ここでガプトンとスティーブに同意する必要があります...あなたのクライアントはあなたを騙そうとしています、そこに質問はありません。彼らはあなたを無料で使用し、あなたの製品である実際の写真を無料で手に入れようとはしていません。クライアントはRAWファイルを必要とする、または必要とする理由がありません...彼らは専門的に完成した製品の代金を払うべきです。
彼らにノーと言ってください!その責任ある専門的なこと。あなたが無料で働いてあなたの製品を無料で提供するなら、あなたはプロになることはできません。彼らがあまりにもけちであるのであなたを捨てるならば、よく良いriddance!合理的で、正直で、責任があり、支払いにタイムリーであり、すべてが無料であることを期待していない別の顧客を見つけます。あなたとすべてのクライアントの間にも書面による契約を結んで、時間の到来時に支払いを確実にする法的権限を与えます。
また、クライアントの状況を追跡することをお勧めします。専門家として、あなたは仕事のすべてに対して、全額、時間どおりに支払われることを期待するべきです。すべての顧客が信頼できる人物になるとは限りません。世界中には、可能な限り安くサービスを提供するためにあらゆるレベルに身を固める人々がたくさんいます。定期的に安価または無料で作品を撮ろうとしているクライアント、またはRAW画像(フィルムの写真家にネガを求めているようなもの)を求めているクライアントに出会った場合、彼らが誰であるかを覚えておくことは副業です。他のプロの写真家の友達が同じ人のために働いている(または働く機会がある)場合に警告します。
顧客が求めているような写真を正確に作成していなくても、空売りしないでください。イベントのサンプルショットをいくつか撮って見せますが、すべてを無料で提供しないでください。また、事前に類似のイベントの写真を数枚撮ってポートフォリオを強化し、能力を前もって実証して、顧客に無料で何かを与える必要がないようにすることもできます。専門家として、あなたはあなたのスキルとあなたの製品を有料で販売する権利を持っています。