なぜハイライトがデジタル写真で特に悪いのですか?


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デジタルセンサーは、映画よりも「ハイライト」の「許し」が少ないと聞いています。どうしてこれなの?

「特性曲線」と呼ばれるものがあります。これは、映画とデジタルでどのように関係していますか?

それについて何かできることはありますか?これはいくつかの状況で映画にとって重要な利点ですか、それとも単に撮影スタイルを少し変える必要があるということですか?(または、それはそれを意味しますか?)


デジタルで吹き飛ばされたハイライトは、露出不足よりもポストで「回収」する方がはるかに簡単だったことを思い出します...たぶん参考までに、人々がこれを読んでいないので、-2EVはすべての写真を停止しますか?
nchpmn

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@Crashdown:あなたは「右に露出」と呼ばれる概念を考えています。しかし、それは情報のみに適用されるまでは間違いなくある白とび、ない簡単に再利用します。
mattdm

回答:


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デジタルブローされたハイライトはネガフィルムよりも悪化します。これは、ブローされた領域と明るい領域の間の移行が非常に厳しいためです。スライドフィルムは、誇張されたハイライトでの詳細のレンダリングにおいて、デジタルよりもわずかに優れています。デジタル画像がすぐに真っ白になるのを見るのに高倍率は必要ありませんが、ネガティブフィルムはディテールを徐々に段階的にフェードさせ、スライドフィルムはその中間にあります。

たとえば、同じ露出設定と同じレンズでデジタルフィルムとネガフィルムを使用して撮影した廊下の壁紙です。フィルムは、視野に合わせて短い距離で撮影されます。照明は、フレームの右側にあるライトスタンドに設定された手動モードのオフカメラフラッシュによって提供されます。レンズフードは、フラッシュからの迷光を避けるために使用されます。スライドフィルムを撮影するときの感度が低いことを補うために、フラッシュ出力は2倍になりました。

デジタルJPEG

ペンタックスK100dスーパー、ISO 200、JPEG、シグマ28 mm f / 1.8 at f / 5.6、1 / 125秒、フラッシュパワー1/16

デジタルRAW

Pentax K100d Super、ISO 200、RAW、f / 5.6で28mm f / 1.8、1 / 125秒、フラッシュパワー1/16、-1 / 2 EVで処理

ネガフィルム

Pentax MZ-6、Fujifilm Superia 200(ネガ)、f / 5.6での28mm f / 1.8、1 / 125秒、フラッシュパワー1/16

スライドフィルム

ペンタックスMZ-6、富士フイルムベルビア100(スライド)、シグマ28mm f / 1.8 at f / 5.6、1 / 125秒、フラッシュパワー1/8

デジタル画像の白い斑点は注目を集め、迷惑をかけますが、フィルム画像は同様のサイドライトで見ることができるものにはるかに似ています。RAWでの撮影は多少役立ちますが、白はまだかなり粗くクリップされます。

100%の作物:

  • デジタルJPEG

デジタルJPEGクロップ

  • デジタルRAW

ここに画像の説明を入力してください

  • ネガフィルム

ネガフィルムクロップ

  • スライドフィルム

スライドフィルムクロップ


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+1は違いの良い例です。実験を行うのに苦労してくれてありがとう!
マットグラム

素敵な壁紙。
chrisjlee

この比較をありがとう!RAWまたはJPEGで撮影しましたか?
サイモンA.エグスター

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ありがとう。あなたがボストンにいるとき、私に知らせてください、そして、私はあなたにそのビールを手に入れます。:)
mattdm

私が要求していることでも何でもありません:)、しかしこれを決定的な答えにするのは、フィルム画像が現像で1ストップ引き戻され、同等のものがデジタルでの後処理で行われることです。
mattdm

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状態を変化させる化学物質を励起し、固体デバイスで電荷を収集するプロセスが異なるため、フィルムは常にデジタルよりも非線形の応答を示してきました。もう1つの理由は、ほとんどのデジタルセンサーが均質であるのに対し、フィルムには光に対して異なる応答をするさまざまなサイズの粒子が含まれているためです。

理想的には、ハイライトの穏やかなロールオフが必要です。それにより、領域を吹き飛ばすにつれて、ますます多くの入射光が記録された明るさを増すようになります。これにより、そのポイントに到達することが実質的に難しくなり、詳細を回復するための手段が与えられます。

フィルムを使用すると、デジタルに比べてこのロールオフがはるかに大きくなります。これにより、ほぼ線形の応答が得られ、明るく、明るく、明るくなります。

これについて行うことができる唯一のことは(露出不足の側でエラーを除く)、ピクセルごとに2つの異なる敏感な領域を持ち、非線形応答を与えることです。

画像(c)富士フイルム

富士はSuperCCDシリーズでこのコンセプトを実行しました。各ピクセルは、大小のフォトダイオードで構成されていました。大きなフォトダイオードが飽和状態になると(つまり「吹き飛ばされる」)、感度の低い小さなフォトダイオードは、メインのフォトダイオードの代わりに使用される意味のあるデータの記録を続けることができます。これにより、フィルムで得た段階的なロールオフが得られます。

