キャンドルライトだけでポートレートを撮影するのは実用的ですか?


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周りにフラッシュがない場合にのみ、キャンドルライトでポートレートを撮影することは実用的ですか?はいの場合、ポートレートショットの場合、キャンドルをどこに、どのように配置すればよいですか?世話をする必要がある特定の要因はありますか?フラットライトを作成する傾向がありますか?

ギアに関する具体的な詳細は次のとおりです。

  • カメラ:Canon Powershot SX210 IS
  • 分F8、最大F3.1(私はそれが、6までの取得ズームDOHを
  • 私のISOは100を超えて恐ろしく動作し、生で撮影することはできません

これらの条件を考慮して、モデルの顔を照らし、フラットライトを作成しないようにキャンドルを配置する必要がありますか?人の(左右)、または人のに?ポジションは結果にどのように影響しますか?


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あなたは確かにさまざまな質問をしている。がんばり続ける!:-)
AJフィンチ

1
言いたいのですが、これは本当に素晴らしい質問だと思います!このアイデアは非常に創造的で興味深いものです。アニシャ、聞いてくれてとてもうれしいです!
jrista

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スタンリーキューブリックの映画、バリーリンドンには、完全にろうそくの光で撮影されたいくつかのシーンがあります。それらを見ると(ここの例)、この背景インタビュークリップと同様に、いくつかのアイデアが得られるかもしれません。キューブリックは、NASA用に設計された超高速(f / 0.7!)レンズを使用したことで有名です。特に最新の高感度センサーを使用すると、確実に低速で対応できますが、ポイントアンドシュートはおそらくタスク次第ではありません。
mattdm

私はキャンドル/ライターの光を使ってこの写真を見つけました。写真家はこのフォーラムのメンバーです。
ヴィカス

明らかに、MOARキャンドル
偽の名前

回答:


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はい、これは機能します。私は、誕生日ケーキのろうそくだけで照らされた子供たちの写真を撮って、彼らがうまく出てきたので知っています。

まず、特定のカメラに関係なく、いくつかの一般的なヒント。これらはおそらくあり、ほとんどのカメラマンコントロールの多くを与えDSLRやその他の高度なカメラに適しました:

  • 手動露出を使用します。カメラの自動測光により、シーン全体が明るく見えるようになりますが、これはおそらく望んでいないことです。ろうそくの多い明るい部屋を作ろうとしても、測光は混乱する可能性があります。
  • 被験者の顔のスポットメーター。それはあなたにそのエリアの正しい露出のためのベースリーディングを与えます。ろうそく自体を測定すると、被写体が非常に暗くなります。これも機能しますが、ろうそくを主要被写体にする傾向があります。
  • この基本露出の読み取り値を取得したら、テストショットを撮り、どのように見えるかを確認します。ヒストグラムは、エッジの近くにピークがあり、ほとんど平坦になるため、おそらくここでは役に立ちません。
  • あなたが主に黒の写真を持っているかどうかを決定し、光の小さなプールまたは密額装肖像画だけでキャンドル顔を持つ、またはキャンドルに照らさ部屋全体とシーン。これは、全体的な露出の決定に影響を与え、他の芸術的な選択も同様にフレーム化します。
  • シャッタースピードに何を使いたいか決めてください。速度が速いと炎のちらつきが減ります。ろうそく自体をはっきりと見せるために露出しようとしている場合は、これが望ましい場合があります。一方、少しのモーションブラーも許容されるか、さらには好まれます。
  • 絞りに何を望むか決めてください。広く開いて最も多くの光を集めることは明らかな選択であり、ほとんどの視聴者の視覚的な期待に適合します。浅い被写界深度は、ろうそくに照らされたショットの親密で個人的な感覚を増します。一方、被写界深度を深くすると、より多くのコンテキストを表示できます。
  • 上記の要因に一致するISOを選択して、シーンが希望どおりに露出されるようにします。繰り返しますが、ここでテストショットを撮ります。被写界深度またはシャッタースピードに対する芸術的な希望に基づいて妥協する必要がある場合があります。
  • より長いシャッタースピードを選択する場合は、三脚を使用します。被写体の動きを心配するだけで十分です。手ぶれ補正を行っても、カメラを十分に静止させることが課題になります。
  • 黒と白、または暖かいモノトーンを検討してください。これにより、非常に高いノイズの多いISO設定を使用する際の自由度が高まります。これは、カラーノイズが最も厄介で気を散らすためです。ただし、ろうそくの光には少し色がいいです。ろうそくのキャストに似た温かいモノトーンを選択することは良い妥協かもしれません。実験写真やサンプル写真を見ると、とにかくこの写真ではカラー写真がオレンジ/黄色のモノトーンに見えることがよくあります。
  • カラーを使用する場合は、ホワイトバランスを手動で設定します。キャンドルライトは非常に暖かく、つまりケルビン温度が低いことを意味します。カメラのオートWBは、おそらくある、中立的な照明を作るしようとしないで何をしたいです。タングステン /白熱設定は良い選択かもしれ-あなたはまだ快適なトーンを得ることができますので、キャンドルの炎は、それよりも、暖かいです。通常、ろうそくの明かりは1500〜1900K程度ですが、白熱灯は2700〜3300Kです(フラッシュまたは日光は5500〜6500Kに似ています)。カメラを白熱灯に設定しても、ろうそくの明かりにはまだ強い力があります。
  • オートフォーカスは低照度で苦労することがあるため、手動フォーカスが必要になる場合があります。広い開口部を使用している場合は、焦点を慎重に確認してください。
  • あなたはレンズ保護のための任意のフィルタを使用している場合は、それらを脱いでろうそくがフレーム内にある場合は特に、。これは、彼らがまぶしさを増やしてイメージを台無しにする絶好の機会です。
  • ライトを被写体のできるだけ近くに配置します。ライトは逆二乗の法則に従います。つまり、光源から遠ざかるにつれて急激に減少します。誕生日ケーキの写真は、子供がろうそくを吹き消すために寄りかかっており、多くの即時の光を提供するために機能します。

