暗い場所ではISOを上げるか、シャッター速度を下げるほうがいいですか。


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例:
1.「静止した」オブジェクト/シーン。
2.夜の時間。
3.あなたが持っている唯一の光源は、壁にあるチューブライトです。

提供される場合は、開口部を最大化しないように、全体にシャープネスが必要です。
Flashは非現実的な色(私の場合)を生成するため、私はそれを使用しません。

したがって、
1つの選択肢は、カメラを三脚に置き、シャッタースピードを遅くしてより多くの光を取り込むことです。
他の選択肢は、ISOを上げることです(ISOを高くしてもノイズが発生しないと仮定)。

  1. 技術的な理由から、どちらを選ぶべきですか?
  2. どちらを選択してもフラットライトが作成されますか?
  3. どちらの選択でも「同じ」出力になりますか?

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高ISOでノイズが発生しないという仮定の場合、ISOを変更することによるすべての欠点が取り除かれます。非常に非現実的な仮定。可能であれば、長時間露光が望ましい効果でない限り、ハンドヘルドの速度でカメラを使用しないことを心配する必要はありません
Dreamager

回答:


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すべてのケースに当てはまる答えは1つではありません。

  1. シェイクプロファイルとセンサーのパフォーマンス(および後処理NR)によって異なります。ある時点で、ISOノイズはカメラ/被写体よりもシャープネスを低下させます(この場合は関係ありません)。そして、ある時点で、開口部を開いても前述のものより劣化が少なくなります。もちろん、これはレンズのパフォーマンスとシェイクプロファイル/センサーのパフォーマンスに依存し、おそらくあなたが思っているよりも早いでしょう。

    ガイドライン:三脚?シャッター速度、最低ISO。ハンドヘルド?1 /(35mm相当の焦点距離)から開始しますが、IS、壁に寄りかかることができる場合など、それをどれだけ安定して保持できるかを考慮してください。

  2. ライトが露出全体に対してオンになっている場合(例外はフラッシュ、懐中電灯など)、ライトにも影響はありません。シャッタースピードが長い(三脚のような静止した表面で)場合、ISOノイズで影が失われないため、より均一な照明の印象を与えることができます。

  3. いいえ、同じ定義が私のものと異なる場合を除きます。

フラッシュが非現実的な色を使用するのはなぜですか?周囲の照明に合わせてフラッシュをゲル化できます。鏡面反射、ハイライト、シャドウの配置により、フラッシュをカメラから外して、より魅力的な非ダイレクトフラッシュの外観を得ることができます。


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問題は、フラッシュがカメラに取り付けられたデフォルトのフラッシュであることだと思います。しかし、私はあなたが正しいと思います。良い外付けフラッシュユニットがあれば、より創造的な制御ができるので、それは完全に許容できる(最善の方法でも)方法です。
ヨハン

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ISOの高さとそれに伴うノイズを恐れてはいけません。1つは、レンズに十分な光を当てることができず、遅いシャッタースピードを使用できない場合です。これは、望ましくない結果(カメラシェイクの強化、シーン内で移動するオブジェクトのモーションブラーの許可など)をもたらすためです。フラッシュの使用はオプションではないので、残っている唯一のオプションはISOを上げることです。

第2に、ISOを限界まで押し出してかなりのノイズを出す必要がある場合でも、ポストでその余分なノイズの多くを取り除くことは、最近ではそれほど難しくありません。ノイズ除去ソフトウェアは最近かなり進歩しており、そうする前にかなりの量のノイズを除去または低減できるため、実際に問題となるほど画質に影響を与えます。

ノイズを処理できない、または処理するのが非常に難しい複雑な形のノイズ(つまり、かなりの程度の電子ノイズ、色ノイズ、および熱ノイズアーティファクト)が発生する場合は、いくつかに投資することをお勧めします。追加の照明。あなたはそれが発する光を色補正するためのいくつかのゲルと一緒に、別のより良い、そしてより有能なフラッシュを得ることを試みることができます。また、フラッシュによって生成された光を柔らかくして、ざらざらした見苦しい影を作成しないように、ある種のディフューザーを入手することもできます。フラッシュアームまたは単純な三脚を使用すると、光がどのように落ちるのか、どこから来るのかをより詳細に制御できるため、影がどこに落ちるのかを指定できます。暗いシーンに独自のライトを追加する利点は、カメラの設定に関して極端な手段を講じる必要がないことです。絞りは使えますが、


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  1. (質問で提案されているように)静止した被写体を撮影する場合は、三脚/シャッター速度のソリューションをお勧めします。ISOを高くすると、画像のノイズが増える傾向があります。(ノイズも露出不足によって作成されるため、場合によってはより高速なISOが解決策ですが、静止オブジェクトについて質問しています)。三脚とシャッターの組み合わせにより、センサーは、適切な露出を作成するために必要な光を浴びながら、センサーの有用性を最大限に高めることができます。言い換えると、ピクセルは遅いISOでよりよく利用されます。あなたは結果に満足するでしょう。

  2. 相互関係の境界の外に移動している場合を除いて(高速から高速へ、または低速から低速へ)、光の品質は、それが平らであるかどうかに関係なく、被写体の照明の仕方にかかっています。あなたが平らな光を得ているなら、いくつかの光を導入してください。写真家としてのあなたの信条です。コントロール、コントロール、コントロール。

  3. 理論的には、はいといいえ。同等の露出は、ほとんどの範囲内で、同じ「露出」を作成します。ただし、すでに説明したように、絞りはDOFを制御するため、結果は同じではありません。Super high ISOは、super low ISOと同じ品質を作成しません。だから、いいえ、彼らは同じ出力を作成しません。


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ISOを上げると、シャープネスが低下し(ノイズが発生するため、後処理を行います)、カラーレンダリングが変化し(彩度の低下と色の変化)、目標を達成するには、シャッタースピードを下げてカメラを三脚に置くことができます。

彼らは間違いなく同じ出力を与えません。

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