デジタルセンサーは、映画よりも「ハイライト」の「許し」が少ないと聞いています。どうしてこれなの?
「特性曲線」と呼ばれるものがあります。これは、映画とデジタルでどのように関係していますか?
それについて何かできることはありますか?これはいくつかの状況で映画にとって重要な利点ですか、それとも単に撮影スタイルを少し変える必要があるということですか?(または、それはそれを意味しますか?)
デジタルセンサーは、映画よりも「ハイライト」の「許し」が少ないと聞いています。どうしてこれなの?
「特性曲線」と呼ばれるものがあります。これは、映画とデジタルでどのように関係していますか?
それについて何かできることはありますか?これはいくつかの状況で映画にとって重要な利点ですか、それとも単に撮影スタイルを少し変える必要があるということですか?(または、それはそれを意味しますか?)
回答:
デジタルブローされたハイライトはネガフィルムよりも悪化します。これは、ブローされた領域と明るい領域の間の移行が非常に厳しいためです。スライドフィルムは、誇張されたハイライトでの詳細のレンダリングにおいて、デジタルよりもわずかに優れています。デジタル画像がすぐに真っ白になるのを見るのに高倍率は必要ありませんが、ネガティブフィルムはディテールを徐々に段階的にフェードさせ、スライドフィルムはその中間にあります。
たとえば、同じ露出設定と同じレンズでデジタルフィルムとネガフィルムを使用して撮影した廊下の壁紙です。フィルムは、視野に合わせて短い距離で撮影されます。照明は、フレームの右側にあるライトスタンドに設定された手動モードのオフカメラフラッシュによって提供されます。レンズフードは、フラッシュからの迷光を避けるために使用されます。スライドフィルムを撮影するときの感度が低いことを補うために、フラッシュ出力は2倍になりました。
ペンタックスK100dスーパー、ISO 200、JPEG、シグマ28 mm f / 1.8 at f / 5.6、1 / 125秒、フラッシュパワー1/16
Pentax K100d Super、ISO 200、RAW、f / 5.6で28mm f / 1.8、1 / 125秒、フラッシュパワー1/16、-1 / 2 EVで処理
Pentax MZ-6、Fujifilm Superia 200(ネガ)、f / 5.6での28mm f / 1.8、1 / 125秒、フラッシュパワー1/16
ペンタックスMZ-6、富士フイルムベルビア100(スライド)、シグマ28mm f / 1.8 at f / 5.6、1 / 125秒、フラッシュパワー1/8
デジタル画像の白い斑点は注目を集め、迷惑をかけますが、フィルム画像は同様のサイドライトで見ることができるものにはるかに似ています。RAWでの撮影は多少役立ちますが、白はまだかなり粗くクリップされます。
100%の作物:
状態を変化させる化学物質を励起し、固体デバイスで電荷を収集するプロセスが異なるため、フィルムは常にデジタルよりも非線形の応答を示してきました。もう1つの理由は、ほとんどのデジタルセンサーが均質であるのに対し、フィルムには光に対して異なる応答をするさまざまなサイズの粒子が含まれているためです。
理想的には、ハイライトの穏やかなロールオフが必要です。それにより、領域を吹き飛ばすにつれて、ますます多くの入射光が記録された明るさを増すようになります。これにより、そのポイントに到達することが実質的に難しくなり、詳細を回復するための手段が与えられます。
フィルムを使用すると、デジタルに比べてこのロールオフがはるかに大きくなります。これにより、ほぼ線形の応答が得られ、明るく、明るく、明るくなります。
これについて行うことができる唯一のことは(露出不足の側でエラーを除く)、ピクセルごとに2つの異なる敏感な領域を持ち、非線形応答を与えることです。
富士はSuperCCDシリーズでこのコンセプトを実行しました。各ピクセルは、大小のフォトダイオードで構成されていました。大きなフォトダイオードが飽和状態になると(つまり「吹き飛ばされる」)、感度の低い小さなフォトダイオードは、メインのフォトダイオードの代わりに使用される意味のあるデータの記録を続けることができます。これにより、フィルムで得た段階的なロールオフが得られます。
画像(c)富士フイルム
DSLRバージョンは、白いドレスを吹き飛ばしたくない結婚式の写真家に非常に人気があったようです。
この理由は、デジタルオーディオクリッピングと同じです。入力チャンネルが最大に達すると、それ以上高くなることはありません。露出制限が「ハード」ではないアナログフィルム写真とは異なり、デジタル写真は数字を使用して画像の各部分の明るさと色を表し、これらの数字はハード最大値(通常255)までしか上がりません。したがって、この値を超えるものは正しく記録できず、ハイライトのデータが失われます。画像のそのような部分から抽出できる色調データはこれ以上ないため、通常はこれを回復できません。
(特にCMOSではなく、デジタルセンサーを要求しました) 1つは、CCDセンサーにはブルーミング効果がありますが、これはフィルム(またはCMOS)では起こりません。
CCDセンサーの設計により、電荷は飽和したセンサーから隣接するラインの隣接センサーに漏れることがあります。このように、電荷は行から行へ(垂直に)漏れ、結果は明るいピクセルの垂直ストリップです。長い電荷が蓄積されると、これらのストリップは長くなります。リンクされたページに例を見ることができます。
吹き飛ばされたハイライトの定義を理解しているように、それは画像のその部分にデータがないときです。したがって、画像のその部分は完全に白く、テクスチャもディテールもありません。
その定義に従うと、鏡面反射ハイライトが吹き飛ばされることは一般的ですが、鏡面反射ハイライトにデータが含まれることは期待できません。しかし、花嫁の白いドレスが吹き飛ばされることは、その場合のテクスチャーとディテールを確認したいので受け入れられません。
画像をキャプチャして何も吹き飛ばさないようにすることをお勧めします。実際には、真っ白または真っ黒を持たないことが理想的です。
それについて何かできることはありますか?確かに、露出を観察し、露出の過不足を避けてください。
映画は有利ですか?いいえ、「露出を見る」のはずっと難しいからです。
一般に、ハイライトが「吹き飛ばされた」場合、フィルムのその部分(またはデジタルショットの場合は画像領域)の露出情報は復元できません。
アナログ基板であるフィルムを撮影する場合、露出に関係なく、光に反応していないフィルムの粒子が常に存在するので、ハイライトを誤って吹き飛ばすことは事実上不可能であると主張できます。したがって、原則として、この信号を回復するにはdarkroom-fuを実行できます。
デジタルでは、フォトサイトの応答が飽和する可能性があるため、これは真実ではありません。この情報を回復できる後処理はありません。