一般に、このような小さな点光源を使用すると、フラットな照明は強調されません。あなたは明るい光と興味深い影のプールを取得します。それらを正確に配置する場所については、実験してください!ろうそくを動かし、これらの影が画像をどのように形作るかに注意を払ってください。

特定のカメラの場合:プラス面では、スポットメーターを含む多くの手動制御が提供されるため、上記の提案のほとんどに従うことができます。しかし、欠点は、最も広いレンズ設定である28mm-eで絞りがf / 3.1に過ぎないことです。被写体の特徴をひどく歪ませる傾向があるため、ポートレートに使用したい。おそらく、少なくとも50mm-eにズームインする必要があり、おそらく70-100mm-eが理想的です。これにより、集光能力が低下し、ISOの増加を余儀なくされます。さらに、小さなセンサーと組み合わせて、これは基本的に芸術的な選択として浅い被写界深度の可能性を取り除きます。それは必ずしもアイデアを完全に殺すわけではありませんが、回避する必要がある制約です。同様に、ISOを100を超えて上げたくない場合は、かなり制限される可能性があります。


上記の提案のいくつかを示すいくつかの例を示します。最後の白黒画像での非常に小さなカーブ調整を除いて、これらはすべて、カメラからのJPEGファイルであり、中央の例で異なるカメラ内トーニングオプションを選択する以外に後処理のトリックはありません。

RAWを撮影して後処理により多くの時間を費やすことで、異なる外観と柔軟性を実現できますが、特別なソフトウェア(またはそのソフトウェアを操作するための時間や知識がなくても、誰でも簡単にできることを実証したかったのです。

私は被写体の顔をスポットメーターで測り、満足した後は一般的に露出ダイヤルを気にしませんでした。ポイントで簡単にエミュレートできる設定を使用して撮影したかったので、最初はf / 3.2の絞りとより長いシャッタースピードを試しましたが、私のモデルでは数分の1秒以上保持するのに問題があります。f / 2.8に落とし、1秒間の露出を使用しましたが、ほとんど効果がありました

f / 2.8 / 1秒/ ISO 100; ろうそく2本 ゴースト効果

しかし、彼女は最後の一瞬を見失った。

これは私のPentax DA 40mm f / 2.8 Limitedのものです。最初に70mm f / 2.4を試しましたが、小さな子供の周りでを使っていたという事実は、私が本当に近くにいる必要があることを意味しました。

おそらく明らかなように、私は2つの標準的なテーパーキャンドルを使用しています。この画像では、ホワイトバランスはタングステンに設定されています。カメラの手動ホワイトバランスが2500Kを下回らないことを発見し、グレーのカードで読書をすることを気にしませんでした。画像は実際には少し涼しく、ろうそくは白すぎます。炎がここでどのようにレンダリングされるかはまったく気に入らず、最終画像のためにそれ以上に機能します。「ゴースト」イメージの柔らかく、落ち着いた控えめなトーンが好きです。私にとって、彼女が目をそらさなければ、キャンドルを切り取り、これは間違いなく番人になります。(ただし、物事の違いをイメージしながら、そのぬいぐるみもポーズをとるので、不定形な不定形の塊ではなく、ややかわいいように見えます。

