レンズがコントラストを作りすぎる可能性はありますか?


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あるレンズではコントラストが強すぎるという苦情がありました。レンズは、窓からの拡散光でポートレートを撮影するときに「漫画の」コントラストをレンダリングすると説明されていました。他のレンズは、光の柔らかな移行をもたらすと言われています。主張はレンズが中間調を排除するということです。ポストプロダクションではコントラストを上げることができるとの主張は続きますが、スープに塩を加えるように、量が多すぎると実際に戻ることはできません。

さて、私が理解しているように、これはそれが機能する方法ではありません。レンズが良好なコントラストを生み出すと言われる場合、これはマイクロコントラストについてであり、実際には全体的な色調レンダリングよりも解像度に関連しています。レンズの設計が悪いと、迷光(フレアまたはベールグレア)が発生して全体的なコントラストが低下する可能性がありますが、これは悪いことです。スイートスポットが遠すぎて調整できない場合があります。プリントのコントラスト(または画像ファイルのグローバルコントラスト)は確かにやりすぎですが、それはまったく異なります。

写真家であり作家でもあるカークタックは、自分の話していることを大体知っているため、このハンズオンレンズレビューでも同様の苦情を述べています

そのため、レンズ設計では、最近の3世代のデジタルイメージャの低解像度とアキュータンスロビングアンチエイリアシングフィルタを組み合わせて、カメラメーカーは、より長い色調範囲と高解像度のレンダリングを犠牲にして、スナップと輝きを追加するレンズの作成を開始しました。 。

それで、この不満に何かありますか?これは本当にレンズの欠陥かもしれませんか?レンズは「中間調を取り除く」ことができますか?レンズのグローバルコントラストが多すぎますか、結局、マイクロコントラストが多すぎますか?


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私の人生の目標は、いつの日かあなたの質問を改善/編集することですが、あなたはそれを難し​​くします!
dpollitt

:)
Neophile

Canon 100mmマクロLのコントラストが強すぎるという苦情を聞いたことがあります。
dpollitt

信頼の投票ありがとうございます。しかし、私は実際には常に不正を犯しています!
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回答:


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調査の結果、申し立ての背後にあるものは理解できたと思います。完全にクレイジーというわけではありませんが、完全な理解に基づいているわけではありません。

古いレンズ設計では、より多くのベールグレア(迷光)が許容されます。これにより、シャドウのディテールが減少し、最も黒い黒が黒くなります。(したがって、「ベール」されます。)ただし、JPEGプロセッサは、ほぼ黒が絶対的にレンダリングされるように黒点を設定します。これはハイライトの露出とは関係ありません—迷光もそこに適用されます。次に、単にブラックポイントが高く設定されているため、ミッドトーンが実際に(より「ソフトトランジション」で)拡張されて表示されることがあります。

したがって、まったく同じカメラ設定を前提とすると、古いレンズは、より繊細に見えるデジタル画像を生成する可能性があります。実は、これはシャドウのディテールを犠牲にしており、決定的に重要なのは、シャドウのディテールをカットすることを選択するだけで、全体的なコントラストがより良い(つまり、迷光が少ない)レンズからこの低コントラストの効果を簡単に得ることができるということです

したがって、よりモダンなレンズを使用していて、古いデザインからよりそのような「外観」を取得したい場合は、RAWワークフローまたはカメラ内JPEG処理のいずれかで、設定を少し変更したい場合があります。トーンカーブの全体的なコントラストとシャドウコントラストを下げてみてください。そうすれば、より良い結果が得られる場合があります。また、RAW処理を「プッシュ」して、黒点を設定し、ノイズの多いシャドウのディテールを切り取って、好みに応じて中間トーンを取得することもできます。

ちなみにこれは、新しいデザインがこの外観を得るのに必然的にさらに多くの作業を必要とすることを意味するものではありません。これは、苦情の主要な側面です。適切なプリセットが必要です。これは、ほとんどの最新のカメラやRAW処理ソフトウェアで簡単に実行できます。迷光を制御するレンズは、ここでより多くの柔軟性を提供します。古いレンズの設計からよりダイナミックレンジを取得するために欠けている詳細を作成することができないためです。


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フィルムかデジタルか、レンズやカメラのタイプ/サイズ/ブランドの詳細は伝えていません。品質の悪いフィルム(または品質の低い状態で保管または使用されたフィルム)もコントラストに大きな影響を与えます。さらに、デジタルセンサーは本質的に「ぼやけている」ため、多くのデジタルカメラは自動的に鮮鋭化効果を適用します。カメラの設定がこれを上回った場合(安価な設定がそうする傾向があります)、結果の画像はその「漫画」の見た目になる可能性があります。過度の研ぎに。

レンズがその効果を持っていると聞いたことはありません。


それはほぼ間違いなくデジタルに関するものですが、苦情はレンズに固有の問題を主張しています。その主張は、同じメーカーの他のレンズ(古いクラシックなデザイン)は、この点で同じ状況でより良い性能を発揮するというものです。
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技術的な問題だけではない、という疑問があります。たとえば、クライアントが写真を要求し、結果が気に入らなかったが、その嫌いの理由を提供できなかったため、「漫画すぎる」などの場当たり的なことを言う場合があります。そのような場合、技術的な「問題」はまったくないかもしれません。申し立ての背景について詳しく知りたいのですが。

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あなたが言うように、不満は肖像画の文脈で作られました-良いマイクロコントラストは皮膚のすべての詳細が明らかになることを意味し、それはめったに望ましい特性ではありません。そのため、はい、レンズは(マイクロ)コントラストが多すぎてポートレートになりません。

以下は、SOOCポートレートの100%作物と、マイクロコントラストがデジタル的に増加した同じ作物の比較で、漫画的な効果を達成するために、美味しさの境界線を超えています(アンシャープマスクを使用して、女性の肖像画で自宅で試さないでください)。

ここに画像の説明を入力してください

レンズのコントラストは、軟化フィルターを使用することで低減できます。


これは苦情が原因だったとは思いませんが、それは良い点です。しかし、この場合、それは「塩が多すぎる」のですか、それとも後処理またはRAW変換で処理できますか(おそらく、カメラでさえシャープネス設定を下げて)。
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技術的には、レンズは決してコントラストを生成しません。これにより、センサーまたはフィルムは既存のコントラストを多かれ少なかれ記録できます。Imreが指摘しているように、目的によっては、達成しようとしている目的に対してコントラストの度合いが望ましくない場合があります。その場合、記録または送信されたコントラストは、写真フィルター、フィルターを使用して、記録前または記録後に人為的に減らすことができます。ソフトウェアで(カメラまたはコンピューターで、フィルターを引き伸ばし機に配置することにより、またはフィルムまたはプリントの現像プロセスを操作することにより。プリント時の紙の選択でさえ、ここで役割を果たすことができます。

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