画像(c)富士フイルム

DSLRバージョンは、白いドレスを吹き飛ばしたくない結婚式の写真家に非常に人気があったようです。


線形/非線形部分を少し拡張できますか?
mattdm

@Matt Grum、非常に興味深い、私はそれを聞いたことがありませんでした。あなたの答えの線形/非線形部分に応じて、あなたの意見では、フィルムの非線形応答は、キャプチャ後に画像と近似ヒストグラムを見ることができるよりも有利ですか?
デイブネルソン

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この投稿には、SuperCCD SLRが失敗した理由に関する興味深い憶測があります(要約:結婚式の市場でフルフレームによって殺され、それが主な買い手であったため、全体を殺した)。残念ながら、スレッドの残りの部分はとんでもないフォーラムのフレーム戦争です。
mattdm

さまざまなピクセルのマトリックスを使用して多くのことができると思います。たとえば、赤、緑、青、および無彩色のピクセルのマトリックスを使用することにより、低光感度が改善される場合があります。着色されていないピクセルは、他のピクセルよりも感度が高く、簡単に「吹き飛ばされる」可能性がありますが、写真の暗い部分でより詳細に表示できます。RGBピクセルは、明るい部分の詳細を埋めることができます。
スーパーキャット

これは正解です。
Clickety Ricket

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この理由は、デジタルオーディオクリッピングと同じです。入力チャンネルが最大に達すると、それ以上高くなることはありません。露出制限が「ハード」ではないアナログフィルム写真とは異なり、デジタル写真は数字を使用して画像の各部分の明るさと色を表し、これらの数字はハード最大値(通常255)までしか上がりません。したがって、この値を超えるものは正しく記録できず、ハイライトのデータが失われます。画像のそのような部分から抽出できる色調データはこれ以上ないため、通常はこれを回復できません。

技術的な観点から、写真と音声のクリッピングは 2つの異なるアプリケーションで同じ問題です-数値が限界に達しました。


4

(特にCMOSではなく、デジタルセンサーを要求しました) 1つは、CCDセンサーにはブルーミング効果がありますが、これはフィルム(またはCMOS)では起こりません。

CCDセンサーの設計により、電荷は飽和したセンサーから隣接するラインの隣接センサーに漏れることがあります。このように、電荷は行から行へ(垂直に)漏れ、結果は明るいピクセルの垂直ストリップです。長い電荷が蓄積されると、これらのストリップは長くなります。リンクされたページに例を見ることができます。


投稿で効果を説明してください。外部サイトへのリンクをたどる必要はありません。
ニックベッドフォード

1
@ニック・ベッドフォード-ここに行くよ。
ysap

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吹き飛ばされたハイライトの定義を理解しているように、それは画像のその部分にデータがないときです。したがって、画像のその部分は完全に白く、テクスチャもディテールもありません。

その定義に従うと、鏡面反射ハイライトが吹き飛ばされることは一般的ですが、鏡面反射ハイライトにデータが含まれることは期待できません。しかし、花嫁の白いドレスが吹き飛ばされることは、その場合のテクスチャーとディテールを確認したいので受け入れられません。

画像をキャプチャして何も吹き飛ばさないようにすることをお勧めします。実際には、真っ白または真っ黒を持たないことが理想的です。

それについて何かできることはありますか?確かに、露出を観察し、露出の過不足を避けてください。

映画は有利ですか?いいえ、「露出を見る」のはずっと難しいからです。


photo.stackexchange.com/questions/13411/…ご覧ください。「何かを吹き飛ばすのを避け、実際には純粋な白や純粋な黒を持たないことが理想的ではない」という理由が常に当てはまるわけではありません。避けられないこともあれば、純粋な白または純粋な黒を創造的な目的に使用したいこともあります。
-rfusca

1
@rfusca本当にそれがこの質問しながら、元の取得で白とびやポスト処理の結果として白とびを参照するかどうかについて明確ではないことを、他の質問は、キャプチャについて明確である
マット・グルム

@MattGrum十分に真実。
-rfusca

@rfusca-私はあなたとその投稿に完全に同意しますが、私の答えで言ったように、何も吹き飛ばさずにキャプチャしてから、より芸術的なコントロールを得るために後処理技術を使用することをお勧めします。キャプチャされた画像を使用する必要があり、純粋な白が必要な場合は、キャプチャ中にそれらを吹き飛ばすことが方法です。
デイブネルソン

2

一般に、ハイライトが「吹き飛ばされた」場合、フィルムのその部分(またはデジタルショットの場合は画像領域)の露出情報は復元できません。

アナログ基板であるフィルムを撮影する場合、露出に関係なく、光に反応していないフィルムの粒子が常に存在するので、ハイライトを誤って吹き飛ばすことは事実上不可能であると主張できます。したがって、原則として、この信号を回復するにはdarkroom-fuを実行できます。

デジタルでは、フォトサイトの応答が飽和する可能性があるため、これは真実ではありません。この情報を回復できる後処理はありません。

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