f / 2.8 / 1秒/ ISO 100; ろうそく2本 次の試行、最初のレンダリング

だから次の試みがあります。最初のものとほとんど同じでしたが、私は彼女が静かに保つために彼女の手で彼女の頭を休ませましたが、それは比較的うまくいきました。彼女の顔の影をもう少し形を整えるために、ろうそくの1つをさらに近づけました。そのわずかな変更でも目に見える違いが生じることがわかります。

f / 2.8 / 1秒/ ISO 100; 2本のろうそく; 白黒に変換 次の試行、グレースケール

本当にいいですね。私の妻は色が好きです。私はこれを好む。

セピアバージョンは次のとおりです。

f / 2.8 / 1秒/ ISO 100; 2本のろうそく; セピア色に変換 次の試み、セピア調

私はそれがどのようになったかについてあまり熱心ではありません。私のカメラに組み込まれている調色オプションは、私を幸せにするほど柔軟ではないと思います。

とにかく、その後、1秒のシャッターが機能しませんでした。6歳の人に1つまたは2つ以上のラッキーショットを要求するのは大変です。だから、私は2番目の1/3に低下し、私はあなたが考える400にISOを引き上げた可能性があまりにもあなたのP&Sカメラでこれを離れて得ることができるように。または、多少拘束されたモデルを注文できる場合は、この焦点範囲でより制限的な絞りを使用しても、より長い露出でISOを低く保つことができる場合があります。

f / 2.8⅓秒/ ISO 400; ろうそく2本 ライトを動かす

ここでは、ライトの角度を変更するいくつかの実験。近いろうそくの明かりはフラットな照明の正反対であり、このイメージはほとんど立体的に感じられます。

f / 2.8⅓秒/ ISO 400; 2つのキャンドル、1つは反射板付きのオフシーン ここに画像の説明を入力してください

アウトオブカメラで編集したのはこれだけで、それでもトーンカーブを調整してコントラストを大きくするだけです。上記の画像にも同じ処理を行うことができます。特に、他の白黒画像は、より劇的に作成するのが非常に簡単です。

また、光でもっと遊んだ。特に、カメラのある三脚の足の隣のフレームのすぐ右側にろうそくがあり、そのすぐ後ろに、火がつかないくらい遠くに32インチの銀の反射板があります。ろうそくが消えた状態でこれの2番目のバージョンを投稿すること—効果は劇的に異なっていました—が、私のモデルは彼女がその時点で十分だと判断しました。

ええ これを行うことができます。あなたはそれをすることができます、そして、あなたは400本のろうそく、またはそのようなナンセンスを必要としません。あなたのポイントと撮影カメラにはいくつかの制限があるかもしれませんが、私はあなたが先に進み、あなたがそれから何を得ることができるかを見ることを強くお勧めします。あなたを驚かせるかもしれません。


このカメラは14メガピクセルのように見えます。つまり、被写体からバックアップし、より広い絞りを使用して、画像の大部分を切り取ることができますか?どの程度の歪みが発生するかわかりませんが、近くにいると悪化することがわかります。私はここで少しの距離(および@mattdmのセットアップアドバイス)が役立つことを望んでいます。
マイケルH.

@khedron:センサーの有効表面積が小さくなるため、逆効果になる可能性があります。ただし、特定のレンズ/センサーハードウェアを試してみる価値はあります。
mattdm

投稿への便利で便利な更新。まだ行っていない場合は、賛成します。しかし、シャッター速度が1秒以上に伸びるライブモデルの写真撮影の難しさを強調するのにも役立ちます。
スターレS

@スターレ:ありがとう!はい; 私は大人の方がずっと簡単だと思います。シャープネスを示すピクセルレベルの切り抜きを使用して、後ほど更新します。
mattdm

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はい、それを行うことができます-私はちょうどそれを試しました:)

コンパクトカメラは持っていませんが、DSLRのパラメーターを使用してコンパクトカメラでも使用できます。私はちょっと安いので、ろうそくを1本だけ使いましたが、その後ろにあるフォイルを使って、モデルに向かってより多くの光を反射しました(つまり、自分自身)。メータリング(手動モードを使用し、テストショットのヒストグラムに基づいて調整)を除いて、@ mattdmのアドバイスのほとんどを使用してみました。

以下のショットでは、APS-Cセンサーで58mmレンズ(フルフレームで約85mm、またはカメラで光学3倍に相当)を使用しました- 肖像画に適した最小焦点距離です。絞りはf / 5.6でした。ISOは100で、ファイル形式はJPEGです。ろうそくは私の顔から約8〜10インチでした。

