はい、これは機能します。私は、誕生日ケーキのろうそくだけで照らされた子供たちの写真を撮って、彼らがうまく出てきたので知っています。
まず、特定のカメラに関係なく、いくつかの一般的なヒント。これらはおそらくあり、ほとんどのカメラマンコントロールの多くを与えDSLRやその他の高度なカメラに適しました:
- 手動露出を使用します。カメラの自動測光により、シーン全体が明るく見えるようになりますが、これはおそらく望んでいないことです。ろうそくの多い明るい部屋を作ろうとしても、測光は混乱する可能性があります。
- 被験者の顔のスポットメーター。それはあなたにそのエリアの正しい露出のためのベースリーディングを与えます。ろうそく自体を測定すると、被写体が非常に暗くなります。これも機能しますが、ろうそくを主要被写体にする傾向があります。
- この基本露出の読み取り値を取得したら、テストショットを撮り、どのように見えるかを確認します。ヒストグラムは、エッジの近くにピークがあり、ほとんど平坦になるため、おそらくここでは役に立ちません。
- あなたが主に黒の写真を持っているかどうかを決定し、光の小さなプール、または密額装肖像画だけでキャンドル顔を持つ、またはキャンドルに照らさ部屋全体とシーン。これは、全体的な露出の決定に影響を与え、他の芸術的な選択も同様にフレーム化します。
- シャッタースピードに何を使いたいか決めてください。速度が速いと炎のちらつきが減ります。ろうそく自体をはっきりと見せるために露出しようとしている場合は、これが望ましい場合があります。一方、少しのモーションブラーも許容されるか、さらには好まれます。
- 絞りに何を望むか決めてください。広く開いて最も多くの光を集めることは明らかな選択であり、ほとんどの視聴者の視覚的な期待に適合します。浅い被写界深度は、ろうそくに照らされたショットの親密で個人的な感覚を増します。一方、被写界深度を深くすると、より多くのコンテキストを表示できます。
- 上記の要因に一致するISOを選択して、シーンが希望どおりに露出されるようにします。繰り返しますが、ここでテストショットを撮ります。被写界深度またはシャッタースピードに対する芸術的な希望に基づいて妥協する必要がある場合があります。
- より長いシャッタースピードを選択する場合は、三脚を使用します。被写体の動きを心配するだけで十分です。手ぶれ補正を行っても、カメラを十分に静止させることが課題になります。
- 黒と白、または暖かいモノトーンを検討してください。これにより、非常に高いノイズの多いISO設定を使用する際の自由度が高まります。これは、カラーノイズが最も厄介で気を散らすためです。ただし、ろうそくの光には少し色がいいです。ろうそくのキャストに似た温かいモノトーンを選択することは良い妥協かもしれません。実験写真やサンプル写真を見ると、とにかくこの写真ではカラー写真がオレンジ/黄色のモノトーンに見えることがよくあります。
- カラーを使用する場合は、ホワイトバランスを手動で設定します。キャンドルライトは非常に暖かく、つまりケルビン温度が低いことを意味します。カメラのオートWBは、おそらくある、中立的な照明を作るしようとしないで何をしたいです。タングステン /白熱設定は良い選択かもしれ-あなたはまだ快適なトーンを得ることができますので、キャンドルの炎は、それよりも、暖かいです。通常、ろうそくの明かりは1500〜1900K程度ですが、白熱灯は2700〜3300Kです(フラッシュまたは日光は5500〜6500Kに似ています)。カメラを白熱灯に設定しても、ろうそくの明かりにはまだ強い力があります。
- オートフォーカスは低照度で苦労することがあるため、手動フォーカスが必要になる場合があります。広い開口部を使用している場合は、焦点を慎重に確認してください。
- あなたはレンズ保護のための任意のフィルタを使用している場合は、それらを脱いでろうそくがフレーム内にある場合は特に、。これは、彼らがまぶしさを増やしてイメージを台無しにする絶好の機会です。
- ライトを被写体のできるだけ近くに配置します。ライトは逆二乗の法則に従います。つまり、光源から遠ざかるにつれて急激に減少します。誕生日ケーキの写真は、子供がろうそくを吹き消すために寄りかかっており、多くの即時の光を提供するために機能します。
一般に、このような小さな点光源を使用すると、フラットな照明は強調されません。あなたは明るい光と興味深い影のプールを取得します。それらを正確に配置する場所については、実験してください!ろうそくを動かし、これらの影が画像をどのように形作るかに注意を払ってください。
特定のカメラの場合:プラス面では、スポットメーターを含む多くの手動制御が提供されるため、上記の提案のほとんどに従うことができます。しかし、欠点は、最も広いレンズ設定である28mm-eで絞りがf / 3.1に過ぎないことです。被写体の特徴をひどく歪ませる傾向があるため、ポートレートに使用したい。おそらく、少なくとも50mm-eにズームインする必要があり、おそらく70-100mm-eが理想的です。これにより、集光能力が低下し、ISOの増加を余儀なくされます。さらに、小さなセンサーと組み合わせて、これは基本的に芸術的な選択として浅い被写界深度の可能性を取り除きます。それは必ずしもアイデアを完全に殺すわけではありませんが、回避する必要がある制約です。同様に、ISOを100を超えて上げたくない場合は、かなり制限される可能性があります。
