顕著ではありません。
現実世界への影響と最終的な認識は、それが大したことではない理由の1つです。しかし、もっとあります!リストをさらに下に移動すると、新しい12ビットカメラよりも深さが14ビットでスコアが低い古いカメラが見つかります。そのため、その数値だけでは技術的な話全体を語ることはできません。新しいセンサーと処理技術は、他の方法で実際の結果を改善します。現在の世代を比較している場合は、深さが多いほど良いですが、それがすべてであると想定しないでください。
これにより、シャドウまたはハイライトのスペースが増えるかどうかについては、実際にはどちらかの端にビットが追加されるわけではなく、代わりにグラデーションが追加されます。ある新聞が1つから4つの星を映画に与え、別の新聞が1〜10の尺度を使用していると想像してください。2番目の新聞の「10」は、最初の新聞の4つ星のレビューよりも必ずしも優れているとは限りませんが、「ビット」を追加するとニュアンスが増えます。これは同じ考えです。
これらのセンサーは依然としてハイライトの厳しいカットオフに悩まされているため、デジタルでは常に露出するのが最善であり、それらは保持され、影からディテールを引き出します。そして、より良い深さはある程度それを助けます(理論上)引き伸ばすためにより多くのニュアンスがあるので、暗い領域を明るくするプロセス。
認識すべき重要なことは、JPEGが人間の知覚に適合するガンマ曲線を使用する一方で、センサーからの12または14ビットであることです。これは、JPEGがデータを圧縮するための単なる方法ではありません。画像を正しく表示するには曲線を適用する必要があります。この曲線はビットを「つぶす」ので、それは人が予想するよりも知覚的な違いが少ない理由の一部です。(ただし、その線形データを非曲線形式にすることは、RAWに柔軟性を与えるものの一部です。別の曲線を選択するのは簡単です。)
私の全体的なポイントは、しかし、私は2つのカメラの間で決定を下すために根本的な数字を見ないだろうということです。代わりに、最終結果を見てください。
米国メディア写真家協会の「デジタル写真のベストプラクティスとワークフロー」Webサイトのセンサーに関するセクションからの同じ視点を示す別の外部参照:
これを書いている時点で[ NB 2009またはそれ以前 ]、14ビットのキャプチャ能力を持っている何の35ミリメートルのデジタル一眼レフカメラは明らかに、12ビットのキャプチャを超える画質の優位性を示しません。
一部の中型センサーメーカーは、16ビットキャプチャの利点を主張しています。ただし、ビット深度が高いほど、16ビットキャプチャのみに基づいた高画質に変換されることを示す研究(製造元以外)を見たことはありません。一般に、14ビットキャプチャと16ビットキャプチャの違いは、画像に非常に急なトーンカーブ(6〜7ストップのオーダー)が適用されない限り、人間には見えません。
(Emphasisが追加されました。ポインターについてアーロン・ホックリーからの以前の回答に感謝します。)