カメラの最大シャッタースピードである15秒から始めましたが、赤チャンネルで露出オーバーになることが判明したため、5秒に減らす必要がありました。赤のチャンネルは、タングステンのホワイトバランスでも強く支配します。カメラには個別のカラーチャンネルのヒストグラムが表示されないため、赤チャンネルが露出しすぎないように、ヒストグラムが右端よりも少なくとも1つ停止するようにしてください。

5秒のシャッタースピードは、ポートレート撮影で通常使用されるスピードに比べて長いように見えるかもしれませんが、実行可能です。結局のところ、マスターは約10世紀前にISO 10未満のフィルムスピードと「高速」レンズと見なされるf / 8でさらに遅いスピードを使用する必要がありました。露出中は、カメラが動かない(三脚を使用する)ことも、モデル(呼吸を止める、頭を支えた姿勢も役立つ)がないことを確認する必要があります。

3つのキャンドルの肖像画

ここから、光の配置が結果の画像に与える影響を確認できます。画像のより大きなバージョンは私のFlickrセットにあります。


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+1 —実用的な例をありがとう!クリックしてより高い解像度を確認することを強くお勧めします。
mattdm

@mattdmは、高解像度の画像が見やすいように分離されています。ここで画像マップをハッキングできるとは思いません。リンクは画像の下にあります。
イムレ

私は知っている-より多くの注意のためにそれを強調するだけです。:)
mattdm

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ああ、三脚と凍った被写体は驚異的に動作します:)合理的に手持ち可能な5秒間の1/50秒間を望むなら、それは...約9段の停止でしょう。1本ではなく256本のキャンドル?スレッド内の初期の計算は、それほど遠くありませんでした。
スターレS

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@StaaleSだが、それ以上の400個のキャンドル作りましょう-それらの多くは、物理的に考えする必要が離れても、リフレクタは、それらすべての後ろでなければならないであろう。熱はモデルをかなり速く汗をかきます。私見は、高いシャッタースピードを追いかけるよりも、眉を静止させる方が簡単で安全です。
Imre

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十分に大きい口径のレンズ、または十分に高いISOセンサー(およびそのような薄暗い条件下で焦点を合わせることができるオートフォーカスまたはマットスクリーン)を備えたカメラを考えると、はい、ろうそくの明かりでポートレートを撮影することは完全に実行可能です。私の古い1D mk IIでは、このような条件下で3200 ISO、f / 1.2で良いショットが得られました。もちろん、この種のポートレートに対して「f / 11ですべてをシャープにする」ルーチンを実行することはできません。

基本的にスタジオフラッシュを配置するようにキャンドルを配置します。光は光です。唯一の注意点は、ろうそくが裸の閃光のように点光源であることです。その一方で、それらのいくつかを使用して光をやや柔らかくすることを止めるものは何もありません。

キャンドルをカメラの前に直接置くと、ライトは平らになります(そして、私の85 f / 1.2のような超高速レンズは、おそらく狂ったように燃え上がります)。そうでない場合。もちろん、カラーバランスは非常に暖かく、青が不足しますが、それがキャンドルライトに雰囲気を与えています。時々私はこれを修正しますが、時には修正しません。RAWで撮影し、後でホワイトバランスを調整します。

少し遊んでみてください。高価な実験ではありません:)

///編集:このスレッドで数値を計算し、他の回答者からの入力で、ISO-100、f / 3.1、非RAW point'n'shootのみでろうそくの明かりで撮影している間、安全に結論を下すことができると思いますかもしれ可能性、確かに非常にあることを行っていない実用的な関与することがありますろうそくの膨大な数の与えられました!そして、それは火災の危険を考慮する前です:)


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ああ...あなたはpoint'n'shootを持っています。ごめんなさい; それらのものは、明るい日光の下で優れた写真を撮るが、私は怖いこの種のもののために絶対に役に立たないことができます:(事の安価な50ミリメートルF / 1.8種類と任意の安価なデジタル一眼レフをしかし、それを行うだろう!
Staale S

ろうそくの配置は、スタジオで人々を撮影するためにフラッシュを配置するように行われます。たとえば、写真家の片側へ。これにより、被写体の顔の光に何らかの形が与えられます。たとえば、インスピレーションについてはwww.strobist.comをご覧ください。フラッシュの代わりにキャンドルを使用してください。光は光です。フラッシュはより強力で制御可能です、それだけです。
スターレS