上記の提案のいくつかを示すいくつかの例を示します。最後の白黒画像での非常に小さなカーブ調整を除いて、これらはすべて、カメラからのJPEGファイルであり、中央の例で異なるカメラ内トーニングオプションを選択する以外に後処理のトリックはありません。
RAWを撮影して後処理により多くの時間を費やすことで、異なる外観と柔軟性を実現できますが、特別なソフトウェア(またはそのソフトウェアを操作するための時間や知識がなくても、誰でも簡単にできることを実証したかったのです。
私は被写体の顔をスポットメーターで測り、満足した後は一般的に露出ダイヤルを気にしませんでした。ポイントで簡単にエミュレートできる設定を使用して撮影したかったので、最初はf / 3.2の絞りとより長いシャッタースピードを試しましたが、私のモデルでは数分の1秒以上保持するのに問題があります。f / 2.8に落とし、1秒間の露出を使用しましたが、ほとんど効果がありました。
f / 2.8 / 1秒/ ISO 100; ろうそく2本
しかし、彼女は最後の一瞬を見失った。
これは私のPentax DA 40mm f / 2.8 Limitedのものです。最初に70mm f / 2.4を試しましたが、小さな子供の周りで火を使っていたという事実は、私が本当に近くにいる必要があることを意味しました。
おそらく明らかなように、私は2つの標準的なテーパーキャンドルを使用しています。この画像では、ホワイトバランスはタングステンに設定されています。カメラの手動ホワイトバランスが2500Kを下回らないことを発見し、グレーのカードで読書をすることを気にしませんでした。画像は実際には少し涼しく、ろうそくは白すぎます。炎がここでどのようにレンダリングされるかはまったく気に入らず、最終画像のためにそれ以上に機能します。「ゴースト」イメージの柔らかく、落ち着いた控えめなトーンが好きです。私にとって、彼女が目をそらさなければ、キャンドルを切り取り、これは間違いなく番人になります。(ただし、物事の違いをイメージしながら、そのぬいぐるみもポーズをとるので、不定形な不定形の塊ではなく、ややかわいいように見えます。
f / 2.8 / 1秒/ ISO 100; ろうそく2本
だから次の試みがあります。最初のものとほとんど同じでしたが、私は彼女が静かに保つために彼女の手で彼女の頭を休ませましたが、それは比較的うまくいきました。彼女の顔の影をもう少し形を整えるために、ろうそくの1つをさらに近づけました。そのわずかな変更でも目に見える違いが生じることがわかります。
f / 2.8 / 1秒/ ISO 100; 2本のろうそく; 白黒に変換
本当にいいですね。私の妻は色が好きです。私はこれを好む。
セピアバージョンは次のとおりです。
f / 2.8 / 1秒/ ISO 100; 2本のろうそく; セピア色に変換
私はそれがどのようになったかについてあまり熱心ではありません。私のカメラに組み込まれている調色オプションは、私を幸せにするほど柔軟ではないと思います。
とにかく、その後、1秒のシャッターが機能しませんでした。6歳の人に1つまたは2つ以上のラッキーショットを要求するのは大変です。だから、私は2番目の1/3に低下し、私はあなたが考える400にISOを引き上げた可能性があまりにもあなたのP&Sカメラでこれを離れて得ることができるように。または、多少拘束されたモデルを注文できる場合は、この焦点範囲でより制限的な絞りを使用しても、より長い露出でISOを低く保つことができる場合があります。
f / 2.8⅓秒/ ISO 400; ろうそく2本
ここでは、ライトの角度を変更するいくつかの実験。近いろうそくの明かりはフラットな照明の正反対であり、このイメージはほとんど立体的に感じられます。
f / 2.8⅓秒/ ISO 400; 2つのキャンドル、1つは反射板付きのオフシーン
アウトオブカメラで編集したのはこれだけで、それでもトーンカーブを調整してコントラストを大きくするだけです。上記の画像にも同じ処理を行うことができます。特に、他の白黒画像は、より劇的に作成するのが非常に簡単です。
また、光でもっと遊んだ。特に、カメラのある三脚の足の隣のフレームのすぐ右側にろうそくがあり、そのすぐ後ろに、火がつかないくらい遠くに32インチの銀の反射板があります。ろうそくが消えた状態でこれの2番目のバージョンを投稿すること—効果は劇的に異なっていました—が、私のモデルは彼女がその時点で十分だと判断しました。
ええ これを行うことができます。あなたはそれをすることができます、そして、あなたは400本のろうそく、またはそのようなナンセンスを必要としません。あなたのポイントと撮影カメラにはいくつかの制限があるかもしれませんが、私はあなたが先に進み、あなたがそれから何を得ることができるかを見ることを強くお勧めします。あなたを驚かせるかもしれません。