回答:
Q:いつ写真の中央に被写体を配置しても大丈夫ですか?
A:最適だと思うときはいつでも!
被写体を中央に配置しないという一般的なルールは昔からあり、1つの基本的な考え方から来ています。画像の中心は安定した、わかりやすい場所です。何かを視覚的にそこに置くと、それは視覚的にそこに留まり、通常は静的な構図になります。
被写体が中心から外れている場合は、緊張感とダイナミックバランスを使用して、より魅力的な構図にする傾向があります。
他の要因がこれに寄与する可能性があります。被験者の目からの線と被験者の向き。色の重量; コンポジション内の他のオブジェクトとモーション、およびそれらのバランス。全体的に、これらは主要な主題が静的であっても動的な関心を追加できます。
ただし、シンプルでわかりやすく、より静的なイメージが必要な場合があります。大丈夫。写真を観察しながら関心のあるフローを考え、中心に配置された構図または動的にバランスが取られた構図が意図に合っているかどうかを判断します。
あなたの特定の例では、犬の顔(特に目)は実際にはまったく中央にありません。フレームの一番上に向かっています。被写体全体が中央に配置されていますが、顔の中心からかなりの視覚的重みがあります。中央右側の明るい黄色の花と対照的な右側の葉は、水平を維持する何らかの理由を提供します。よりタイトな作物は、植物のコンテキストを切り取るか、フレームが散らかった感じを残します。
@mattdmは素晴らしい概要を示しました。ミドルが最良の構成を提供する可能性がある特定の状況を追加します。
被写体がカメラをまっすぐ見ており、指向性照明がない場合、被写体を横に置くと合成的な感じがします。特に収穫量が多い場合はそうです。写真はこのカテゴリの例です。
製品写真など、被写体以外の何もない写真。見る背景がない場合、それのための多くのスペースを残す必要もありません。
魚眼レンズで撮影する場合、真ん中は樽型の歪みが最も少ない領域です。そのため、被写体をそこに置き、フレームの残りの部分を使用してコンテキストを伝えることをお勧めします。
ミドルは、空っぽに囲まれた被写体が孤立していることを強調したい場合に適した場所です。
正方形形式(6x6 cmの中型形式など)では、実際には対角法で中間が提案されます。
フレーム内の被写体の配置について話すとき、被写体を中央に配置しないと、より楽しい写真が得られるような構図の主な例としてこれを取り上げます。
このイメージを構成する主要な要因はバランスです。あなたの写真を見たとき、私は真ん中の点でぐらついているように感じ、どちらの方向(左または右)にも落ちる可能性があります。見るとバランスが取れず、写真の意図を不快に感じるようになります。
このようにフレームの右または左に被写体を配置すると、背景と前景のバランスを取ります。被写体からフレームの反対側の背景に向かう線であると考えることもできますが、中央と交差してバランスを取ります。シーソーのようなもの。片方が被写体、もう片方が背景や環境です。
犬がフレームのほとんどを埋めるように写真を縦向きにトリミングする場合、これについて心配する必要はありません。犬は真ん中の両側に落ちており、バランスを取り合っています。
私が理にかなったことを願っています。