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それを試してみてください!問題にもっとろうそくを投げることは確かに役立ちます。16本のろうそくは、1本のろうそくよりも4ストップ速くなります。シャッター時間を長くしすぎることはできないことに注意してください。さもないと、被写体が動きます。または呼吸します。か何か。閃光はこれを回避します。なぜなら光パルスは強いが、動きが止まるほど短いからです。ろうそくはできません。レンズのワイド端を使用して、f / 3.1絞りを取得します。ろうそくが被写体に近ければ近いほど、光は強くなります(強度は距離の2乗します)。再び-strobist.comをチェックしてください。同じ原則が適用されます。
スターレS

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たくさんのキャンドルを使う

単一のろうそくは点光源ですが、多くのろうそくは一緒に大きな光源のように見えます。
通常、ろうそくはできるだけ多くのろうそくが必要になります。これは、ろうそくごとにわずかな光量しか与えないためです。

被写体の正面の半円形に置かれたろうそくの多く(50?100?もっと?-@Staaleのコメントを参照)は、巨大なソフトボックスのように被写体を照らすことができます。それらを半円形に配置するだけでなく、それらを異なるレベルに配置します-いくつかはより高く、いくつかは低く(そうでなければ、ソフトボックスではなくストリップライトで終わります)。

また、キャンドルライトは非常に暖かいです。カスタムのライトバランスを試してみます。カメラにカスタムホワイトバランスがない場合は、タングステンまたは自動を使用します。

楽しんで、結果へのリンクを投稿してください:)


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はい。たくさんのキャンドル。85L @ f / 1.2、ISO 3200、1 / 100秒で1本のろうそくからショットを取得でき、OPがf/3.1@ISO 100で止まっていると仮定すると、f / 1.2と彼女のf / 3.1は...ギブまたはテイクの3つのストップと呼びましょう。私はISO 3200で撮影しますが、彼女はISO 100を望んでいます。これは5ストップの差です。合計8つのストップ。それは2-4-8-16-32-64-128-256です。256本のろうそくが必要です:)彼女は私の85mmに対して広角を使用しているため、シャッタースピードはおそらく1/50にドラッグできます。
スターレS

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フラッシュ(オフカメラ)があれば提供されるのだろうか。手動で最小電力と黄色のジェルに設定すると、助けになるでしょうか、それとも気分が損なわれますか?
ルチアーノ

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@Staale第一原理からろうそくの力を引き出すことができます。古い経験則では、センサーのASA(ISO)速度の逆数は、f / 16で明るく照らされた屋外シーンの露出時間(秒単位)です。太陽は約1000 W / m ^ 2の光を出しますが、キャンドルは約30 cm(1フィート)の距離で1/700 W / m ^ 2を出します。つまり、約Log(2、1000 * 700)= 19が露出を停止する必要があります。ケーキには1〜20個のろうそくがあり、4つの停留所があります。(ろうそくが多すぎると大量の熱が発生し、互いに溶けてしまいます!)P&Sはこれらの15のストップを取得できません。
whuber

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ええ、でもそれは16歳です。誰もf / 16のろうそくの明かりで撮影することを提案していません(私は願っています!)ca f / 2.8に行くと、即座に5つのストップが与えられます。1/50秒(限界ですが、ポートレート撮影に適しています)に到達することももう1つの目的です。そもそもキャンドルがケーキの上にあるはずがないので、このシナリオではこのスペースの制限はありません。しかし、どうしても試してみたいなら、ポケットに少なくともISO 400、できれば800を入れたいです。100でそれを行うことは...興味深い知的運動ですが、実際にセットアップする必要のあるものではありません> :)
スターレS

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@Staaleあなたは誤解しているようです。ISO 100 f / 16 1/100秒を出発点として、16個の近くのろうそくに照らされた顔を露出させるために、さらに15個のストップを見つける必要があります。(実際には、顔に直接照明を配置できるため、必要なものは少し少なくなります。)たとえば、ISO 3200(+5ストップ)f / 3.1(+5ストップ)1/4秒(+5停止)。P&Sカメラの場合、このISOは「恐ろしい」ものであり、すでに露出が長すぎます。明らかにそのカメラは仕事に任されていません。f / 1.2レンズはさらに3段停止し、約30分の1秒の露出が可能になります。
whuber


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上記の人々がこれらの設定でどのように良いショットを得たかはわかりませんが、キャンドルライトだけで私のお気に入りのショットは、キャノン5D mk IIIでEF 85mm f / 1.8 USMレンズを使用して撮影したものです60日、f / 2.0、そしてISOはなんと10,000でした!また、暗くするために-1 EVコンプをダイヤルしていたので、カメラはあまり明るくしませんでした。

これはテーブルの上の小さなティーライトによってのみ照らされていました...

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