あるレンズではコントラストが強すぎるという苦情がありました。レンズは、窓からの拡散光でポートレートを撮影するときに「漫画の」コントラストをレンダリングすると説明されていました。他のレンズは、光の柔らかな移行をもたらすと言われています。主張はレンズが中間調を排除するということです。ポストプロダクションではコントラストを上げることができるとの主張は続きますが、スープに塩を加えるように、量が多すぎると実際に戻ることはできません。
さて、私が理解しているように、これはそれが機能する方法ではありません。レンズが良好なコントラストを生み出すと言われる場合、これはマイクロコントラストについてであり、実際には全体的な色調レンダリングよりも解像度に関連しています。レンズの設計が悪いと、迷光(フレアまたはベールグレア)が発生して全体的なコントラストが低下する可能性がありますが、これは悪いことです。スイートスポットが遠すぎて調整できない場合があります。プリントのコントラスト(または画像ファイルのグローバルコントラスト)は確かにやりすぎですが、それはまったく異なります。
写真家であり作家でもあるカークタックは、自分の話していることを大体知っているため、このハンズオンレンズレビューでも同様の苦情を述べています。
そのため、レンズ設計では、最近の3世代のデジタルイメージャの低解像度とアキュータンスロビングアンチエイリアシングフィルタを組み合わせて、カメラメーカーは、より長い色調範囲と高解像度のレンダリングを犠牲にして、スナップと輝きを追加するレンズの作成を開始しました。 。
それで、この不満に何かありますか?これは本当にレンズの欠陥かもしれませんか?レンズは「中間調を取り除く」ことができますか?レンズのグローバルコントラストが多すぎますか、結局、マイクロコントラストが多すぎますか?